最終更新:

8
Comment

【2563483】学校説明会

投稿者: リリー   (ID:Jbi9cmLlMls) 投稿日時:2012年 06月 01日 19:12

今年、こちらの学校を受験予定の母親です。
6月23日の学校説明会ですが、急に主人の海外出張が決まり、あいにく説明会には出席できそうにもありません。9月の見学会には出席できますが、やはり学校説明会にも出席していないと、面接に父親への質問があった場合不利でしょうか?

ご経験者の方にご質問です。学校説明会は母親だけの出席で、見学会は両親出席というケースで合格をいただいた方はいらっしゃいますでしょうか?

学校説明会を欠席するということは合否に決して有利に働くわけではないということは十分理解しておりますが、ご経験者の方で何とか乗り切られた方の体験談をお聞きかせ願います。
何卒宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「白百合学園小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【2563694】 投稿者: 全然回答にはなりませんが、昔の卒業生です。  (ID:Iap6iszdb7c) 投稿日時:2012年 06月 01日 22:14

    昔と今は変わっているかもしれませんが、校風は変わらないのではないかと思います。

    何十年経っても、当時の友だちは、例え育児中で会わなくても、通じるものがあります。
    当時校則が厳しいなあとか思いましたが、今でも本当にいい友だちで、宝物です。

    無事ご入学できることをお祈り申し上げております。

  2. 【2563744】 投稿者: リリー  (ID:Jbi9cmLlMls) 投稿日時:2012年 06月 01日 22:46

    早速の投稿ありがとうございます。

    大学で白百合のご出身者と仲良くさせていただき、是非うちの娘もこちらの学校に通わせたいと思っております。友人はとても優秀で、その上勤勉でした。常に努力を惜しまないその姿勢はこちらの学校で培われたものではないかと思います。

    ご縁がありましたら是非入学させたく思っております。

    関係者の方々の投稿をお待ちしております。

  3. 【2563826】 投稿者: 地球儀  (ID:ORUmlAfb/es) 投稿日時:2012年 06月 01日 23:45

    在校生保護者です。
    我が家は「説明会は母親のみ、見学会は両親で」でした。

    私見ですが、
    ご両親揃っての出席云々を気にされるより
    面接で誠実な受け答えができることの方が肝要かと存じます。
    頑張ってくださいね。

    秋まではますますお忙しい日々が続くと思いますが、
    体調など崩されませんようお気をつけください。

  4. 【2567796】 投稿者: 飯田橋  (ID:GXx/ad0otJY) 投稿日時:2012年 06月 05日 09:54

    全く問題ありません。
    大丈夫ですよ。
    お母様が説明会での様子をきちんとご主人に報告なさって、10月の面接にご両親で臨めば大丈夫です。
    特にカトリックの女子校についてはご主人があまり校風などを理解なさらなくて、イメージばかり先行するので校風や建学の精神を夫婦できちんと話し合ってください。
    頑張ってくださいね。

  5. 【2568539】 投稿者: リリー  (ID:SztKEkgMJ8w) 投稿日時:2012年 06月 05日 20:20

    地球儀様、飯田橋様、

    ご親切なご意見ありがとうございました。
    主人にも説明会に出てもらいたかったので、残念に思っておりましたが、地球儀様、飯田橋様のご意見をお伺いし安堵致しました。見学会は今から予定を完全にブロックして夫婦揃って参加したいと思います。
    娘の受験に際しまして夫婦で色々話し合い、他の学校とも比較しましたが、白百合でしたら大学受験まで安心して娘をお預けできると思います。

    秋に向けて一日一日を大切にし親子一丸となって
    準備し、悔いのないようにしたいと思います。

    温かいメッセージに感謝致します。

  6. 【2570260】 投稿者: 説明会  (ID:hrpeGpzjsbs) 投稿日時:2012年 06月 07日 08:37

    去年の説明会は聖心と重なったせいか両親で手分けしてそれぞれの学校に行かれたご家庭も多かったです。欠席でもそれが直接合否に影響することは無いと思われます。
    ただ、以前からこちらの学校の受験を希望されているのであれば去年の説明会と見学会も参加しておけば良かったですね。去年であればご両親ももっと落ち着いて客観的に見られたと思います。

    今年の見学会では周りの先生方の眼も気になってしまいあまり落ち着いて見られないかもしれません。実際はチェックなどはされていませんので気になさらないで大丈夫です。説明会も見学会も内部の方がいらっしゃいますが、内部の方などはとてもリラックスされて楽しんでいらっしゃいました。小学校の先生方は内部生と外部受験者の区別はつかないのでどうぞリラックスして見学なさって来て下さい。

    校則は全く厳しいと思いません。世間の白百合のイメージと比べるとかなり緩いです。
    頑張って下さいね。

  7. 【2571013】 投稿者: 内部の方は  (ID:X.pfBfoFaho) 投稿日時:2012年 06月 07日 19:01

    幼稚園の制服でいらっしゃっていたので、
    先生方にはお分かりになるのでは?
    ただ、姉妹校などで、制服が同じところもありますが。
    校則はきびしすぎるとは思いませんが、
    緩いとも思いません。
    皆様それを受けいれ、とてもきちんとされていますよ。
    スレ主さま、それてしまいましたが、我が家は年中、年長と説明会は
    夫と別々にわけていきました。
    9月も一人だったかしら、、。ただ冬の展覧会だけは娘、夫、私の三人でいきました。
    チェックなどはされていませんから、お母様が
    しっかり見てこられて、ご主人にお伝えする、というご意見に賛成です。

あわせてチェックしたい関連掲示板