最終更新:

236
Comment

【2808180】どのような方が合格を・・・?

投稿者: みちほママ   (ID:a/UU.aOlJPM) 投稿日時:2013年 01月 04日 00:22

新年長の娘を持つ母です。
この度友人のお嬢様がこちらの学校が残念な結果だった旨を知り、他人事ながらショックで思わず筆をとりました。

友人自身も下からの卒業生でご姉妹を含む親族も下からのOGというご家庭で育ち、でもそんなことを鼻にかけることなど勿論せず、凛とした品を持ちながらもとっても気さくで面倒見のよい方です。
お嬢様も凛とした品のあり、とっても優しく穏やかな子です。(ペーパーなどの成績はわかりませんが。)

私も夫も『(人として素晴らしいし、心音の温かい家族だから)あの家族は大丈夫!』と思っていただけに驚きを隠せませんでした。次は我が家の番とばかり、いろいろアドバイスして頂こうと思っていたのに…

でもそんな私に『力になれなくてごめんなさい。でも不合格には必ず何か理由があるはずだから、自分なりに娘のことや私たちの面談、願書を分析してみるね。「〇〇が足りなかったから」、「△△をしていたから」などわかれば、アドバイスとしてお伝えできるはずだから』

と今日言われました。
こんなステキな方を学校はどうして見抜けなかったのか不思議です。

実は別の知人で信じられない程、自己中心的ママでお嬢様もちょっと意地の悪い親子や平気で幼児教室や体操教室の為に幼稚園を休ませ、ボランティアのボの字もご存じないような方がこの度合格しているので不思議でなりません。

娘の受験校に長い間考えていた学校だっただけに、ここにきて悩んでしまいました。
ダラダラと長文失礼いたしました。

2013年考査ではどのような基準で学校は何をもって判断なさったとおもわれますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「聖心女子学院初等科に戻る」

現在のページ: 27 / 30

  1. 【5381235】 投稿者: アメリカでは  (ID:464ObAH0.4U) 投稿日時:2019年 03月 31日 11:01

    知ってる限りで言いますと。

    ニューヨーク Convent of the Sacred Heart New York City
    ニューヨークで、セブンシスターズとかファイブシスターズとか呼ばれる名門女子校の筆頭に挙げられるステイタスの高い女子校。校舎もあのスコット・フィツジェラルドとゆかりのある、イタリア風で趣のある校舎。

    サンフランシスコ Convent of the Sacred Heart High School California
    どうも共学化してるみたい。ただしHPやネットの表記があいまいで、小学校だけ共学化して別学校形式にしているのか、ちょっとわかりにくいです。
    共学でやっている聖心は、世界には他にもあるみたいですね。

    シカゴ
    よく知りません。

    とはいえ、アメリカは日本と同じく、いや日本以上に共学志向が強く、学校は共学なのが当たり前という感じなので、女子校はそれなりの立場であることはご留意を。

  2. 【5381429】 投稿者: 八百屋ですが。  (ID:Owgste3G6Uc) 投稿日時:2019年 03月 31日 13:58

    うちは金ならたんまりあります、

  3. 【5381626】 投稿者: 型  (ID:Zq3BFNV7lGg) 投稿日時:2019年 03月 31日 17:20

    ○十年前に、アメリカの聖心(イリノイ州)を卒業したものです。
    私どもの時代には、女性のシカゴ市長が聖心ご出身だったために、全米でも、レベルが高く評価されていました。(アメリカでは、学業成績の他に著名人がでているかなどが判断基準になります)
    今は、さほどでもないようです。アメリカの大学も経営困難で、聖心会が経営しきれず、ほとんどの大学が、一般の学長を迎えているようです。
    認知度は、日本ではあまりないのが実情です。やはり、日本企業がバックアップしている大学(資金を出し、大学院に企業人を送り込む)などには、とうていかないません。
    ただし、どこの聖心も、治安の良い場所にあり、いわゆる高級住宅街の近隣にある、健全な地元のカトリック大学として評価されているように思います。
    JASHという日本聖心同窓会のようなものが、アメリカにありますが、そちらに加盟しているかどうかは各大学によって異なりますので、そちらはお調べになられた方がよろしいかと存じます。

  4. 【5381986】 投稿者: ざわ  (ID:J9dG73Dsmrk) 投稿日時:2019年 03月 31日 22:26

    NYにある聖心は別格別物です
    調べれば出身者の華やかさに驚きます
    アメリカにある聖心の中でも別格
    他の聖心と交流もないほど別物
    とアメリカにいた頃に伺ったことがあります

  5. 【5399878】 投稿者: ハードル  (ID:fNEtR.7ezEU) 投稿日時:2019年 04月 15日 23:19

    史上最強って
    随分ハードルあげますね!

  6. 【5418035】 投稿者: 最近  (ID:T1U26oh9i6Q) 投稿日時:2019年 04月 30日 17:30

    中学受験で外部に出られる人が増えていますね。数名、サピックスと四谷大塚で頑張っています。

  7. 【5418197】 投稿者: 平成最後  (ID:rPTBxLa./Ms) 投稿日時:2019年 04月 30日 19:49

    美智子様は雙葉幼稚園小学校、聖心女子中高、聖心女子大学卒なんですね。小学校から聖心かと思っていました。美智子様が植えた木が今でも学院内にあるとか。

  8. 【5546364】 投稿者: あさがお  (ID:ophG2zX2Bxo) 投稿日時:2019年 08月 22日 17:26

    娘が二才の頃からお付き合いのある方のお嬢様が、今年から聖心に進学されています。我が家は結局公立です。もちろん今の環境には満足しています。

    どのようなご家庭か…。一言いえば「奇跡のパパ」です。正直、こんな男性どうやってつかまえたのか?と気になってしまいます。(失礼ながら奥様がとびきり美人というわけでもないので…)

    旦那様は地位もある、家柄も素晴らしい。(下世話な話ですが)収入も潤沢と思われます。と、ここまでは、まぁ驚くことではありません。その旦那様、それだけのスペックがありながら、本当に子供を愛し、奥様を愛し、うちの子を含めて皆に力を出し惜しみしないのです。日常料理もウ◯チの始末も笑顔でされていました。

    もちろんお嬢様の能力やお母様の努力やスペック?も素晴らしいのだと思いますが、名門?私立小学校のパパの凄さを目の当たりにして、我が家はこの道が合っていると痛感しました。こちらの学校に限ったことではないのかもしれませんが、旦那選びから小学校受験って始まっているのかもしれませんね…。

あわせてチェックしたい関連掲示板