最終更新:

33
Comment

【981921】現在の聖心女子学院(初等科・中等科・高等科)についてお教えください

投稿者: 匿名希望   (ID:Jlj9Aqcrciw) 投稿日時:2008年 07月 16日 09:58

娘が初等科5年生から募集(24人)の学年で、受験しようか迷っています。聖心女子学院初等科・中等科・高等科の教育、進路指導、卒業生から見た聖心女子学院の満足度などを教えていただけないでしょうか。
噂では、上位の生徒さんには聖心女子大学よりも他大学をすすめる(でも、受験指導は無いに等しい)、100周年の寄付が卒業生から悲しいぐらい集まっていない、毎日お弁当持参、など伺っております。
また、校舎が新しくなった、進学塾などで学力をしっかり付ければ合格できるとも聞きました。
現在の聖心女子学院についてご存じの方がいらっしゃいましたら、お教えいただれば幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1774368】 投稿者: さくりふぁいす  (ID:9wvjwuX4m36) 投稿日時:2010年 06月 21日 14:54

私も中高の説明会に伺いました。
    私は他のカトリック校出身なのですが、
    母校や他のカトリック校が、(たぶん存続をかけて)
    軒並み進学校化しているのがどうも納得いかなくて、
    付属大学進学が主流で、シスターが校長で、宗教教育がしっかりしているところが非常に良いと思いました。
    (進学校化したカトリック校はシスターが校長ではなかったりします)
    大学受験に追われないと、おだやかでゆとりある雰囲気になり、それはさすがですね。

聖心会のシスター方は私服で、一般社会からずれていない感覚もよいと思いました。

他者の幸福のために、怖れることなく世界に向かうツールとして英語を学び、
    聖母マリアを心のよりどころとして生きる、というのは
    単にいい大学や就職先を目指す学校が多いなか、
    この骨太の建学の精神は
    聖心の子たちは一見ひ弱なお嬢様たちに見えるけれども、実は
    何十年後も揺らがず生きていける心を養っていると思いました。
    21世紀にもっとも必要なことと思います。

ただし私が気にいっても娘がバツでした。
    たしかにわが子に聖心の制服を着せて、優雅なお辞儀をさせても似合わない!

それに、過去私が在学したカトリック校の閉鎖した圧迫感を、やっぱり思い出しました!
    修道会がちがってもカトリックには共通する何かがあります。

カトリック女子教育はすばらしいと、身をもってわかっているくせに
    避けようとする私もいます。

新興私立の元気な明るく楽しく、イベントだらけの、生徒をお客様にする教育は見えやすいけれど、
    本当に大切なものは目にみえないんだけどね~。

カトリックを前面に出すと人気が下がるのもわかる気がします。
    だから進学校化しちゃうんでしょうね。

でも何かひっかっかる聖心
    また機会をみて見学に行きます。

2. 【1774381】 投稿者: さくりふぁいす  (ID:9wvjwuX4m36) 投稿日時:2010年 06月 21日 15:04

連投失礼します
    前の方で誰か書いていらっしゃいましたけど
    聖心のお嬢様たちのお上品で優雅なふるまいがよい、とのことですが
    カトリック校は往々にして二重人格を作るようにできていると思います。
    よくいえばTPOをわきまえるといいますか。
    なので下校時に駅で元気なら、それは当然普通のこと。
    よかったそこまで骨抜きにされてなくて。
    私など、もっと聖心の子が元気なら
    娘に向いている、受けてもいいな、と思いましたが、
    先日の説明会をみるならば
    ちょっとおとなしすぎ。
    ただそれは学校の中のことだと思いますが。
    往々にして、学校説明会にはそういう子が選ばれてたりしますから(微笑)

う~ん気になる聖心
    でも娘はいやだって言うし、私こんなんだし、やっぱり校風あわないわ。
    失礼しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す