最終更新:

3
Comment

【151429】母親のみの面接では。。。。

投稿者: みこころ   (ID:rHNwbzkKGIQ) 投稿日時:2005年 08月 15日 19:28

聖心を第一志望に日々頑張っている年長母です。
夫が10月下旬に海外出張が入りそうです。
ちょうど10月下旬に、面接があるので、両親ともに困っております。
スケジュール調整を試みてみますが、厳しそうで、
母親のみの面接になってしまう可能性が出て参りました。
母親のみの面接でご縁を頂いたケースはあるのでしょうか。
また、過去の面接の日程をご存知の方、
教えて頂けませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【151456】 投稿者: 聖母被昇天  (ID:m38HELG1pKs) 投稿日時:2005年 08月 15日 20:43

初めまして。昨年秋に考査を終えたものです。
    昨年は、受験番号順に10月16日から始まりました。我が家は受験番号が早かったので、
    16日の面接となりました。面接時間は1家族あたり、10分なかったと思います。
    3部屋に分けられており、受験票返送時にそれぞれ色がついた面接表が入っておりました。

最初に家族3人でお部屋に案内され、子供は名前だけ言ってから別部屋に案内されました。
    両親に対しての質問は、ほとんどが主人で、私は2問ぐらいです。
    そのうち1問は、主人の答えた内容に対して補足する程度でした。

子供には別部屋に移ってから、名前・幼稚園での好きな遊び(名前や詳しい遊び方)
    ・幼稚園のお友達の名前ぐらいだったそうです。
    子供の質問に関しては、娘から聞いたことですのでご参考になるかわかりませんが・・・。

我が家も第一志望でご縁を頂き、毎日楽しく通学しています。(今は夏休みですが・・・)
    夏は本当にお忙しいでしょうが、どうぞお体を大切にがんばってくださいね。

2. 【159243】 投稿者: 一初等科生の母  (ID:ZkMMZExVxMQ) 投稿日時:2005年 08月 29日 22:29

数年前に同じ悩みを持っていた初等科生の母です.

面接日の前後を含んで主人が外国出張する必要があり,面接には母子で臨みました.主人には出張命令書のコピーを持って来てもらい,面接のときに提出いたしました.ご主人が仕事で面接に来られないだけでご縁をいただけないことは無いと思いますので,最初にご投稿をされたお母様(お書きになっているハンドルネームでは呼びかけにくいのでこのような呼称を使わせていただきます)もご心配なく試験に臨まれるとよろしいと思います.

3. 【159416】 投稿者: コムコム  (ID:4ok0TWA2UXU) 投稿日時:2005年 08月 30日 08:10

こちらの学校ではございませんが、やはり主人が海外出帳のため、面接は両親で、というカトリック系の女子校の面接にひとりで参りました。
    あらかじめ校長様あてに、書類を添えたお届けを、勝手に郵送いたしました。

面接での第一声は校長様からの「お手紙拝見いたしました。わざわざご丁寧にありがとうございました」というものでした。

余談ですが、我が家は「共学で大学の付属校」が本命で、こちらは志望校では無く、日程が空いていたので模試代わりに受けたのですが、面接で校長様が我が家が遠いこと、ラッシュ時にターミナル駅を横断しなくてはならないことなど、心に響くお言葉でご心配下さり、模試代わりに受けた我が身を本当に反省いたしました。
    そのような訳で、試験は棄権してしまいました。学校も違いますし、合否への影響は不明ですが、念のため当日持参なさるとしても、前もって学校側にお知らせするのも良いかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す