最終更新:

11
Comment

【331547】教えてください

投稿者: 春   (ID:gCwEgO//HzI) 投稿日時:2006年 03月 24日 01:11

こちらの学校は、いわゆる縁故関係がないと合格は無理なのでしょうか?
全く一般枠というのはないのでしょうか?
先日、志望校にこちらの学校をと思い、先生に伝えましたところそのように言われました

全く無知でお恥ずかしい質問かもしれないのですが、よろしくお願いいたします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【337306】 投稿者: さくら  (ID:W7vp8F1r226) 投稿日時:2006年 04月 01日 21:55

    私の知り合いは縁故ではなく合格頂いてますよ。頑張ってください。

  2. 【337583】 投稿者: みこ  (ID:5v3XV6ZDOUg) 投稿日時:2006年 04月 02日 12:33

    我が家は縁故なく合格を頂き、楽しく通わせて頂いております。
    それは少数派ではなく、大多数だと思います。
    とても素晴らしい学校です。頑張りをとても良く見てくださいますので
    はじめから諦めずに、頑張ってみてくださいね。

  3. 【358466】 投稿者: みこころ  (ID:Xfu0xHft46c) 投稿日時:2006年 05月 03日 23:24

    K会からの合格者は受験者数の約半数だったと思います。大手にしては確率高いです。
    指定校からの合格者が一番多いようですが、四谷Fのクラスからの合格者も多いみたいですよ。
    総合的な意味で実力があれば、合格できるみたいですね。

  4. 【361356】 投稿者: たしかに  (ID:Thf4UbFSzmQ) 投稿日時:2006年 05月 09日 09:58

    縁故があれば必ず入れる学校ではないと思います。
    でも、正直??と思う合否が存在します。これはどの小学校でもいえることと思います。
    聖心に限らず、、、、
     
    でも、歴史もあり、大学まで入れると毎年相当数の卒業生を搬出する学校ですので「縁故でもだめだから、縁故合格のない学校」とは言い切れないですけどね。
     
    個人的な印象を申し上げますと、必ずしも「できる」「聡明な」といったお子さんが
    合格をいただける学校ではないような気がします。
    「お子さんの雰囲気」と「家庭環境」かなと思いました。
    あまり学力重視の印象はありません。お教室では下から数えたほうが早いお子さんが合格し、トップクラスのお子さんが2人だめでした。(ちなみにお二人とも他の更に上行く難関校に通っています)
    いわゆる「できる」のは落ちた二人ですが、後から考えると「お家柄がいい」のは合格したお子さんの家庭でした。(でも、けっして「できない」お子さんではありませんでしたよ!)
    そういう意味での総合判定がなされているのだと思います。

    でも、それが「お受験」です。学校が気に入ったお子さんが合格するのですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す