最終更新:

96
Comment

【4956028】学校への提言2

投稿者: にゃん子   (ID:90uyJirKIcQ) 投稿日時:2018年 04月 08日 11:14

行事の告知が遅すぎる。直前になって平日の昼間に保護者会とか言われても対応できない。スケジュールの感覚が世間とずれすぎ。数か月先のスケジュールを見据えて動いている両親も増えていることを認識してほしい。

家庭学習だけではなく,教師の実際の授業も時々管理者が直接授業を見るか,両親にアンケートを取るなどしてチェックすべき。少なくとも,問題を間違った生徒に向かって「バカ」とか「こんなのもできないの~」といった暴言を吐いたり,嫌みを平気で言う教師を何とかしてほしい。キリスト教的な「愛」が聞いて笑わせる。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「白百合学園小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 13

  1. 【4956083】 投稿者: はな  (ID:VHhzwzX5p4I) 投稿日時:2018年 04月 08日 11:54

    学校へ直接提言なさってはいかがですか?
    白百合って先生も保護者の方ももっと品があると思っていましたが、そうではなさそうですね。
    我が子は別のキリスト教の学校へ通わせていますが、間違っても子供にバカと仰る先生はいらっしゃるませんね。
    こちらは受験しませんでしたが、受けなくて正解でした。

  2. 【4956185】 投稿者: 私も  (ID:DB/NkzUwhVI) 投稿日時:2018年 04月 08日 13:17

     こんにちは。私もこちらの保護者でしたが、にゃん子さんや、前のスレッドを立ち上げた方のおっしゃりたいことは、何となく分かります。書き込みをされている方にも、多分、保護者の方がおられるように思います。
     「学校に直接」というのは全く正論ですが、とにかくそうした機会がないのです。展覧会とか運動会の後に感想を求められますが、そうしたきっかけがない限り、何か学校に申し上げる雰囲気ではありませんし、書かれた感想も、後で「大樹に」などで紹介されるのは学校に御礼を申し上げるようなものばかり。家庭学習もなぜ家庭の協力が必要なのか、どのような内容が求められるのか、先生がどのように関与してどのようにご指導されるのかがほとんど見えないので、先のスレッドとなったように思います。
     他のお母様とお話ししても、皆さん、先生方への感想や評価は厳しいと感じられることがあり、何となく申し上げたいことはそれぞれあるのに、中学への進学のこともあるので、とにかく中学に上がるまでは我慢なさっているのが現状のように感じます。
     前のスレッドにあるように、行事や給食代わりのお弁当など、少しずつ変わろうとされていることは何となく感じますが、伝統校ならではの固さや動きの遅さ、意思疎通の不十分さはやはりあって、そうしたところが書き込みの多さとか、校則をどれだけ守っているかといった事柄などにつながっているのではないでしょうか。私も有職者ですが、外の世界の常識やスピードからすると、もう少し何とかして欲しいと思うことはやっぱりありました。
     スレ主さんの言われる先生、私も何となく想像できます。娘から聞いたことがありますから。人事異動もなく、ずっとこちらの学校ですから、なかなか変わらないのでしょうね。
     いいところもいっぱいある学校ですし、とにかく娘は楽しく通ってましたから、保護者が本当に思われている事柄を学校が上手にくみ取ること、その前提として、コミュニケーションが十分に取られて、変わるべきところは少しずつ変わるとといいですね。
     長文で失礼しました。

  3. 【4956307】 投稿者: ›私も有職者ですが(はぁ?)  (ID:wGxIlMDhEcY) 投稿日時:2018年 04月 08日 15:09

    臆面もなくこんなこと自称する段階で「有識者」でもなんでもないでしょう(笑)

  4. 【4956315】 投稿者: 受験者がいるのが不不思議  (ID:3W3cFwJRsv2) 投稿日時:2018年 04月 08日 15:13

    イメージが下がり志願者も減ると。

  5. 【4956614】 投稿者: 読み間違い  (ID:HmzlZyxGnko) 投稿日時:2018年 04月 08日 19:55

    有識者じゃなく有職者と書かれてますよ

  6. 【4956630】 投稿者: ?  (ID:AMDFmXodt66) 投稿日時:2018年 04月 08日 20:21

    卒業生の保護者です。
    二人の子合わせて十年近くお世話になっておりましたが、暴言を吐くような先生なんて聞いたことありません。先生方は子供達に愛情を持って接してくださっていました。もし暴言を吐くような先生がいたら、ここでなはなく、直接学校側へ言ってみたらどうですか。真摯に対応してくださると思います。

  7. 【4956640】 投稿者: 面談  (ID:AMDFmXodt66) 投稿日時:2018年 04月 08日 20:26

    面談は申し込めばいつでもしてくださいますよ。掲示板ではなく、面談の時に直接学校へ提言なさては。

「白百合学園小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 13

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す