最終更新:

12
Comment

【1823552】学校見学会について

投稿者: 娘は2歳   (ID:dXLyPAvwYJI) 投稿日時:2010年 08月 16日 09:51

2歳の子供がおり、こちらの小学校の受験を考えています。6月の説明会には残念ながら出席することが出来ず、9月の学校見学会にはぜひ参加したいと思っていますが、子供を連れて行くべきか悩んでいます。HPには「お子様もご一緒にぜひどうぞ」とありますが、とてもお行儀よくしていられるとは思えません。子供にも学校の雰囲気を感じて欲しいとも思いますし、両親と子供が揃って行った方が学校側の印象もいいのではなどと思う反面、あまりはしゃいでうるさくしてしまうようではかえって逆効果ではという心配もあります。連れて行くのはもう少しお行儀よく出来るようになってからが無難でしょうか。

連れて行かないとなると、習い事を休ませて子供を預けて両親で行くか、父親に習い事に連れて行ってもらって今年は私のみで行くかですが、やはり両親揃って行ったほうが学校側の印象はいいのでしょうか。それとも学校側は、学校見学会に参加したかどうか、またそのときの様子など、いちいちチェックして控えていたりしないものなのでしょうか。学校説明会の方は出席票のようなものがあったようですが。

子供を連れて行く場合には、服装もどうしたものか悩んでしまいます。皆様お受験スーツでしょうか。まだまだ先なのでお受験スーツは用意していませんが、無難な紺やグレーのワンピースかジャンバースカートなどがよいのでしょうか。

お受験は最近意識し始めたばかりで、分からないことだらけです。皆様のご意見お聞かせいただけますと幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「白百合学園小学校に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1824606】 投稿者: 娘は2歳  (ID:dXLyPAvwYJI) 投稿日時:2010年 08月 17日 18:26

熱中症様、気持ちはわかります… 様

確かにおっしゃるとおりですね。説明会や学校見学会へ今まで参加したことがなく、具体的にイメージできていませんでした。

機嫌が悪くなったり騒いだりしたら、主人に外に連れ出してもらおうかなど考えていましたが、それにしても無理があると分かりました。目を放した隙に作品を壊してしまったりしたら、本当に大変ですよね。

果たして連れて行ってよいものか、身近に相談できる人もいませんでしたので、皆さんにいろいろ教えていただいて助かりました。ありがとうございます。

って言うか 様

このスレを読まれたら当然そう思われますよね。説明不足でした。

幼稚園受験も検討はしましたが、私が来年には職場に復帰する予定です。こちらの幼稚園は、例えご縁を頂けても通園することが難しいと判断しました。

ちなみに、4月から通園予定の私立幼稚園はプレ幼稚園もあり、現在週2回通園していますが、娘も大変気に入っています。延長保育時間に習い事も出来る、WMにとっては大変ありがたい園です。

小学校見学は、年中くらいまで控えることにします。

2. 【1824975】 投稿者: 風鈴  (ID:dFwZy4Zutq6) 投稿日時:2010年 08月 18日 08:18

さすがにお嬢様はまだまだ先で良いと思いますが、
    お母様だけでもお出かけになってはいかがでしょう。
    運動会も公開行事ではなくなりましたので、
    貴重な機会だと思います。

それに、見学に来ているお子さん達の服装なども
    今後の参考になるのではないでしょうか。

あと、娘の受験期に教室の先生から
    「『白百合』を知るには幼稚園見学がお勧めです」と言われたことがあります。
    学年の半分は幼稚園出身者ですので、
    納得のいくアドバイスでした。
    ご参考までに。

3. 【1825018】 投稿者: 娘は2歳  (ID:dXLyPAvwYJI) 投稿日時:2010年 08月 18日 09:15

風鈴様

ありがとうございます。主人と私で行くか、または私だけ行くかのどちらかで考えたいと思っています。今は育児休業中ですので、今出来ることはなるべくしておきたいと思っています。きっと今後の参考になることが沢山あるでしょう。

確かに、幼稚園の受験は考えていなくても幼稚園見学はしておくべきですね。なるほどと思いました。9月は小学校の見学会のみ参加のつもりでしたが、幼稚園の説明会にも参加してみようと思います。

アドバイス、大変参考になりました。ありがとうございました。

4. 【1841790】 投稿者: 幼き者を愛する心は・・?  (ID:uE/pQ/qA6Es) 投稿日時:2010年 09月 05日 21:05

娘が幼稚園を受験するのですが、家庭の事情があって5月の説明会と7月の体験保育
    に参加できず、お教室の事前情報では9/4の説明会は講堂での園長先生のお話だけで、
    実際に園舎を見て回る機会がないとのことで、夫婦の片方は幼稚園の説明会(子供
    同伴はご遠慮くださいとHPに記載されていました)もう片方は娘と弟(1歳7ケ月)
    を連れて同日に開催された小学校の見学会に参加いたしました。

弟の方は1歳前から知育教室に通わせていたせいか、声を出したり廊下を走ったりは
    せず、ほっといたしました。こちらの先生方は入口の受付にいらした先生から
    会う先生ごとに弟を見るとにこにこ笑顔で、なかにはおぼつかない足取りで階段
    をあがる姿をご覧になって「ちいさなお子様もおいでですし、どうぞエレベーター
    をお使いください(見て回る先は地下の体育館から4階までございました)」などと
    お声掛け頂き、キリストの教えの慈愛の精神が満ち溢れているなと強く感じました。
    実はこちらは第一志望ではなかったのですが、整った設備。礼儀正しい生徒・
    素晴らしい展示物とあわせ、だいぶ心が動かされました。

なかには生後1年未満のお子様とご夫婦だけの方もお見かけいたしますし、
    各ご家庭のお考えに従われればいのではないでしょうか。

5. 【1841930】 投稿者: 娘は2歳  (ID:qPcurhhIxWo) 投稿日時:2010年 09月 05日 23:14

幼き者を愛する心は・・? 様

結局、私は一人で幼稚園の説明会と小学校の見学会に参加しましたが、3歳未満のお子様を連れていらしている方もいらっしゃいましたね。皆様工夫されていたのでしょう、私が見る限りでは、大声を出したり騒いだりしているお子様はいらっしゃいませんでした。

幼稚園はとても魅力的で、受験できないのが本当に残念ですが、小学校でご縁いただけるよう頑張ります。幼き者を愛する心は・・?様のお子様がご志望の園にご縁がありますよう、お祈りいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す