最終更新:

13
Comment

【41873】聖心女子学院初等科のお子様のお母様へのご質問です。

投稿者: どんちゃん   (ID:NZ/IF1GtBuw) 投稿日時:2005年 02月 17日 18:10

今年幼稚園受験を控えた娘をもつ者です。
色々と近隣の学校について調べてまいりましたところ、恐れ多くはありますが、聖心女学院が理想的だと、主人とも意見が一致しました。
しかし主人も私もこちら近辺の出身ではないので、地元の情報がなかなか入手できず、困窮している次第です。
不躾な質問で恐縮ですが、聖心女子学院初等科への入学を希望するにあたって、幼稚園選びについて心掛けなければならない点などを教えていただきたいと思っております。
また、聖心女学院に隣接したサンタセシリア幼稚園は、聖心女子学院初等科への進学が有利であったりするのでしょうか。
以上宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【44367】 投稿者: 卒業生  (ID:62GT630d0OA) 投稿日時:2005年 02月 20日 15:36

私が卒業したのは何十年も前の話ですが・・・・
    聖心のみならず、カトリックの学校やその雰囲気(といっても一概には言えませんが)
    をよく知るには、やはりカトリックの幼稚園に入園されてはいかがでしょうか?
    白金近辺でしたら、やはり枝光会系はいかがですか?
    変なお話ですが、お値段もとても良心的ですし、多分、倍率も他の付属幼稚園に
    比べたら低いと思います。

聖心の質素な雰囲気は、枝光会に通じているような気がいたします。
    そうでなくても、枝光会系は暖かい雰囲気の幼稚園ですので、
    検討の価値はあると思います。

サンタセシリアは、聖心とはなんのかかわりも無いですよ。

2. 【44549】 投稿者: どんちゃん  (ID:wYOo3K7cJYY) 投稿日時:2005年 02月 20日 19:39

貴重なご意見ありがとうございました。大変参考になるアドバイスをいただき、暗闇の中を手探りで歩いている様な幼稚園選びに、光が射したような気がいたしました。
    不躾な質問にも関わらず暖かい返答をいただき、感謝しております。
    本当にありがとうございました。

3. 【44945】 投稿者: 伊皿子  (ID:iLHw5QZZsGA) 投稿日時:2005年 02月 21日 06:36

卒業生 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私が卒業したのは何十年も前の話ですが・・・・
    > 聖心のみならず、カトリックの学校やその雰囲気(といっても一概には言えませんが)
    > をよく知るには、やはりカトリックの幼稚園に入園されてはいかがでしょうか?
    > 白金近辺でしたら、やはり枝光会系はいかがですか?
    > 変なお話ですが、お値段もとても良心的ですし、多分、倍率も他の付属幼稚園に
    > 比べたら低いと思います。
    >
    > 聖心の質素な雰囲気は、枝光会に通じているような気がいたします。
    > そうでなくても、枝光会系は暖かい雰囲気の幼稚園ですので、
    > 検討の価値はあると思います。
    >
    > サンタセシリアは、聖心とはなんのかかわりも無いですよ。

枝光会系の中でも伊皿子は一昨年、聖心は全滅だったとお聞きしました。それに対しサンタセシリアは(皆様がご指摘のようにこの園は聖心とまったく関係はありませんが)3名合格されたと聞いております。昨年の両園の実績はどうだったのでしょうね。

4. 【44954】 投稿者: ちがいますよ  (ID:vB52rayVUvg) 投稿日時:2005年 02月 21日 07:47

>枝光会系の中でも伊皿子は一昨年、聖心は全滅だったとお聞きしました。

この情報は違っております。
    聖心に合格された方も、もちろんおります。
    どこからこのような噂が出るのでしょう・・。
    都市伝説ですね・・。

5. 【45732】 投稿者: 伊皿子  (ID:MAS9Hh7W.iM) 投稿日時:2005年 02月 22日 07:36

ちがいますよ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > >枝光会系の中でも伊皿子は一昨年、聖心は全滅だったとお聞きしました。
    >
    > この情報は違っております。
    > 聖心に合格された方も、もちろんおります。
    > どこからこのような噂が出るのでしょう・・。
    > 都市伝説ですね・・。

噂で聞いたことが間違っていたようで申し訳ありませんでした。(ひょっとすると聞いた後に、補欠で合格された方がでたのかしら?)

ちがいますよ様はご存知のようなので教えていただきたいのですが、結局一昨年は伊皿子から何人聖心に入学されたのでしょうか?昨年の実績もご存知でしたら教えてください。よろしくお願い申し上げます。

6. 【46493】 投稿者: ちがいますよ  (ID:n90Cqqqv5FA) 投稿日時:2005年 02月 23日 08:28

一昨年、同じ教室だった方2名は少なくとも合格なさっております。
    また、昨年3名の合格者は存じ上げておりますが、
    全員他校へ進学なさいます。
    聖心への進学者もいらっしゃると伺っておりますので
    分かりましたら、改めてお知らせしますね。

7. 【47178】 投稿者: 伊皿子  (ID:MAS9Hh7W.iM) 投稿日時:2005年 02月 24日 07:21

ちがいますよ さんへ:
    > 一昨年、同じ教室だった方2名は少なくとも合格なさっております。
    > また、昨年3名の合格者は存じ上げておりますが、
    > 全員他校へ進学なさいます。
    > 聖心への進学者もいらっしゃると伺っておりますので
    > 分かりましたら、改めてお知らせしますね。

ありがとうございます。よろしくお願いします!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す