最終更新:

8
Comment

【380085】砕けちゃう?

投稿者: ふむむ   (ID:O8XHwcjk12.) 投稿日時:2006年 06月 06日 18:48

受験情報と重複してしまい申し訳ございませんが教えてください。

やはりペーパーは模擬上位常連でないと無理なのでしょうか?
ペーパーは平均点あたりなので不安です。
娘は問題を解くのが遅く、理解するのも時間が掛かります「これ以上どう説明すれば良いの?!」と毎日頭がクラクラしてます。
「是非ご縁を頂きたい」思いだけでなく、現実的に考えて頭の回転の速いお子様でないと無理そうですね(T-T)
お聞きしたいのですがご縁を頂いたお子様達はペーパーは得意だったのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「白百合学園小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【380451】 投稿者: うふふ  (ID:HEnyAOZLgiE) 投稿日時:2006年 06月 07日 09:21

マジレスですが、厳しいかも。
    何を持って上位と定義付けるかは別にして、「ふむむ」さまに特別なウリがなければ、
    お子様が飛びぬけた成績を取らないと合格を戴けないのはどの学校も同じでしょう。
    姉妹枠の方でも大変な努力をしているのです。

2. 【382209】 投稿者: ふむむ  (ID:pO8tdr9U8bc) 投稿日時:2006年 06月 09日 19:00

-うふふ-様
    お話ありがとうございます。
    そうですよね、厳しいですよね・・・
    やはりDNAと言いますか頭の回転の速いお子様が多いのでしょうね
    娘は出来てても時間を計ると遅すぎるし
    捻った問題に関してはどんなに説明しても目が点状態です
    行動観察や面接はとても良いので何とかならないかと願ってしまいました

3. 【382255】 投稿者: イヒヒ  (ID:gzRHSSsEkV6) 投稿日時:2006年 06月 09日 20:12

ふむむ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >> 行動観察や面接はとても良いので何とかならないかと願ってしまいました
    >

こちらの学校、よく比較される四谷の学校のような行動観察がないのはご存知ですよね。
    面接は変な人かどうかを見る程度です。
    ペーパーがんばって下さい。

4. 【382436】 投稿者: 一口坂  (ID:h1lwq.oe0xY) 投稿日時:2006年 06月 09日 23:29

今秋受験のお嬢様でいらっしゃいますか?
    今の時期、スピードはあまり拘らなくても宜しいかと存じます。
    捻った問題(難問)に関しましても、この時期に取り組むことは必要はありません。
    夏休み前まではまだ新しい分野の知識を丁寧に問うべきです。
    夏休みに総復習と言い回しを変えた問題を繰り返し行い、
    8月後半からは難問、また考え方を問うような問題
    10月に入ったら、過去問を中心に易しい問題で自信を付けさせ臨みました。

こちらはご存知かと思いますが、拘束時間が非常に長いです。
    娘も試験当日朝私共の手を離れ、戻って参りましたのはゆうに4時間半後でした。
    自由に遊んだり、待っていたり、お姉さまと遊んでいたりと
    その子供の日常を長い時間を掛けて見て下さいます。

確かに面接もあっという間に終わりますし(笑)
    ペーパーの出来は良いに越したことはありませんが
    子供を通してその家庭をよくご覧になられてていると感じます。

偉そうなことを申しましたが、少しでもお役に立てましたら。

元気でやさしいお嬢さまが多く、上級生のお姉さまも本当によくお世話をして下さいます。
    11月までどうぞお身体お大切に頑張って下さいね。

5. 【382592】 投稿者: 元講師  (ID:M53lTzZwkmc) 投稿日時:2006年 06月 10日 08:46

確かに、今スピードにこだわらなくても・・・とは思います。しかし、現実問題、どの様な規模の模試でペーパー平均点なのか詳しいことはわかりませんが、今の時期にスピードはともかく平均点というのは、・・・はやり難関校ですので。

娘が通っておりました白百合コースのお嬢様方(当時そこのクラスから8〜9割合格)は、皆様スピート感・理解力とも優れていらっしゃいました。我が子は、もともと在籍数80名程度の教室に通っておりました。その塾の模試では、ペーパーの成績は5位以内でしたがが、別の教室の白百合コースへ6月より通い出したとき、その中で遅い方でしたので、あせりました。それから、家での学習にもストップウォツチを使用する・似たような問題を二〜三枚用意して一枚目より二枚目、二枚目よりも三枚目には少し早くなるようにさせました。
    また、白百合コースでは、問題の内容以外に一問一問筆記用具の色と形の指示を変えて聞き取り力の強化をはかっておりました。(実際には、一問ごとに指示は変わりません)この練習が娘には、効果がありました。実際に試験で聞き取りに余裕ができます。

まだ夏休み前です。この夏休みに大きな成長をする子もおります。白百合への希望は捨てず、他校も視野に入れながら、過ごされてはいかがでしょうか?
     一生懸命に取り組んだこの時期のことは、宝物の様な気がしています。

6. 【382926】 投稿者: ふむむ  (ID:9jMSwrgeFgY) 投稿日時:2006年 06月 10日 22:11

-イヒヒ-様
    ありがとうございます。やはりペーパーですよね・・・

-一口坂-様
    少し希望を持ちました。夏休みにもう一度焦らずじっくり基礎をやってみます。
    しかし、どなたのお話を聞かせて頂いてもペーパーは完璧にしておかなければならないようですね?しかも早く(TT)
    出来る限り本番には何とかなるよう頑張ります
    貴重なお話をお聞かせ頂きありがとうございました。

-元講師-様
    お話を伺い、思わず逃げるかのように他掲示板で良さそうだと感じた所に見て回ってしまいました。
    (皆様必死で頑張っておられる様子が伺え、自分の甘さしか見えませんでした。お恥ずかしい)

皆様いろいろなやり方を考え、実践し合格されたのですね
    私も愚痴愚痴してないで何とか娘に理解させられるよう頑張ります
    でも、もともとの出来の差もあるでしょうが(まだ愚痴ですいません)

皆様の貴重な体験を伺い感謝いたします
    ありがとうございました。

7. 【383866】 投稿者: 一口坂  (ID:YhN5ag2kT6s) 投稿日時:2006年 06月 12日 13:44

締められた後かとは存じますがひとこと。

娘は常にペーパー順位上位というわけではありませんでした。
    実施される規模などにもよると思いますし
    ましてや夏休み前の仕上がりの状態などは
    結果の講評をご覧になると判るとは存じますが、
    現段階ではあまり気にされなくても良いのではないでしょうか。
    この時期はまだ出題範囲も主催によって限られていると思います。

娘は常に上位というわけではありませんでしたし、低迷した時期もあります。
    周りの方に伺ってもその出題傾向によって様子が違ったり、一緒になる御子様によっても
    順位は変わってきたりするようです。
    模試はコンスタントに自分の力を発揮できるように調整していくことも
    目的ですので、あまり落ち込まれないでいらして下さいね。

全分野基本を真に理解しておくことは大切だと思います。
    そのうえで更なるレベルアップです。

気にされているスピードですが、理解度が高まれば自ずとスピードアップは図れますし
    8月頃から時間を切ってペーパーを仕上げる練習をされたらいかがでしょう?
    一応ペーパーテクニックみたいなものもありますが、
    今から身に付けてしまうと、お嬢さまの学習欲が鈍ります(笑)
    答えを求めることが楽しい、興味深いと思えるようになれば
    これからまだまだぐんぐん伸びますよ。

家庭や幼稚園、戸外でのこの時期できる経験も大切になさって下さいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す