最終更新:

13
Comment

【1078205】白百合学園小学校を受験されるかたの幼稚園について。

投稿者: かなり   (ID:1/KH8JLQACg) 投稿日時:2008年 11月 03日 01:39

 現在2歳の娘の母です。皆さん宜しくお願い致します。
 小学校は白百合を受験する予定です。幼稚園も考えたのですが、通学、体力面で無理だと判断しています。
 よく「保育園は不利ですか?」という質問をお見かけします。幼稚園のことはあまりお見かけしません。
 そこで幼稚園のことについて質問です。白百合を受験される方はどのような幼稚園に通われていますか?
 私が住んでいる江東区はマンション建設増加の影響で、お受験幼稚園でないのにどの私立幼稚園も倍率が高いです。(はっきり数字はわかりませんが。)私が魅力的に感じる幼稚園は1校だけです。来年その幼稚園を受験してもし落ちたら2年保育の区立幼稚園に行かせようと考えています。
 お受験幼稚園でないのに落ちるようなのに、小学校受験を考えるのはおかしいでしょうか?周囲では私立幼稚園から小学校受験する人はいても、区立幼稚園からはあまり聞いたことはありません。少々気になる事があっても他の私立幼稚園に行かせるべきでしょうか?
 小学校受験と直接関係する質問かどうか悩みましたが、アドバイスを頂けたら嬉しいです。宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「白百合学園小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1078303】 投稿者: ・・・  (ID:uv2sCxvylHk) 投稿日時:2008年 11月 03日 09:09

    私の友達は田舎のごくありふれた幼稚園から九段の白百合の小学校に子供を入学させました。
    区立幼稚園でも問題はないと思います。

  2. 【1078347】 投稿者: 大丈夫  (ID:mcWEPYKq75A) 投稿日時:2008年 11月 03日 10:11

    いわゆる難関校の受験と、ご近所園の合格、不合格はまったく関係ないと思います。私も、世田谷の某ご近所園に不合格で難関と言われる小学校に合格した人を何人か知っています。
    ただ、そういったみかけ上の合格、不合格がある幼稚園だと「なんちゃってお受験」モードとも言いたくなるような、ただ単に「お受験」にミーハー的な興味は非常にあるものの、母親同士のおつきあいや子供の躾は「?」という方が少なくない可能性が大きいです。つまり、そういった幼稚園で小学校受験をするとなると、かなり苦しいかもしれません。
    もしもご縁がなくても、むしろ、区立幼稚園の方が先生方も、ワンマン経営者の独断で採用された…ということもなく、かたよりなく優秀かもしれませんよ。

  3. 【1079054】 投稿者: かなり  (ID:1/KH8JLQACg) 投稿日時:2008年 11月 04日 00:35

    ・・・様へ
     前向きなるご意見ありがとうございます。
     希望の私立幼稚園は躾に厳しく、生徒さん達もとても礼儀正しいと感じました。ただ合格基準はよくわからなく、対策もない次第です。
     区立幼稚園も良い印象を持っています。 区立幼稚園でも問題ないと安心しました。ありがとうございました。
    大丈夫様へ
     貴重なご意見とても参考になりました。
     先述しましたが、希望の私立幼稚園の先生、生徒さんにはとても良い印象をもちました。
     ただ大丈夫さんのご意見に心当たりはあり、それが心配な理由でもあります。その幼稚園がお母様達に人気なのには、送迎バスがある、お弁当がある、制服がかわいいからだという意見を聞きます。少し私の考えと相違するものがあります。 
     区立幼稚園の方がどこも大差ないといったら語弊がありますが、変な先入観も無いです。小学校受験を視野に入れつつ、あと1年幼稚園のこと考えてみます。
    ありがとうございました。
    大丈夫様へ
     貴重なご意見ありがとうございました。人気と倍率と生徒さんの質は比例しないものなのでしょうか。まだまだリサーチ不足で、お受験を経験したわけでないのに偉そうですが、噂や倍率だけでなく、実際何度も学校に足を運んで自分で感じた気持ちを信じるのが一番かなあと感じています。
     白百合受験を視野に、幼稚園のことも考えて行きます。ありがとうございました。

  4. 【1079656】 投稿者: プーさん  (ID:hu6/DNERKpg) 投稿日時:2008年 11月 04日 15:34

    以前、江東区に在住しておりました。(今は引越しましたが)
    かなり様がご希望の幼稚園とおそらく同じ園に通わせていたと思いますが、江東区の私立幼稚園の倍率は、普通ではありません。
    数年前はいわゆる一般的な幼稚園でそれほど入園するのも大変ではなかったと思います。普通だったのです。
    それが昨今の人口増加と、大変な倍率をくぐり抜けて入園させたご家庭の意識があるのか、
    優越感&闘争意識の強い方たちも多くいらっしゃる気がしました。
    現在我が家は、私立の小学校に通わせております。
    江東区から途中で退園させ別の地域に移りましたが、幼稚園年長の行事が多いと受験の時期は大変です。
    特にその幼稚園は年長時は行事がほぼ毎月ありましたから。
    バス通園でも毎月親同士が顔を合わせる機会が多いので、それこそしっかりチェックされます。
    公立幼稚園または近隣の倍率がそれほど厳しくない江東区以外の幼稚園でもいいところはたくさんあると思いますよ。

  5. 【1085619】 投稿者: かなり  (ID:1/KH8JLQACg) 投稿日時:2008年 11月 10日 00:56

    ブ様へ
     久しく閲覧していなくお礼が遅くなったこと、そして大変具体的なご意見でとても参考になったこと、お詫び、お礼申し上げます。
     内容からきっと同じ幼稚園だと思います。
     お子様方は礼儀正しいと大変良い印象を持っております。お母様達は教育熱心と感じました。ただ外見から綺麗で派手な印象を持ちました。これはとても良いことなのですが、車や生活ぶりもちょっと派手でついていけないなあという心配もありました。なのでブー様の意見少し納得する部分があります。行事多いですよねえ。あと1年悩むと思いますが、ここ最近K幼稚園への気持ちが薄れてきました。
     現在受験とは関係ないプール、リトミックに通わせています。受験とは関係なく習い事は続けたいと思っています。それに全く関係ないわけでなくプラスになるとも思います。お恥ずかしいのですが我が家は普通のサラリーマンで、私立幼稚園で、受験の塾、習い事は金銭的に無理することになります。なので区立幼稚園にする気持ちが大きくなっています。
     長々とすみません。最後に大変参考になりありがとうございました。またこちらでご意見頂くことがあれば宜しくお願い致します。
     

  6. 【1091125】 投稿者: おせっかい  (ID:XJyJ96.Ny9c) 投稿日時:2008年 11月 14日 18:11

    もうご覧にならないかもしれませんが、送迎が苦ではないのであれば、お住まいのところから北上され、隣の区にあるカトリック幼稚園はいかがですか。毎年少数ではありますが、受験される方もいらっしゃるようですし、お行儀に関してはとてもよくご指導いただけるのではないかと存じます。是非一度見学されてみてはいかがですか。

  7. 【1092201】 投稿者: 教えていただけますでしょうか  (ID:56gP8vi3I1.) 投稿日時:2008年 11月 15日 22:57

    現在新年中の娘がおりますが、こちらの学校にご縁をいただく為にはどちらのお教室に通えばいいか教えていただけますでしょうか。よろしくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す