最終更新:

22
Comment

【550345】大学進学率

投稿者: うめ   (ID:jzAlhKxOUyg) 投稿日時:2007年 01月 29日 17:56

今秋、受験予定の母です。
大学までの一貫校を希望しておりますが、こちらの学校は
聖心女子大学へ進学される方が半分程度との事、その理由をご存知の方が
いらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。
高等部での成績が芳しくないと内部進学ができないのでしょうか。
それとも皆様自主的に外部の大学へ進学なさっているのでしょうか。
できれば今後の受験の苦労がなく大学まで進ませてやりたいと思い
質問させていただきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1723218】 投稿者: 薫風  (ID:EO1v0pYcd0E) 投稿日時:2010年 05月 11日 09:36

    看護のスペシャリストに聖心スピリットを受け継ぐ人がいるって
    素敵だと思います。社会で、慈愛に満ちた看護師としてご活躍されると思います。

    看護系は人気ですよね。上智大も看護学科ができます。
    高齢化社会ですから、時代を見据えた選択ですよね。

    東大の看護学科であれ、専門学校の看護科であれ 同じ国家試験を合格された資格です。
    偏差値にとらわれず 専門学校卒と言われようと誇りがあります。 ぜひぜひ頑張ってほしいです。

  2. 【1741463】 投稿者: みこころ  (ID:re96MOq.CDw) 投稿日時:2010年 05月 25日 08:21

    ここの学校の生徒は、良くも悪くも「欲がない子」です。それも、何不自由なく育った環境のせいなのでしょうか。
    高偏差値の大学に進学したいとか、有名企業に就職したいとか・・・と思う子は少ないでしょう。世間体を気にせず「自分のやりたい事をやりたい」そう考える子が多いでしょうね。それがこの学校の良さです。
    有名大進学を目指すなら、他に進学校はたくさんあります。

  3. 【1754971】 投稿者: 専門学校なら  (ID:otTZtPt.C06) 投稿日時:2010年 06月 05日 15:03

    専門学校なら、聖心専門学校がありますよね。


    たしかここは、最初短大にしようとして、法律上の要件を満たせなかったので、専門学校にしたと聞いてます。
    英語科と保育科しかないから、これに看護科を創設したらいいんではないでしょうか。

  4. 【1806536】 投稿者: るり  (ID:Sr9kZbboOqg) 投稿日時:2010年 07月 24日 02:20

    初等科から高等科まで聖心→聖心女子専→聖心女子大、という経歴を辿った超インドア派(笑)元生徒です。
    >できれば今後の受験の苦労がなく大学まで進ませてやりたいと思い

    「娘に苦労させたくない」という気持ちは分かります。ですが、もしお嬢様が成長なさっていくうちに、将来やりたい事が見つかって、それが聖心女子大では出来ないものだとします。どうしますか?
     前のレスにもありましたが、聖心は内部進学を基本に教育が行われます。受験対策は、全くしてもらえません(でも今は変わっているかもなので説明会かなんかで質問したらいいと思います)。高3受験生は、後期休んでも欠席扱いにならないのは週に一度だけで、しかも曜日も決まっていました。受験生には厳しい環境です。

    何から何まで生徒に危険がないように守る学校でありました。
     在学中はそれが窮屈に感じる生徒が多いです(生徒にもよると思いますが)。つまり、生徒はいつも学校に監視されている感覚があります。例えば学際後に自分たちだけで校外で打ち上げパーティーするのが禁止です。打ち上げ防止のために、生徒の行きそうな所を先生がウロウロしたりしてました。他にはテレビに出たらいけない、下校中に習い事や塾に行く場合は届け出を出さなくてはいけない、制服で店に入ってはいけない、等。違反がバレたら、大変です。
     精神的にのびのび過ごせなかったのは、あまりいい思い出ではありません、正直。安全でしたけどね。更に勉強で忙しかったから、自分探しが充分に出来なかった感があるし。
     その辺の問題点を親御さんはどう考えてゆくか、ですよね。

    大学までお嬢さんの進路を決定されるのもいいけれど、それって、お嬢さん自身が生きてく上で大切な、「夢」を時には阻むものになってしまうんですね。そこの所をよく考えてから入学させて欲しいものです。
    私は初等科から、学校に「聖心の教育はすばらしい」といわれ続けていました。だから、受験生は周りから「異端派」扱いされる傾向もあります。

  5. 【1810510】 投稿者: 在校生  (ID:d7OkxViNxWw) 投稿日時:2010年 07月 29日 08:37

    るり様は、専~大?の経歴。大学推薦貰えなかったの?

    確かに「安全」ですよね。娘はけが一つしたことありませんし、頭一つ叩かれた事もありません。
    学校帰りに寄り道なんてしなくていいではないですか。繁華街にでれば、楽しい事と引き換えに危険も付き物ですし。女の子としてはそんな刺激必要ありませんよね。

    私は娘を入れて良かったと思ってますよ。心配でしようがありませんからね。

  6. 【1812087】 投稿者: ちょっと前の卒業生  (ID:WhsNowDwgUU) 投稿日時:2010年 07月 31日 10:46

    るりさまは、なりすましの方ではないかしら?
    言葉遣いもなんだかおかしいですし…。
    私も卒業生で、受験生でしたが、
    学校で対策を取らない、そんなところは三光町だけではありませんし、
    初等科から、たとえ受験をするにせよ、自分で工夫をして
    きちんとした学習をしていれば、自分でスパートをかけても
    対応できると思うのです。そういう教育だと思っております。


    ここ数年、外部受験も増えてきたようですよ。


    私は、自分が、高等科でボランティア活動や、
    海外での研修にも参加し、
    高3になっても、積極的に行事にかかわりながら、
    他方で受験勉強にも打ち込み、第一志望に合格した
    ことを、とても誇りに思っております。


    勉強勉強だけで希望の大学に受かるなんて、当たり前!
    芸がない!なんて、そんなことを言いながら、
    励ましあえた環境はとても貴重なものです。


    勉強で忙しくて自分探しが出来なかった???
    私には、何かの言い訳にしか聞こえませんが。

  7. 【1817067】 投稿者: かなり前の卒業生  (ID:S1f5ZyS1pdI) 投稿日時:2010年 08月 06日 15:42

    幼稚園から高等科まで、聖心女子学院。
    大学で建築学を学びたかったので、大学受験をしました。
    たしかに、一週間に一度の「宗教」の授業に出席すれば、一週間全て出席扱いになりました。
    厳しい環境どころか、有難い配慮だな と思いましたよ。
    聖心女子大学に推薦が決まった友達が休み時間に編み物をしている横で、問題集を開いていました。
    異端児扱いをされた記憶はありません。
    のどかで、大好きな学校です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す