最終更新:

33
Comment

【981921】現在の聖心女子学院(初等科・中等科・高等科)についてお教えください

投稿者: 匿名希望   (ID:Jlj9Aqcrciw) 投稿日時:2008年 07月 16日 09:58

娘が初等科5年生から募集(24人)の学年で、受験しようか迷っています。聖心女子学院初等科・中等科・高等科の教育、進路指導、卒業生から見た聖心女子学院の満足度などを教えていただけないでしょうか。
噂では、上位の生徒さんには聖心女子大学よりも他大学をすすめる(でも、受験指導は無いに等しい)、100周年の寄付が卒業生から悲しいぐらい集まっていない、毎日お弁当持参、など伺っております。
また、校舎が新しくなった、進学塾などで学力をしっかり付ければ合格できるとも聞きました。
現在の聖心女子学院についてご存じの方がいらっしゃいましたら、お教えいただれば幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【982163】 投稿者: 寄付  (ID:9RYD53hRIE6) 投稿日時:2008年 07月 16日 14:51

は在校生は強制ですか?
    強制だとすればおいくらぐらいなのでしょうか。

また中にはされないかたもいるんでしょうか。

我が家は寄付なんて余裕がないため、できるならしたくありません。

授業料で精一杯ですから。

2. 【982233】 投稿者: ゆり  (ID:lQPevMrbS3g) 投稿日時:2008年 07月 16日 16:26

匿名希望 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 娘が初等科5年生から募集(24人)の学年で、受験しようか迷っています。聖心女子学院初等科・中等科・高等科の教育、進路指導、卒業生から見た聖心女子学院の満足度などを教えていただけないでしょうか。
    > 噂では、上位の生徒さんには聖心女子大学よりも他大学をすすめる(でも、受験指導は無いに等しい)、100周年の寄付が卒業生から悲しいぐらい集まっていない、毎日お弁当持参、など伺っております。
    > また、校舎が新しくなった、進学塾などで学力をしっかり付ければ合格できるとも聞きました。
    > 現在の聖心女子学院についてご存じの方がいらっしゃいましたら、お教えいただれば幸いです。

このような掲示板の答えが 真実を語るのかしら?

中等科の説明会か 学校側へ直接 

「匿名」で 問い合わせた方が 確実よ

うわさの主は 誰かしら?

3. 【982260】 投稿者: あはは  (ID:MnycimvdtjU) 投稿日時:2008年 07月 16日 16:56

ゆり さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 学校側へ直接「匿名」で 問い合わせた方が 確実よ

「匿名」で問い合わせなんかしたらまず相手にされませんよ。
     下手すりゃ不審者扱い、もっと下手すりゃ通報でしょう。

4. 【982731】 投稿者: 匿名希望  (ID:Jlj9Aqcrciw) 投稿日時:2008年 07月 17日 09:09

アドバイスありがとうございました。
    娘が4年生になったら説明会も開催される(!?)かもしれませんので、その時にじっくり娘や主人と考えます。

5. 【983708】 投稿者: 条件  (ID:Ehxg6s4VE9s) 投稿日時:2008年 07月 18日 09:57

匿名希望 さんへ:

「満足度」というのは、求める点についても異なってきます。
    学校選びに何を求めていらっしゃるかわかりませんので、
    スレがつきにくいのかと、思います。

書きこみの「噂では・・・」の部分でいくつかあげられていることが、
    スレ主様の満足度の基準でしょうか?

どちらの私学もそうだと思われますが、基本的には「教育方針」に賛同して、
    志望なさるケースが大半です。
    「寄付金の有無」「校舎の新しさ」「お弁当か否か」が満足かどうかと、
    志望理由を挙げる方はないでしょう。

学校の教育方針に賛同して志望した上で、気になる点を、
    ポイントをしぼってご質問になれば、レスもつきやすいかなと思います。

学校を選ぶときに「子供にとってよい条件」を探したいお気持ちもわかりますが、
    ご家庭と学校の教育方針が一致する事が、一番大切です。
    「この学校で学びたい、学ばせたい」というご本人とご両親のお気持ちが、
    入学してから学校生活に満足できる必要条件だと、感じます。

ちなみに進学指導については、他の大学付属校と大差ないと思います。

6. 【983881】 投稿者: 通りすがりですが  (ID:ERsVDF0cTXI) 投稿日時:2008年 07月 18日 13:09

聖心女子学院・・・・カトリックならではの、こじんまりした
    質の高い教育をなさる学校だと思います。
    現在中学一年の娘が中学受験する際に、最初は候補に考えて
    おりましたので、「みこころ祭」や学校説明会に伺いました。

ただ、2年前位に「今後、聖心は中学からは募集しない」という
    方針を発表なさってから、なんとなく「閉鎖的」な感じがして
    我が家では志望校からはずしました。

たくさんの女子校の学校説明会や文化祭に足を運びましたが、
    やはり「聖心」は一種独特な雰囲気だと思います。
    小学校受験では常識かもしれませんが、中学受験の際の説明会に
    紺のスーツでいらっしゃsる方は、ほとんどいません。
    でも、聖心には何人も紺のスーツでいらしてました。

「梅干し弁当」はご存じですか?
    災害が起こった際、自分たちは梅干しがひとつ入っただけの
    お弁当で我慢し、おかず代を災害にあって困っている方への
    募金に充てるのです。
    私は、とても良いと思いますが、そういうことを自然に受け止め
    納得出来る方が入学すべき学校なのです。

寄付金は正直言って高いそうです。
    一口50万円と伺いました。
    ご参考までに・・・。

7. 【983927】 投稿者: 通りすがり  (ID:XVJRCy2yuRA) 投稿日時:2008年 07月 18日 14:18

私も、複数の友人と(とその一族)が通っていたというだけの部外者ですが、
    関西小学校受験板の小林と海星のスレッドを読み、いろいろ納得できる点がありました。
    「どうしてあんなにお金持ちの人ばかりが集う学校で、いくらカトリックでも、
    質素だ倹約だ言うんだろう」と思っていましたので。
    須賀敦子さんや緒方貞子さん、曽野綾子さん、そして皇后陛下の頃にはその精神は生きていたかもしれないけれど、
    今はどうなのかしら、と。
    でも、その精神は、やはり受け継がれているように思います。
    いわゆるノブレス・オブリージュなのでしょう。

小林の卒業生の方曰く、
    「もうウン十年前に卒業致しましたので、記憶も薄れてきておりますが、聖マグダレナ・ソフィアは当時のフランスには女子のための教育機関が無く、特に富裕者層の娘達がろくな教育も受けずに愚かであったのを憂えて、聖心女子学院を設立した、と習ったように思います。
    聖心の、「できるだけ華美に走らず、質素に生活し、振る舞うように」という指導は、経済的にある程度恵まれた子供たちであるという前提のもとに行われるものであり、やはり特殊な環境の、特殊な教育であろうと思います。」

という学校なのですね。
    こういったこと(寄付を含む)を前提にしての、梅干弁当なんだろうと思います。
    また、カトリックの精神からいっても、寄付というのはとても自然な行為なのではないでしょうか。
    それができないとなると、精神風土として合わないのでは・・・?
    (上の方の書き込みは、たぶん釣りだと思いますが。)
    コネとかそういう意味ではなく、やはりしかるべきご家庭の方が進まれないと、
    後がつらいのではないかと思います。
    学校側もそう思うからこそ、中学での募集を取りやめるのでは。

ちなみに関西のスレッドはこちらです。
    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?103,817203,page=1
    勝手に引用してしまい、申し訳ありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す