最終更新:

13
Comment

【41873】聖心女子学院初等科のお子様のお母様へのご質問です。

投稿者: どんちゃん   (ID:NZ/IF1GtBuw) 投稿日時:2005年 02月 17日 18:10

今年幼稚園受験を控えた娘をもつ者です。
色々と近隣の学校について調べてまいりましたところ、恐れ多くはありますが、聖心女学院が理想的だと、主人とも意見が一致しました。
しかし主人も私もこちら近辺の出身ではないので、地元の情報がなかなか入手できず、困窮している次第です。
不躾な質問で恐縮ですが、聖心女子学院初等科への入学を希望するにあたって、幼稚園選びについて心掛けなければならない点などを教えていただきたいと思っております。
また、聖心女学院に隣接したサンタセシリア幼稚園は、聖心女子学院初等科への進学が有利であったりするのでしょうか。
以上宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【47190】 投稿者: 私の知る限り  (ID:/lBLofN9vlU) 投稿日時:2005年 02月 24日 08:19

一昨年は正規合格1名、補欠数名で、最終的に合格された方は
    全員他校に進まれました。
    枝光会は昔、聖心の建物の中で保育が行われていたこともあり
    つながりは深く、雰囲気もとても通じるものがあります。
    先生方に学習院ご出身の方も多いので、
    雰囲気的には学習院との共通点もあると思います。
    ただそれもあって、他校第一志望で聖心や学習院を滑り止めにするのは
    あまり歓迎されません。
    といっても、受けるのはご家庭の自由なので、毎年合格者の中に
    辞退者がかなりの割合を占めます。
    やはり、例えばお父様幼稚舎、お母様聖心出身のご家庭で両方合格された場合、
    お父様のご実家の方針で幼稚舎に行かれる場合も多いようです。
    受かる方はいくつも合格されることが多く、学習院と聖心、
    田園調布ふたばと青山、早実と幼稚舎など色々なパターンがあります。
    もちろん全滅の方も少なからずいらっしゃいますし、
    あくまでもご家庭とご本人の問題だと思われますので
    どちらでもそうですが、幼稚園に入れば合格するということは全くありません

2. 【47325】 投稿者: なるほど。。  (ID:/gxgmigOZFQ) 投稿日時:2005年 02月 24日 12:20

横から失礼します。
    小学校に入学後、園の方に制服とランドセルを着てご挨拶に
    行くという話を人づてに聞いたのですが、本当ですか?
    入学する学校によってご挨拶に行く順番があるとのことですが。

3. 【47378】 投稿者: 私の知っている限り  (ID:/lBLofN9vlU) 投稿日時:2005年 02月 24日 13:48

なるほど。。 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 横から失礼します。
    > 小学校に入学後、園の方に制服とランドセルを着てご挨拶に
    > 行くという話を人づてに聞いたのですが、本当ですか?
    > 入学する学校によってご挨拶に行く順番があるとのことですが。

別にご挨拶に順番があるわけではありません。
    小学校に進まれた後少したって、幼稚園に久しぶりに遊びに行っていい日
    というのがあります。(親の気持ちとしてはご挨拶の日)
    幼稚園の方でも、三々五々来られても困るので、
    3日くらい候補の日を挙げてくださいます。
    (在園児たちが早く降園する日です)
    進学した学校によって、早くに給食がはじまるところ、
    幼稚園に近いところ、
    遠方の学校、などありますし
    下のお子さんが在園中という場合など
    どの子も同じ日の同じ時間に集まるのは無理なので、
    進学先での都合に合わせて、同じ小学校に進学された方は
    (まだ、送り迎えにお母様が付き添われている時期だというのもあって)
    待ち合わせて、一緒に幼稚園に行くことが多いようです。
    先生方は簡単なおやつを用意して待っていてくださいます。
    制服やランドセルを先生方にご披露したい場合
    家に帰ってからだと、時間内に幼稚園に伺えない場合など
    私立の方は学校帰りにそのまま伺うことが多いです。
    小学校でこんなことしているの、と先生方に甘えながらお話しして
    お祝いしていただけるので、子供たちはとても楽しんでいました。

4. 【47454】 投稿者: なるほど。。  (ID:4TQ4jp4yHj.) 投稿日時:2005年 02月 24日 15:59

お返事ありがとうございました。
    とても温かな先生方のようですね。
    万が一公立に進むことになってもご挨拶はあるのですね。
    頑張って参りたいと思います。
    スレ主さま、横から失礼いたしました。

5. 【47716】 投稿者: たんぽぽ  (ID:cpN82nPx9EQ) 投稿日時:2005年 02月 24日 23:18

私の知っている限り さんへ:それは枝のことでしょうか?

-------------------------------------------------------
    > なるほど。。 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > > 横から失礼します。
    > >
    > >
    > >
    > 入学する学校によってご挨拶に行く順番があるとのことですが。
    >
    >
    > 別にご挨拶に順番があるわけではありません。
    > 小学校に進まれた後少したって、幼稚園に久しぶりに遊びに行っていい日
    > というのがあります。(親の気持ちとしてはご挨拶の日)
    > 幼稚園の方でも、三々五々来られても困るので、
    > 3日くらい候補の日を挙げてくださいます。
    > (在園児たちが早く降園する日です)
    > 進学した学校によって、早くに給食がはじまるところ、
    > 幼稚園に近いところ、
    > 遠方の学校、などありますし
    > 下のお子さんが在園中という場合など
    > どの子も同じ日の同じ時間に集まるのは無理なので、
    > 進学先での都合に合わせて、同じ小学校に進学された方は
    > (まだ、送り迎えにお母様が付き添われている時期だというのもあって)
    > 待ち合わせて、一緒に幼稚園に行くことが多いようです。
    > 先生方は簡単なおやつを用意して待っていてくださいます。
    > 制服やランドセルを先生方にご披露したい場合
    > 家に帰ってからだと、時間内に幼稚園に伺えない場合など
    > 私立の方は学校帰りにそのまま伺うことが多いです。
    > 小学校でこんなことしているの、と先生方に甘えながらお話しして
    > お祝いしていただけるので、子供たちはとても楽しんでいました。
    >
    >

6. 【47787】 投稿者: 私の  (ID:/lBLofN9vlU) 投稿日時:2005年 02月 25日 00:46

たんぽぽ さんへ:
    > 私の知っている限り
    > さんへ:それは枝のことでしょうか?
    >
    > -------------------------------------------------------
    > > なるほど。。 さんへ:
    > >
    > > > 横から失礼します。
    > > >
    > >
    > > >
    > >
    > > >
    > >
    > >
    > >
    > > 別にご挨拶に順番があるわけではありません。
    > >

聖心の話しからずれて申し訳ありません。
    枝光会幼稚園についてのご質問かと思って、お返事しました。
    たんぽぽ様のおっしゃる「枝」というのは「枝光会」のことでしょうか。
    本題からずれてご迷惑のようなので、
    この話題は今後幼稚園掲示板の方でいたしましょう。
    >

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す