最終更新:

9
Comment

【495553】父親の転勤が決まったら・・・

投稿者: ちょっと   (ID:fFnioLepVZM) 投稿日時:2006年 11月 14日 22:49

ご存知のお方がいらっしゃったら、教えて下さい。
白百合は父親が転勤が決まったら、必ず一緒についていくのに、退学手続きをしなくては
いけないのですか?
もし、海外でも生活が困難な国などに転勤で、父親だけ単身赴任という形でも、退学手続きを
しなくてはいけないのでしょうか?
学校側はどこまで配慮してくださるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「白百合学園小学校に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【514456】 投稿者: 最近の情報  (ID:WBZMPvGQu42) 投稿日時:2006年 12月 07日 01:32

白百合では休学は認められておりません。転勤に同行する場合でも退学となります。
    父親の転勤(海外、国内含む)に同伴せず、母子で残っていらっしゃる方は結構おられます。もちろん同伴される方も結構おられます。
    確かに、転勤に伴い退学する場合でも「5年生には戻ってきて下さいね」と言われるようで、実践されてる方もおられますが、そうでない方も複数おられます。
    おそらく塾の先生は「家庭を大切にする学校」というイメージから、お話されていると思いますが、白百合は学習速度が早いため、5年生までに戻ってこないと学力的についていくのが難しくなるので、その辺を重視されているようです。そこで編入試験をして、通常の学年の授業についていくことができるのかどうかをチェックされるようです。戻る予定の方は、海外に行かれても、お友達にプリントやテストを送ってもらって学習されていますよ。
    編入試験も形だけということはないようです。例年、難しくなっているようで、戻れなかった方や、条件付でやっとのことで戻ることのできた方もおられると聞いています。このような状況なので編入で戻ることを選択されない方もおられます。
    面接では以上を参考にされ、お答えなさるとよいかと思います。

2. 【514614】 投稿者: ちょっと  (ID:chG3fIOFUic) 投稿日時:2006年 12月 07日 10:11

最近の情報様

詳細をお知らせ頂き、ありがとうございました。
    実際には、ご縁を頂けたら・・・のお話ですが、やはり面接で突然転勤に関することを
    聞かれた際の準備は、ちゃんと家族で話し合っておく方が、学校に対しての良き姿勢だと
    思います。
    お知らせ頂いた様に、『東京に戻ったので・・・また・・』という軽い気持ちでは
    戻れないという現状が理解できました。

ご親切に教えていただき、深く感謝申し上げます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す