最終更新:

3
Comment

【564331】1日後半の試験で…

投稿者: つばき   (ID:Fg3lXKtzFrA) 投稿日時:2007年 02月 11日 15:10

受験経験者の方、教えて下さい。
今秋、娘が受験いたします。
希望している学校がほとんど1日校なので悩んでおります。
当方、苗字が早く、早生まれなので、どこを受けるにしても
1日の早い時間に受験となる可能性が多く、重なってしまい
ます。
お教室の先生から、聖心は願書到着順だから、上手くすれば
2回目の時間帯で間に合うかし知れない、と言われました。
ただ、どういうわけか、ここ数年、娘の通うお教室の方は、
1回目の受験の方ばかりで、2回目の集合時間がハッキリわ
かりません。
2回目の集合時間は何時なのでしょうか。
よく、聖心を早くに受験されて(1回目)他校へ回る方は聞き
ますが、その逆は聞いた事がないもので…実際、可能なものか
どうか悩んでおります。
早いお時間に、フタバや英和、豊明など受けられて2回目の聖
心に間に合った方っていらっしゃいますか?
勉強不足ですみませんが、どうぞご教授下さいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【566197】 投稿者: Heart  (ID:QKF5EBueNnE) 投稿日時:2007年 02月 13日 11:14

    つばきさまへ

    我が家の娘も早生まれです。
    2回目は9:40分集合で、終了予定は12:10でしたが、
    実際には30分以上子供を引き取るのに時間がかかり、大幅に時間がずれた記憶があります。
    1回目を受けられてから、午後違う学校を受験されるといった方が多いのではないでしょうか。
    2回目から他の学校へはご無理のような気がします。
    ちなみに豊明は早生まれから順番ですので、どうやっても時間が重なりますので
    どちらかをお選びになるしかないと思います。
    また娘には1日に2校回る事は、ベストを尽くすといった状態ではなかったです。
    1校受けるだけでも、かなり体力精神力を消耗していました。
    ご参考になればと思います。

  2. 【566884】 投稿者: 併願  (ID:zcpypCVpsWs) 投稿日時:2007年 02月 13日 21:37

    聖心第一希望の前提での併願可能な学校は

    名前の五十音があ行の方は、ふたばの後に聖心。
    月例が高い子は、聖心の後に、田フタ・豊明・成蹊・英和のいずれか一校は受けられますよ。
    女学館のAOの後に、聖心の併願もできますが、この場合、女学館が第一希望でないと女学館から合格をもらうと他の学校へはいけません。

    つばき様は苗字が早いようですが、ふたばの場合はあ行がぎりぎりだと思います。
    お教室では、運よく白百合と聖心(こちらも聖心は2番目の時間帯)の併願ができた方もいます。
    (詳しい方法はわかりませんが。)

    意外と1日併願、できたりしますので、お子様の体力が許すのであれば、ご参考にしてください。

  3. 【567113】 投稿者: つばき  (ID:5gGuGMGK7EI) 投稿日時:2007年 02月 13日 23:51

    Heart様 併願様
    貴重なお話を大変ありがとうございました。
    聖心2回目の集合時間は9:40でしたか… 
    その後にもう1校ならば、午後の成けいしかないでしょうね。
    逆にその前なら、フタバなら受けられるかもしれないという
    ことですよね。(うちはア行です!)
    確かに、フタバの集合時間、早い方は早いですものね。
    豊明や英和(ここの試験の順番が今ひとつ読めませんが…)
    が先で聖心の2回目には間に合わないものなのでしょうか…
    こうなって参りますと、併願校も序々にしぼられてきます。
    おりがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す