最終更新:

150
Comment

【3511789】いよいよ・・・

投稿者: 焦る母   (ID:6Jnk6kEyq8o) 投稿日時:2014年 09月 06日 14:00

本日は学校見学会でした
素晴らしい夏休みの自由研究
キチンと対応される在校生をみて、いよいよ試験も近づいてきたと若干の焦りも出てきました
なかなかペーパーも進まない日がありますが、何とか笑顔を忘れず当日を迎えたいと思うばかりです

今年の出願者はどの位になるかと気になる今日この頃です・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「白百合学園小学校に戻る」

現在のページ: 18 / 19

  1. 【3570962】 投稿者: たしかに  (ID:fY8D7nkO2vQ) 投稿日時:2014年 11月 04日 17:17

    一日校はみな3-4倍程度ですよね。

    べつに白百合が3倍でも何も思いません。

    その代わり辞退も少ないだろうし
    大変ですよね。

  2. 【3571061】 投稿者: 本当に  (ID:xkE2Q5Q8GiU) 投稿日時:2014年 11月 04日 18:30

    なぜそんなに倍率にカリカリされる方がいるのか謎です。
    3倍でも十分狭き門だと思います。

    辞退者は、幼稚舎、学習院、早稲田、国立との併願ぐらいですかね?女子校で白百合を抑えにする方は少ないでしょうから。

  3. 【3571202】 投稿者: ↑様へ  (ID:MmpKfUmUPCk) 投稿日時:2014年 11月 04日 20:57

    ↑様、その前のレスの流れからコメントしてください。
    悪意を感じる内容が混ざっているからです。
    寧ろ、私は今回ご縁はなかったので優越感などどうでも良いです。
    倍率に拘る人間の方がどうかしてますよね。
    当たり前ではいですか?
    自分の周りは10人受かっただの、随分と容易に入れるかのような物言いだったり、憶測でコメントしたり。
    仮にそれが事実であろうがなかろうが、学校が非公表で正式には発表していないわけです。
    百歩譲り、大まかに正しいとしても今時、震災や不景気の中で小学校受験倍率3倍もあれば十分な方です。
    寧ろ、中堅小学校ではほぼ全入りですし。
    ですが、そんなことが問題じゃないと言いたいだけです。
    はっきり言って、Jの情報もどうでも良いです。
    あちらの合格者数も、講習会や掛け持ちJも含まれていてかなり信憑性がないですから。
    賛否はあると思いますが、やはり私はこのタイミングで、憶測でコメントされている人の心境がわかりませんでした。
    スレッドの流れからしても、倍率がどうだの、
    人数がどうだのとデリカシーがない発言があったり、私、個人が1人不快に感じているとは思えません。
    わからないにらわからないで構いませんが、白百合に関心ない方ならコメントしないでください。

  4. 【3571210】 投稿者: 今から  (ID:MmpKfUmUPCk) 投稿日時:2014年 11月 04日 21:06

    ちょっと、ご縁がなかったので不安定ですみません。
    寝ます。合格された方、おめでとうございます。

  5. 【3571264】 投稿者: お気持ち分かります。  (ID:kA1rw2XqpCs) 投稿日時:2014年 11月 04日 21:51

    我が家も残念組。補欠でもありません。

    でも、事実は事実として受け止めましょう。

    お姉さまがいる方、卒業生のお嬢様など、そもそもゆかりのある方を除いた実質倍率はかなり高いと思います。受ける方は猛烈に勉強してますしね。

    今は色んな思いがあると思います。小学校は偏差値では計れない理念などに惹かれて受けるものだということも分かりますし、それが与えられないことに対する失望感も大きいと思います。

    でも、所詮中学になれば御三家の併願校ですから。中学からしか挑戦できない素晴らしい学校もたくさんありますし、いつか、これで良かったと思える日が来ますよ。それを信じてお互い頑張りましょう。

  6. 【3571396】 投稿者: 私も  (ID:IhC3dDblg4c) 投稿日時:2014年 11月 04日 23:28

    お気持ち分かります。
    気持ちの整理がつかず見なきゃいいのについ見てしまう掲示板。習慣になっているのでしょうね。

    真実かどうかも分からない情報をさも事実のように書かれているのには、本当に嫌な気分になります。
    簡単に入れないのに、簡単に入れるような無責任な書き込みには
    合格しましたってうかれてる内容よりたちが悪い。

    過敏に反応しすぎじゃないかしらって書かれても、この時期受験生の保護者は情緒不安定です。
    分かってて書いてるんでしょうけれど。

  7. 【3571404】 投稿者: 事実  (ID:K4jdeCMmiPA) 投稿日時:2014年 11月 04日 23:37

    勘違いされている方が多いので、はっきり申し上げます。

    姉妹が在籍であろうと、親が卒業生であろうと不合格になります。
    それが分かっているから卒業生だって必死です。

  8. 【3571433】 投稿者: しかし、  (ID:kA1rw2XqpCs) 投稿日時:2014年 11月 05日 00:00

    なんでそんなに鼻息荒いの?

    残念組だか、プライドの高い在校生の保護者か知りませんけど。あなたの頭は大丈夫? そんな、かっかしなくても。

    何れにせよ、こういう保護者の方と一緒でないのが1番としか言いようが無いね。姉がいて残念なのは、その姉が残念かそもそもその保護者が残念なのか。卒業生も然り。一見さんよりもずっと学校を分かってる方を優先するのが自然な心理。愛校心もあるだろうし、節操なく国立や早稲田、慶應に乗り換えないだろうし。それでもだめだとすゆと。。。ですね。

    ま、落ち着いて落ち着いて。小じわのひとつも増えてしまいますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す