最終更新:

6
Comment

【2388758】芸術方面への理解

投稿者: 花音   (ID:ob0x.e0CyJA) 投稿日時:2012年 01月 18日 13:27

来年度受験の予定です。
お教室の先生に白百合向きだと勧められ、また私共も校風が気に入り、
白百合を第一希望に考えています。
娘は年少からコンクールに出場しておりまして、そこそこ良い成績をおさめています。
現時点では本人の希望もあって、小学校入学後も積極的に続けるつもりでおります。

ただ、こちらはお勉強のイメージが強く、成績が落ちるとお稽古を自粛させられる、ほとんどが5年ぐらいでお稽古をおやめになるとも聞き、
それならばお稽古に理解のある東洋英和、豊明などの小学校が良いのではないかとアドバイスされました。
そのため色々調べさせて頂いたのですが、白百合も最近では有名なコンクールで上位入賞をして、
欧米でもコンサートに出演されてるお嬢様達もいらっしゃるようです。
また宿題の多い音大系教室にも多数通われていらっしゃいます。

学校をお休みすることはないと思いますが、6年間ピアノやヴァイオリンを中心に据えつつ、白百合中学へ進学することは可能でしょうか?
また、そのようなお嬢様は中学で音中など外部に進学されるのでしょうか?
先のことはわからないので、今のところは高校までは宗教(カトリック)がある一貫校で、希望しております。

本格的に志望校を決める時期にさしかかり、すっかり悩んでおります。
お詳しい方にアドバイス頂けたらと思います。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2389485】 投稿者: コンクール?  (ID:zlBkNXbcQOg) 投稿日時:2012年 01月 19日 00:03

    まず、お嬢様が出場されているコンクールとは、何のコンクールでしょう?

    ピアノやバイオリンだとしましたら、幼児が出場できるコンクールは、
    比較的、誰でも出場できる易しいコンクールがほとんどです。

    我が家の娘も3歳からピアノを始め、毎年コンクールに出場し、毎回決まって入賞しておりました。
    しかし今では、中学生ですので出場条件が厳しいコンクールしか存在しない中でも、
    毎年出場しておりますが、賞を取るのは難しいです。
    それは、音大を目指し毎日4時間以上練習し、
    且つ、音大の先生などからレッスンを受けているような生徒さんがほとんどだからです。

    娘は元々ピアノを趣味として続けおりますが、
    スレ主さんのようにピアノやバイオリンを中心に考えたいのでしたら、
    そちら方向の学校を選ばれた方が良いのではないでしょうか。

  2. 【2389631】 投稿者: ピアノ  (ID:xLNs0T1Dv9A) 投稿日時:2012年 01月 19日 07:29

    将来音大進学を見据えているということでしょうか。

    いずれにしても、どんな環境でも才能と努力次第だと思いますが、東洋英和は音楽系に進学される方も多いみたいですし(学校でピアノに力を入れているらしい)、宝塚で活躍されている方も少なからず輩出しています。
    中学の音楽の授業は、ピアノなど何も楽器を習ったことがない子にとって難しいと聞いたこともあります。

    でも白百合と東洋英和は校風がかなり違います。
    白百合向きのお子さんに東洋英和が合うかどうか…。

    レッスンに時間を費やしたいのであれば公立が一番いいです。
    通学に時間を取られませんから。

    国立音大付属小はいかがですか?
    こちらが最も音大へ近い私立小だと思います。

  3. 【2389983】 投稿者: もう一点、心配になったので・・・  (ID:zlBkNXbcQOg) 投稿日時:2012年 01月 19日 12:03

    スレ主様のお嬢様が、塾から白百合向きだと勧められた とありますが、
    くれぐれも小学校お受験塾の営業戦略に乗ってしまわれないようにご注意を。

    知り合いのお嬢様は、ある受験塾に、3校の有名私立小学校に向いていると言われ、
    高い授業料を払い受験しましたが3校共、落ちました。
    塾の先生のお話だけに頼るのではなく、色々な受験塾の模擬試験を受け、
    お嬢様の能力を確認するのも良いと思います。

    中学受験は偏差値という指針がありますので、塾の評価は信頼できますが、
    小受は塾の先生でも合否の予測がつけ辛いですよ。
    ましてや、向いていません、合格しそうにありませんと言っていたら誰も授業料を払いませんよね。

  4. 【2390262】 投稿者: その通りだと思います。  (ID:2jF5EtcEffM) 投稿日時:2012年 01月 19日 16:35

    娘も、ご縁があり在学しておりますが、幼児教室からは今頃の時期に決して白百合向きとは言われませんでした。我が家だけではなく、他の方にも学校名を出されることは一切ありませんでした。

    我が家は、夏以降に成績がぐーんと伸び、11月1日に頂点にいるようコントロールしながら進めていたため、模擬試験も8月後半から9月のみしか受けておりません。

    芸術面を伸ばしてあげたいと希望していらっしゃるようなので、別の学校の方が良いかもしれませんね。

  5. 【2390299】 投稿者: 参考データ  (ID:uHA.shxvvFg) 投稿日時:2012年 01月 19日 17:08

    白百合学園高校の芸術系大学への合格者数(過去5年)

    ※左から 23,22,21,20,19年


    東京芸術大 1,2,6,0,1
    武蔵野音大 1,0,0,1,2
    東京音楽大 0,1,3,0,0
    多摩美術大 0,3,2,3,1
    武蔵野美大 0,8,1,3,3
    女子美術大 0,1,0,2,1
    デジタルハリウッド大 0,0,0,2,1

    (学校HPより抜粋)

  6. 【2390321】 投稿者: 花音  (ID:ob0x.e0CyJA) 投稿日時:2012年 01月 19日 17:17

    レスを付けてくださった皆様、ありがとうございます。

    まず娘の将来についてですが、何分まだ幼稚園児ですので音楽関係に進むかどうかはわかりません。
    ただ、せっかくコンクールで上位入賞を頂いて、やる気になっている娘を見てまして、
    そちらの可能性も視野に入れつつ、志望校を決めたいと思ったのです。

    正直音楽で生計を立てるというのは困難なことですし、その前の段階で挫折することも少なくないと考えています。
    そのためしっかりとお勉強も頑張って欲しいですし、良い環境で長所も伸ばしてあげたいと思っております。

    「白百合向き」とおっしゃられたのは、面談の際に私共が質問をし答えて下さった言葉で、
    娘の日頃の様子から色々とご指導頂きました。
    娘はペーパーが好きで、割合なんでも素早くこなす方で、
    例えば好きな絵本を読むためには、まずなにをしたら良いのかとテキパキ片付けていくというような子供です。
    時々元気過ぎる所があるので、女子校に(特に白百合)不向きではないかと質問させて頂きました。

    私自身は中学受験からですので、小学校受験のことはあまりわかりませんが、
    お勉強はとても大事ですが、お勉強一色でない六年間をと考えています。

    頂いたアドバイスを踏まえ、娘に合うと思われる学校選びをしたいと存じます。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板