最終更新:

55
Comment

【2222213】伸芽会 こぐま会

投稿者: 南北線   (ID:vwqRCq2TDNI) 投稿日時:2011年 07月 31日 22:49

こちらを第一希望で準備を進めている年中児です。

春から伸芽会に通い始め、数か月。
上手く言えないのですが、ご指導に不安を感じてしまっています。
家庭学習教材も、イラスト絵や言い回しが古い感じがします。
解き方のポイントなども書いてありませんし、一括購入したのを
後悔しています。
こぐまのひとりでとっくんは、娘の理解も良いみたいです。

秋からの募集がもうすぐ始まるそうなので、転塾させようかと
考えております。

伸芽会とこぐま会とで、同じように迷われた方がいらしたら
お考えを聞かせていただきたく思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「聖心女子学院初等科に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【2222380】 投稿者: 百合  (ID:kcjtoox0Rxk) 投稿日時:2011年 08月 01日 04:20

    伸芽会の赤本のことでしょうか?
    こちらの塾は、教材でわからないことがあれば
    電話でも教えていただけますよ?
    質問されたらいかがでしょうか。
    私は伸芽に通いましたが、何でも質問していました。
    私の憶測ですが、恐らく通塾して問題を解く=わからないなら質問する、ことに意味があると考えている為ではないでしょうか?

    こぐま会の教材は悪くないのですが、こぐま会は書店でも
    通販でも手には入る教材なので、通塾していない方々にも
    わかりやすい説明があるのだと思います。
    それでもテクニック的なことは書いていませんよね。
    そこは通塾して下さいということなのだと思います。

    こぐま会の教室の印象は、、
    ちょっと偏っていると思いますよ。
    共学も視野に入れている人には
    合わない気がします。
    バランスの良い指導が受けられるのは伸芽会だと思います。
    逆に聖心やフタバ狙いでしたらあちらは多いように思います。こぐま会って女子系の印象がありますが、
    こぐま会自体、聖心希望者・フタバ希望者が多く白百合志望者は少ないのをご存知ですか?
    ですから、聖心やフタバはあっても白百合に特化したコースも無いと思います。

    ペーパーも伸芽会の方が若干難しいです。

  2. 【2226173】 投稿者: 白百合orフタバ  (ID:aswBJxiD9e.) 投稿日時:2011年 08月 04日 14:18

    確かに…
    今どきは、知能の高そうなお嬢様は、聖心には行かせませんね。
    将来の大学進学を考えて、白百合かフタバでしょう。
    お教室の指導にもそれが表れているのでしょうね。

  3. 【2227316】 投稿者: あの  (ID:iG.dXu1fU7E) 投稿日時:2011年 08月 05日 14:20

    あの~、ID:98Y767dUK.cさん、聖心板のそこら中でネガティブキャンペーンやってらっしゃるけど。大丈夫?

    百合さんは、聖心と白百合やフタバを比べて知能がどうとかは一切おっしゃってませんが。

    あなたのような人が、聖心に入ってこなくてなによりです。

  4. 【2229244】 投稿者: 南北線  (ID:EXPnErSljvY) 投稿日時:2011年 08月 07日 16:47

    スレ主です。
    色々なアドバイスありがとうございました。

    こぐまの年中試験を受けてみることにしました。
    11月からの事は遅いかもしれませんが、
    それから結論を出すことに。

  5. 【2229671】 投稿者: 終了組  (ID:Kcfp0gYcAL6) 投稿日時:2011年 08月 08日 01:03

    こぐま会に通いました。
    ひとりでとっくんシリーズは最初の方は簡単な問題、最後の方は難易度が高くなります。聖心に関してはこぐまの方をオススメします。伸芽も行きましたが、女子校に関しては詰めが甘すぎます。模擬試験はこぐまはある程度のレベルのご家庭の子女が多く、伸芽は色々なご家庭が多かったです。両方受けて色々な環境に慣れさせました。
    こぐまは女子校に関してはやはり強い。教材も学校によって難易度も違うし、聖心志望の方はより難易度の高い教材を勉強するために、夏季講習などはフタバなどもとられています。行動観察も十分対応してくれました。
    資料も充実していてそこのスタッフの方は親身になって相談にのってくださいます。
    伸芽はあくまでも私見ですが、教室どうしの競争が見えかくれしていました。
    実際に聖心にはあまり入っていません。

  6. 【2324623】 投稿者: 南北線  (ID:EXPnErSljvY) 投稿日時:2011年 11月 12日 08:01

    スレ主です。

    本年度の入試も終わり、
    いよいよ今度は私共の番だと
    気を引き締めております。
    今年も厳しい受験だったようですね。

    さて皆様のアドヴァイスもいただき
    ばらクラスに入ることになりました。

    でも塾長先生のクラスには入れませんでした。
    (当然ですよね、新入ですし)
    やるべきことをしっかりやって、
    頑張りたいと思います。

    志望校対策、季節講習やテストの取り方などで
    ご助言いただけると嬉しいです。
    先輩方のご意見として拝聴したく思います。
    図々しくて、すみません。

  7. 【2324798】 投稿者: ご意見  (ID:QMyvT9.dnAU) 投稿日時:2011年 11月 12日 12:09

    伸芽会に3年通った親です。
    成績、いつも上位選抜クラスでした。
    成績落ちた時に相談しても、たまたまです。と・・・。
    お金もすごくかかります。
    公表していない分、毎回基本クラスにオプション
    次から、次へとすすめられ、家賃並みの金額。
    夏季など特別講習の時期は、軽く三桁の金額とられます。
    普通のご家庭では、かなりきついかと。
    医者関係、大手企業のお子様しか相手にされません。
    まず払えません。うちはたまたま年収1000万以上でしたのですが、
    それでもたいへんでした。
    そして、志望校全滅、滑り止1校だけ合格。
    連絡しなければ、もうお金とれないのでフォローなしで、はいさよなら。
    一緒に通っていたお母様方も、騙されたと泣いています。
    話はうまいので、相談時には、いかにも親切なので、後で後悔しないように
    アドバイスまで。意外と個人塾、ジャック、わかぎりが良いとの話です。以上。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す