最終更新:

11
Comment

【331547】教えてください

投稿者: 春   (ID:gCwEgO//HzI) 投稿日時:2006年 03月 24日 01:11

こちらの学校は、いわゆる縁故関係がないと合格は無理なのでしょうか?
全く一般枠というのはないのでしょうか?
先日、志望校にこちらの学校をと思い、先生に伝えましたところそのように言われました

全く無知でお恥ずかしい質問かもしれないのですが、よろしくお願いいたします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【331622】 投稿者: そういうことは・・・  (ID:z432yhcy62Q) 投稿日時:2006年 03月 24日 08:56

春 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > こちらの学校は、いわゆる縁故関係がないと合格は無理なのでしょうか?
    > 全く一般枠というのはないのでしょうか?
    > 先日、志望校にこちらの学校をと思い、先生に伝えましたところそのように言われました
    >
    > 全く無知でお恥ずかしい質問かもしれないのですが、よろしくお願いいたします

無知すぎます。きちんと幼児教室で情報を調べ研究していらっしゃる方
    の間では、縁故のかなり強い学校と、実力主義の学校は、はっきりしているはず。
    それを、ご自分で調べるのも、母の努力として大切なのではないですか?
    冷たいようですが、私も今の時期、自分でしらべましたので・・・

ただ一言いわせていただけば、その先生のお教室はお辞めになった方が
    よいかもしれませんね。先生、情報不足も甚だしいかもしれませんよ。

2. 【331844】 投稿者: 合格しましたが  (ID:6evlsSJmFLY) 投稿日時:2006年 03月 24日 15:05

私も、こちらの学校の名前をあげたところ、
    正直、対策が取りにくいので第一希望とはしないで下さいといわれました。
    こちらに通ってるご家庭の方御自身が、他の学校とは違って家庭をよく見て
    選抜していると、言ったり、この板でも書いたりしてましたよね。
    つまり、子供そのものだけでは合格しにくい学校
    (上の方が書いている実力主義の学校の対極に位置する)なのだと、
    その時認識しました。
    でも、
    こぐまなどではかなりの数が合格しているし、志望校コースもあるので、
    不思議に思ってました。結局のところ、こぐまも受験生が多いだけで
    合格率は倍率どおりの3〜4人に一人なんだろうと思うのですが、
    どうなのでしょうか。
    ただ、関係者のみとは当てはまらないと断言できます。
    何が優先順位が高い選抜方法なのかはわかりませんが。

3. 【332021】 投稿者: れもん  (ID:7lQ.KZDLOto) 投稿日時:2006年 03月 24日 20:05

便乗ですが宜しいでしょうか。
    こちらは先生の紹介枠、教会からの紹介枠というものがございますでしょうか。
    塾の友人が話しておりましたので。

4. 【332104】 投稿者: そういうことは・・・  (ID:Uc05Fv3c4sY) 投稿日時:2006年 03月 24日 22:41

合格しましたが さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私も、こちらの学校の名前をあげたところ、
    > 正直、対策が取りにくいので第一希望とはしないで下さいといわれました。
    > こちらに通ってるご家庭の方御自身が、他の学校とは違って家庭をよく見て
    > 選抜していると、言ったり、この板でも書いたりしてましたよね。
    > つまり、子供そのものだけでは合格しにくい学校
    > (上の方が書いている実力主義の学校の対極に位置する)なのだと、
    > その時認識しました。
    > でも、
    > こぐまなどではかなりの数が合格しているし、志望校コースもあるので、
    > 不思議に思ってました。結局のところ、こぐまも受験生が多いだけで
    > 合格率は倍率どおりの3〜4人に一人なんだろうと思うのですが、
    > どうなのでしょうか。
    > ただ、関係者のみとは当てはまらないと断言できます。
    > 何が優先順位が高い選抜方法なのかはわかりませんが。
    >

こちらだけでなく、どちらの私学でも、好きな家庭像というものがあって、
    子供の出来、不出来だけで選考しているのではないと思いますが。
    子供が仮に出来ても不条理は沢山あります。
    それが小学校お受験です。
    小学校受験は、そこそこ出来ていた中から、好きな家庭を選んでいるのではないでしょうか?
    でも、子供の出来なんかさておき縁故の強い学校もありますよね。
    要は、聖心が縁故がないと無理なのか、一般枠はないのかというご質問ですよね?

5. 【332507】 投稿者: 中学受験はいかがでしょう  (ID:PwZYrIomvj2) 投稿日時:2006年 03月 25日 18:54

一般に小学校お受験は何かと不透明な部分や不条理な部分がありますよね。
    だからいろんな心配をしてしまう。
    どうでしょう、中学受験をして中学から聖心というのではだめですか?

6. 【332519】 投稿者: 桃  (ID:6Aq0QeFh0p2) 投稿日時:2006年 03月 25日 19:18

卒業生でも娘さんがご縁が頂けなかった方は、沢山いらっしゃいます。
    逆に卒業生でなくても合格されている方も多数です。
    つてが無いからといって、諦める学校ではないので頑張られる事を
    オススメします。
    もちろん学校が求める家庭像はちゃんと把握されたほうが
    良いに越した事はありません。(卒業生でないご家庭に不利な点があるとすれば
    この点だけと思います。)

7. 【332525】 投稿者: 春  (ID:gCwEgO//HzI) 投稿日時:2006年 03月 25日 19:30

そういうことは・・・様
    合格しましたが様
    中学受験はいかがでしょう様

皆様ご丁寧にお返事をくださいましてありがとうございした。
    勿論私なりに努力しておりますし、こちらは情報交換の場だと思いまして、お聞きいたしました。
    私は中学受験をしましたがとても大変でした。今でも鮮明に覚えております。
    小学校受験は別の意味で大変なこともありますが、親子でがんばった結果は、必ずいい方向にいくと信じております。
    そのために、娘にあった学校選びをしなくてはなりません。
    先生からの情報が不足しているとのことで困惑しておりますが、私なりに色々と調べなおしたいと思います。

皆様、お忙しい中ご親切にお応えくださいましたこと感謝しております。
    どうもありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す