最終更新:

86
Comment

【4325388】迷い

投稿者: せいしん   (ID:macFJgkSBJ6) 投稿日時:2016年 11月 16日 22:31

聖心と立教女学院に御縁があった場合、皆様ならどちらを選択されますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4326609】 投稿者: 急にここの投稿が増えましたね  (ID:XWR9Fx.BL42) 投稿日時:2016年 11月 17日 21:07

    無宗教の小学校に行けばいいというのは、かなり強引なたとえですね。
    キリスト教の学校を選択する前提で、どちらが良いか聞かれているので。
    そこで、それ以外の視点(大学進学まで、日常の給食話など)が出ているだけで、決めるのはスレ主の方が色々な視点をもとに判断されれば良いだけです。

    ただ、補欠で待っている方からすると羨ましいし、なぜ立女の掲示板にかかないのか?(聖心選択前提で確認のために書かれている?)
    さらに、ここで聖心を推す方は立女補欠の方が(妙にこのタイミングで保護者顔して出てくるのは?なので)婉曲に立女辞退を促しているのでは?と思ってしまいますね。

    見た感じでは、ここら辺の色々な投稿からすると、立女>(白百合?、東洋英和)>聖心という感じではありますが、重要とする視点によって異なるでしょうが。

  2. 【4326634】 投稿者: 聖心を選ぶ方は  (ID:PxKRg38px9Y) 投稿日時:2016年 11月 17日 21:26

    私が無宗教の進学校に行った方がいい。と言ったのはスレ主さんにではありません。聖心女子大がFランクだから古いから立女がよいとおっしゃっている方に、そういう選び方で小学校をそもそも選ぶものなのですか?という事を申したいのです。
    もっと言えば、カトリックとプロテスタントの学校は全く違います。
    英和と立女であれば、自由な雰囲気も奉仕に対する考え方も似ているけれど、カトリックである聖心とは違います。
    うちはカトリックなので、キリスト教ならなんとなく一緒と考えるのはあり得ないのです。ですが、どこの学校も信者でなければならない訳ではありませんから、どなたでもお入りになれるのですが、教育の要となる宗教を全く無視して、大学のランクがとかで決めるのは違うような気がするのです。

  3. 【4326642】 投稿者: 校風  (ID:Mnx3dWN3mlk) 投稿日時:2016年 11月 17日 21:31

    校風が全く違うのでなぜ悩むか不明。
    そもそも聖心合格した時点で立教女学院の試験を放棄する選択肢もあったはず。
    複数合格頂いて悩む自分に酔ってるだけ。
    子どもにも意志があるんだから迷うなら子どもさんに聞きなさい。

  4. 【4326646】 投稿者: 同じ?  (ID:l7EhLJaGK6k) 投稿日時:2016年 11月 17日 21:38

    そもそもスレ主様は両校を併願している時点でカトリックでもプロテスタントでもどちらでもよくて、受かればどちらに行ってもいいと思って受験されたんですよね?
    で、幸いどちらにも受かったので悩んでいると。
    そういう場合は元々学校方針に異論はないはずで、また宗教で差がでるわけでもないので、難しいです。
    好みとそのほかの要素をみるしかないですね。
    それが給食でも別に構わないと思いますし。
    聖心第一志望の人はそもそも迷わないというのも同意かな。

  5. 【4326651】 投稿者: ママ友  (ID:MEafSoUWabM) 投稿日時:2016年 11月 17日 21:42

    聖心ママは華やか(はで)で、ブランドバック持っ都心ランチ会
    立女ママは普通サラリーマン妻で華やかさなし、吉祥寺ランチ会
    最後は、どっちのママさま達と仲良くしたいか、でいいんじゃないかな?

    普通は、立女って気がするけど。
    世の中、白百合蹴って立女もいれば、立女蹴って光塩とか国立とか聞くし。
    スレ主一家が、何重き置いているのか、文面からは分からない。

  6. 【4326654】 投稿者: 急にここの投稿が増えましたね  (ID:XWR9Fx.BL42) 投稿日時:2016年 11月 17日 21:43

    スレ主でないので分かりませんが、
    「教育の要となる宗教を全く無視して」
    ということはないと思いますよ。
    ただ、信者ではないようなので、それが中心でもないと思います。
    それが中心ならば、もう決まっているでしょうね。
    それ以外の視点が色々あると言う意味で、どの視点(小学校/大学ランクも勿論有り)を選ぶかは自由だと思います。

    ただ、現在の聖心内部の方は聖心を推すのは分かりますが、聖心内部になりたいけどまだ聖心補欠な方はここは一度聖心を推さないように仕向けるに決まっているので、ここで意固地に書かれても「真剣に」困る方がいることも理解してくださいね。
    (逆もしかりで、立女補欠な方はここで聖心を推します。「聖心を選ぶ方は」さんは現在は立女補欠の方の援護射撃をしていることも理解してくださいね。)

  7. 【4326693】 投稿者: まぁ  (ID:l7EhLJaGK6k) 投稿日時:2016年 11月 17日 22:19

    聖心のスレに立てていらっしゃることだし、聖心にしたいのかな?
    この時期確かに難しいですね。
    たぶん立女補欠の方も
    どうか聖心に行ってください、立女を辞退して下さい、とハラハラしながら見守っていらっしゃるでしょうし、逆もまた同じ。

    どちらになるにしてもスレ主さんはなるべく早く決めてあげてくださいね。

  8. 【4326718】 投稿者: 確かに  (ID:Nbji9mcbd66) 投稿日時:2016年 11月 17日 22:41

    プロテスタントとカトリックは違うと思います。
    どの理由でスレ主さんは悩んでるんでしょうかねぇ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す