最終更新:

48
Comment

【4672573】ペーパー難易度と学習教材について

投稿者: 2018年受験生   (ID:KcGiKx1M4Eg) 投稿日時:2017年 08月 16日 08:33

お世話になります。

来年秋受験予定の者です。
通塾予定はなく、家庭学習のみで受験準備を試みようと考えています。
ペーパー難易度についてお尋ねしたいのですが、こちらの学校を受験する場合
ひとりでとっくん365日1~12、ジャックの領域別(ハイレベル?)、どのあたりの教材を完了させておくべきでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃればアドバイスをいただきたく、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4799431】 投稿者: 親の職業?  (ID:9wfeDUHLGKg) 投稿日時:2017年 12月 08日 20:58

    親の職業は合否には関係ありません。
    誤解をされる方がいらっしゃらないように。
    会社員の方だってもちろんいらっしゃいますよ。
    それは他校とも同じです。

    もうずっと昔のことですが、遠藤周作氏のお孫さんがこちらを受験されましたが
    、結果は残念でした。
    確か息子さん(お孫さんのお父様)はTV局にお勤めです。

    遠藤氏は嘆かれたそうですよ。
    「少しぐらい考慮してくれても」というようなことを何かの著書かインタビューで答えられたとか。

    なにせ、遠藤氏の従兄弟の方が聖心会のシスターでいらっしゃいますから。

    それほど強い縁故があり、かつカトリックに影響を与えた作家であっても、ご縁をいただけない時はいただけない冷たいほど公平な学校なのです。
    学校としても遠藤氏のお孫さんは歓迎だったでしょうけど。

    そういう点が支持されている面も大いにあると思います。
    逆にご縁がないご家庭には安心材料ではありますね。

  2. 【4799792】 投稿者: ↑  (ID:eiSV9/eDbHA) 投稿日時:2017年 12月 09日 09:55

    サラリーマン家庭っている?
    どこの私立もって話ではなくて、最難関校って枠でね。
    普通のサラリーマンには出会ったことないんだよね、もちろん職業のお話をしない方もいるけど。
    いてもとてもレアな合格だと思うんだけど。

    遠藤先生のお孫さんて、幼稚舎じゃなかった?

  3. 【4799805】 投稿者: 勤め人  (ID:73tggI.zBDI) 投稿日時:2017年 12月 09日 10:10

    普通のサラリーマンはもちろんいますよ。
    我が家も含めて。
    レアケースではないと思います。
    どういうお仕事か存じ上げている方の中でも、サラリーマンのお父様は結構多いです。

  4. 【4799817】 投稿者: うーんと  (ID:HlTyjK5L4Lo) 投稿日時:2017年 12月 09日 10:22

    女子だけで100名近くの合格者がいます。
    サラリーマン無しは無理ですよ。
    合格者半分くらいなら、完全なお嬢様学校も目指せる学校だとは思います。

  5. 【4799847】 投稿者: ↑さま  (ID:9wfeDUHLGKg) 投稿日時:2017年 12月 09日 10:51

    上で発言した者です。

    遠藤氏のお孫さんは幼稚舎なのですか?
    お父様は幼稚舎から慶應の様ですね。

    本当でしたら、幼稚舎に合格できるようなお子さんでも(遠藤氏も奥様も慶應卒)、親族が聖心会で働くシスターという強力な縁故があるご家庭でも、著名な作家のお孫さんであっても、ご縁を出せないときは出さないその頑で公明正大な点を、遠藤氏なりに学校に対して賛美されていたのではないかと受け取ることにいたします。
    わたしも遠藤氏のファンですが、ニヒルでそういう目線でおっしゃっていたとしたら納得です。

    同じく作家の曾野綾子さんもお知り合いの「それなりの地位の方」から推薦書などを頼まれた経緯があり、しかし全く受け付けない学校の態度を褒めていらっしゃいます。

  6. 【4799887】 投稿者: ↑  (ID:HlTyjK5L4Lo) 投稿日時:2017年 12月 09日 12:02

    受かって蹴って、幼稚舎かもよ。
    聖心に気をつかったと考えるほうが納得。

  7. 【4799891】 投稿者: ですから  (ID:9wfeDUHLGKg) 投稿日時:2017年 12月 09日 12:08

    お孫さんはご縁をいただけなかったのです。
    これは確かです。

  8. 【4799958】 投稿者: T  (ID:7o.y6Kb3gqM) 投稿日時:2017年 12月 09日 13:32

    聖心の試験は本当に公平すぎるほど公平です。在校生ご家族の妹さんでも補欠や不合格になっています。
    我が家は縁故は全くありませんが第一志望でご縁をいただけました。

    面接や行動観察でご家庭の考えや子が聖心にあっていると判断されたら、あとはペーパーの点数で上から合格が決まるようです。
    ペーパーの点は親子ともに毎日コツコツ粘り強く努力してきたか、努力がきっちり表れる分野だからだと思います。
    なので我が家もペーパーは相当やり込みました。
    S会の先生からの聖心はここ最近問題がひねられてきてるので、傾向が違う成蹊小の過去問をお勧めされ、やったりもしました。

    うちはS会メインに、学校別でJにも通いました。S会は具体物を使ってしっかり考えさせる授業でその方法は良かったと思います。ペーパーだけで解くのではなく、本物を使って実際に見て触って理解することが本当の力になったと思います。手間暇かかりますが、年長の春くらいまではその方法で基礎を叩き込みました。
    Jは基礎ができた後、早く正確に解くテクニックを身につけました。夏は難しい問題もどんどん枚数を解かせて早く正確に解ける練習をしました。
    9月以降は苦手な問題を解くより、復習とできる問題を落とさず、自信をつけることに重点をおきました。

    この学校はペーパーが大事です。でも、それだけではないのが難しいところです。

    ペーパーで行き詰まったときは一緒にクッキー作りしたりして家族みんなに分けたら1人何枚もらえる?など楽しく学べるよう工夫してました。
    料理のお手伝いなんかは、数、言葉、図形、常識、推理思考など楽しく学べる要素が満載です。

    面接では娘に対する質問も多く、かなり深掘りして聞かれました。
    準備された答えではなく、娘自身が考えて意見をしっかり言えるかというところをご覧になっているのではないかと思います。
    子供から垣間見える日々の生活、物事に取り組む姿勢、両親との関係や育ちをお知りになりたいのでしょう。とても奥が深いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す