最終更新:

349
Comment

【5673198】今の聖心

投稿者: みこ   (ID:XuKK9u/uWTM) 投稿日時:2019年 12月 16日 10:53

私は数十年前に聖心を卒業し、今現在は娘の小学校受験を考えています。

母校ということを抜きにしても、あの広い敷地の中で世界との繋がりを感じながら逞しく育っていく子供達は毎日豊かな経験ができ、素晴らしい学校だと感じているのですが、近年は4-4-4制、ワーキングマザー歓迎、宅配弁当などの制度が始まり、お教室の先生からは『今の聖心はペーパーさえしっかりできれば合格できる学校になった』と言われ、私の在学していた頃と雰囲気が変わってしまったのかな?と感じております。

もちろん時代のニーズに合わさていくことも大事です。聖心の大切にしている根本も変わらないとは思いますが、是非今お通いのお母様方から雰囲気や日常の様子をお聞かせ頂ければと思い投稿致しました。

どんな些細なことでも構いませんので、教えて下さると参考になります。

どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「聖心女子学院初等科に戻る」

現在のページ: 26 / 44

  1. 【5972448】 投稿者: 小学校受験  (ID:f./wpmrtOHU) 投稿日時:2020年 08月 06日 01:26

    おっしゃる通りです。

    どの学校も確固たる教育理念があって各家庭の教育方針と合致しているかどうかで決めるのが本来の小学校受験の目的であるのに、中学になると…大学になると偏差値が低いから行く価値がないような発言をする方がいて、いやな気分です。

    いい大学に行く事だけを見据えて小学校受験をしている人ばかりではありません。
    それよりも、どんな人になって欲しいのか、どんな経験をして欲しいのか。子ども時代の人格形成にも関わる大切な時間を過ごすのですから、教育環境から学校選びをしているだけなんですけどね。

    うちが受験の際にも「あなたのお宅には○○に強力なコネがあるのに何故受けないの?もったいない」と何度も言ってきた方々がいました。
    幼児教室の先生にも初めは「受けないのは勿体無い」と言われましたが、面談を重ね娘を見て頂いているうちに「お嬢さんにもお宅の教育方針にも合っていませんね」とその学校を受験しない事を理解してくれました。

    受験間近になって、同じような教育方針の学校ばかり受けるご家庭と教育方針は全く違う、とにかく名のしれた学校だけ受けるご家庭に別れましたが、後者の方々が最後までうちに「私だったら絶対に○○受けさせるのに、受かったかもしれないのに」とうちの教育方針を理解してくれなくて残念でした。
    どこの学校も、あるご家庭にとっては理想的な教育方針の学校です。偏差値で決めるなら学校の教育方針には拘らず塾に拘ればいいと思います。

  2. 【5972527】 投稿者: 家庭次第  (ID:tlLaWioYQ/U) 投稿日時:2020年 08月 06日 06:54

    中学大学の偏差値どうのこうので人生が左右されるなら中受して国立大学目指せばいいし、そんなものは微々たる要素の生まれなら御三家や上位女子校で幼少から相応の環境と教育を受けて活かすことが大事。

  3. 【5972576】 投稿者: 話は変わりますけど  (ID:yxzBMoqcvjM) 投稿日時:2020年 08月 06日 08:14

    大手の聖心の直前講習は定員以上の場合、夏期講習のように講座数が増えますか?
    夏は第三希望日の講座になんとか入れてもらえましたが、直前講座も人数多いのですか?
    不安です。

  4. 【5972680】 投稿者: 誰に言ってるのですか  (ID:blDLEOaP0Yo) 投稿日時:2020年 08月 06日 10:25

    >どの学校も確固たる教育理念があって各家庭の教育方針と合致しているかどうかで決めるのが本来の小学校受験の目的であるのに、中学になると…大学になると偏差値が低いから行く価値がないような発言をする方がいて、いやな気分です。


    おっしゃる通りです。

    しかしよく考えると、これは別に小受だけにあてはまることでもないような気もします。

    もし仮に小受だけに限定した(?)としても、そのように考えるご家庭も(割合はわかりませんが)いらっしゃるということでしょう。

    偏差値や人気で語られたら嫌な気分になるのはわかりますが、
    実際にはどの受験でもいるものです。

  5. 【5972976】 投稿者: 毎年  (ID:itQ.ZJhC1jU) 投稿日時:2020年 08月 06日 15:48

    夏季講座は申し込み人数が多く、3講座くらい増えた大手のお教室のことですかね?
    直前講座も増やしてくれると思いますよ。希望日は通らなくても講座が受けられないことはないと思います。

  6. 【5973342】 投稿者: 客観的評価  (ID:g6xz28bLA..) 投稿日時:2020年 08月 06日 22:07

    http://www.kogumakai.co.jp/test/fsj/index.html

    雙葉小学校、聖心女子学院初等科、東京女学館小学校の3校は、人気が高い女子私立小学校です。

    https://www.jac-youjikyouiku.com/school/shibuya.php

    女子実力校の代表である「聖心」

    https://www.rieikai.com/kanagawa/blog/special/3518/

    東京女子難関校

    https://shougakkou-juken.com/seishin

    ペーパー・集団の行動観察や、面接を含め、そして、制作、生活巧緻性などバランスよく出題され、総合で合否の決まる人気校です。

  7. 【5973367】 投稿者: 擁護の書き方は在校保護者の性格  (ID:x76j97APHrE) 投稿日時:2020年 08月 06日 22:34

    色々な立場で意見を書く人がいますよね。熱望している人、迷っている人、そして過去に残念で思いを引きずっている人。

    ただ、それに対して擁護の意見を書き込むのは、どの学校でも基本、在校生の保護者です。そして、その書き方に、その学校に集まる人のカラーが見える訳です。

    思慮深く、相手に様々な背景があろうとネガティブな見方も受け入れながら答えるのか、エキセントリックになるのか、役立たないと言われるサイトでも、この反応は大変参考になります。

    世間の評価を気にせず学校に満足していれば、誰かが一言だけ冷静に書き込む。どこかで満たされない気持ちや、どなたかが書くコンプレックスのカケラがあれば、一つの意見に殺到して集団で防御してしまうものです。

  8. 【5973431】 投稿者: ネガキャン  (ID:Pd8giEwZm4Q) 投稿日時:2020年 08月 06日 23:31

    あまりにも事実と異なることを書けば反論されても仕方ないですね。

    本当の受験者であれば興味がなければ見るはずがないので、結局はご縁がなかった人の悪意あるネガキャンとしか思えないんですよね。

    それに、わざと過激な書き込みで反論させ、その反論をもって特定の学校全体の保護者を一般化しようとするのにも無理がありますよ。

    真剣な受験者であればあるほどこのような掲示板の情報でまさか保護者のカラーを把握しようなどと考えもしませんよ。そのような書き込みも最後は単に特定の学校をサゲるためのものですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板