最終更新:

15
Comment

【119201】説明会は如何でしたか?

投稿者: ユリズム   (ID:woGuPox3h4w) 投稿日時:2005年 06月 25日 17:03

本日説明会がございました。娘は、未だ年少児ですので今回の説明会は遠慮しましたが、
どのような様子だったのか気になっております。
説明会に出席された方、もしよろしかったら内容と感想を差し支えない範囲でお教えいただけないでしょうか。
ご夫婦で出席の方は多くいらっしゃったのかも伺いたいです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「白百合学園小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【119229】 投稿者: 年中母  (ID:JDp0DrVeuy.) 投稿日時:2005年 06月 25日 17:39

    子供の通塾の関係上、主人に預けて一人で参加いたしました。
    大変多くの方がご参加されていらっしゃいました。ご夫婦の方、
    お教室でご一緒(?)のお母様同士などなど。
    内容は、ビデオでの登下校風景、イベントの模様の他、校長様による
    教育方針などのご説明、また授業への取り組み、しらゆりタイムや
    しらゆり算数、専科導入などについて。他、出願時の注意事項も
    ございました。記名用紙がありましたし、在校生の作品の展示、
    制服、ランドセル等の展示もございました。
    やはり、教育方針など願書記載にキーになるところもあると思われます
    ので、もし次回からでもご参加されるようでしたら、ご令嬢をお預けに
    なる先を手配されてから臨まれることを、是非お勧めいたします。
    また、学校見学会を今年から設けてくださっているので、お時間が合えば、
    いらっしゃれるとよいですね。
    暑い日が続きます、是非脱水などお子さん共々、学校などお出向きの際は
    お気をつけ下さいね。

  2. 【119286】 投稿者: といっても  (ID:324G1U9cwhU) 投稿日時:2005年 06月 25日 19:42

    >やはり、教育方針など願書記載にキーになるところもあると思われます

    年中さまは願書を購入されましたか?
    今年は例年願書と一緒に提出していたあの添付書類はありませんでしたね。
    白百合=米粒のような字でぎっしり埋める願書というイメージでしたので、、??という感じでした。 提出時には写真もなく、願書も住所と名前のみ。

    受験票と一緒に調査票が送られてくるのでしょうか?

  3. 【119414】 投稿者: ろんろん  (ID:1gKKOCytiag) 投稿日時:2005年 06月 25日 23:02

    ホームページで分かる程度の内容でした。
    淡々と上品に進められていたように思います。
    出席する意義としては出席者として短冊に記名することでしょうか。
    出願時に説明会に出席していたかは確実にチェックされるようです。

  4. 【119415】 投稿者: 無知な者  (ID:dv84BU8F4i2) 投稿日時:2005年 06月 25日 23:02

    本日の説明会に参加致しました。
    年中母様のお書きになっている通りだと思います。
    願書を購入致しましたが
    確かに例年の書類は入っていませんでしたね。  私は
    保護者に対して親切かつ開かれた学校、という印象を受けました。

    スレ主様には大変申し訳ないのですが、便乗させていただければと思います。
    最初のビデオ映像の際に流れておりました曲(皆さんで歌っていらした曲です)は
    何という歌なのでしょうか・・
    無知の上、大変不躾ですが
    心に沁みる旋律に感動してしまい
    ご存知の方に是非お教えいただけたらと思っております。
    よろしくお願い致します。

  5. 【119536】 投稿者: ごらんよ空の鳥  (ID:o4NqzXDT1lg) 投稿日時:2005年 06月 26日 06:09

    「ごらんよ空の鳥」といいます。
    私も大好きな曲で、ビデオを観ながらちょっと涙腺がゆるんでしまいました。
    子どものための聖歌を集めたCDなどに入っていると思います。

    確かに例年の書類は入っていなかったですよね。とても気になっています。

  6. 【119594】 投稿者: ふらんすご  (ID:r8B/n/G4xcw) 投稿日時:2005年 06月 26日 09:21

    確か、願書以外の添付書類は受験票と面接日時の案内に同封されるはず。
    これは、父、母についてかなり詳しく書きます。家族写真も。
    ちなみに、説明会に出席したから(名前を残したから)有利になるというお考えはやめた方がいいです。(運動会や展覧会も。)一部の説明会に出席しなければ、不利になるという学校とは全く違うと思います。写真も有名デパートの写真館で撮った方がいいとか、よく言われますが、何が大切か本質を見誤らないでください。
    多数の合格者と多数の不合格者を見てきた経験からアドバイスさせていただきます。

  7. 【119655】 投稿者: あめのきさき  (ID:JvinTWiTx2o) 投稿日時:2005年 06月 26日 12:05

    ごらんよ 空の鳥、旋律も美しいですよね。
    娘も幼稚園で唄っております。
    「ありがとう神様」に入っていますね。

    記名は関係ないと思います。
    少々音響が小さかったように思いますので
    まわりの雑音でかなり聞き取りにくい方もいらしたようです。

    最低限のマナーは守って欲しいですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す