最終更新:

7
Comment

【514240】白百合小の児童が持っているランチバッグとマフラー

投稿者: 他校の者です   (ID:DCjsvyWTP82) 投稿日時:2006年 12月 06日 20:54

他校に娘を通わせております。私が通勤で長年白百合の生徒さんを見かけますが、こちらは
小学生の方は皆さん無地の水色カシミヤ?マフラーを着用されていますね。


娘の学校はマフラーは華美でなければ指定なし、なので、探しているのですが、子どもサイズの無地のカシミヤマフラーがどうしても見つかりません。
娘はまだ120cmもなく、大人用では大きすぎてしまいます。
こちらの生徒さんと同じようなマフラーはどちらのお店で購入できますでしょうか?
3−4年ほど前イオンで子供用カシミヤマフラーを販売していましたが今はもう作っていないとのことでした。


また、ハンドメイドと思われます、ランチバッグは手作りされない方はどちらのお店にお願いしていますでしょうか。自由が丘に青学小御用達のオーダーショップを存じておりますが、こちらは当方宅およびオフィスからかなり遠くなりまして、できましたら山手線円内で平日比較的遅くまで(18時半位)または土日に開店しているお店がありましたらご紹介いただけたら幸いです。


どうぞよろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【514793】 投稿者: キロロ  (ID:kWdHfxHYy4s) 投稿日時:2006年 12月 07日 13:04

    飯田橋にフランシスコというお店があります。白百合指定の納入業者さんだと聞いています。こちらでご相談されては如何でしょうか。自由が丘にあるオーダーショップについて教えて頂けまでしょうか?

  2. 【514927】 投稿者: 飯田橋  (ID:uSZzovZ0jNY) 投稿日時:2006年 12月 07日 16:30

    他校のものです 様

    こんにちは。


    日本歯科大学の近くに お受験小物や婦人服を扱っている小さなお店があります。
    こちらにも ハンドメイドのランチバックがありますよ。
    (お店の方は 指定バックがない園むけの通園バックとおっしゃっていましたが
    大きさがちょうど良いので ランチバックとして使っていらっしゃる方も多いです。)


    他にも レッスンバック・お弁当袋・コップ袋・ランチョンマット・ティッシュケース
    など 可愛い手作り品がたくさんあります。
    お母様用のサブバックや 面接・学校行事向けのお洋服も充実しています。
    一度 ご覧になってはいかがでしょうか?
    たしか 日曜日はお休みだったと記憶しておりますが 月〜土曜日は10時半〜18時過ぎ
    まで営業していたと思います。


    あと 通学用マフラーは 私の周りでは手作りしている方が多いです。
    娘も 私の手編みマフラーを使っております。(カシミヤではありませんが・・・)
    ベビー用の細い毛糸で 緩めに編むとふんわりとして暖かいようです。
    幅10? 長さ90?位で コートの襟元でもたつかず丁度いいみたいです。


    ご参考になればよろしいのですが・・・

  3. 【515283】 投稿者: マイク  (ID:HFKKAVZ4FUw) 投稿日時:2006年 12月 08日 00:41

    飯田橋 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    > 日本歯科大学の近くに お受験小物や婦人服を扱っている小さなお店があります。


    どのあたりですか?
    お店の名前とか目印とか教えていただければ、助かります。

  4. 【516640】 投稿者: 一口坂  (ID:tCLvbJWAmNw) 投稿日時:2006年 12月 09日 16:30

    市販のものでは、ご希望のカシミア製ではありませんが
    白百合の学用品を扱っている飯田橋のお店で
    水色のマフラーを取り扱っております。
    薄手の毛飛びの少ないようなウール製だったと思います。
    カシミア製の物はデパートでも見かけましたが
    表裏のお色が水色・ブルーの濃淡でしたので
    学校(白百合)には不向きかと思いました。


    バッグは個人の方にオーダーしたり、
    受験用品を扱っているお店にオーダーしたり
    様々だと思います。
    上記の飯田橋のお店にも、またその1階にもあります。
    飯田橋さまのおっしゃる界隈においでになれば
    すぐにおわかりになると思います。

  5. 【519086】 投稿者: 他校の者です  (ID:DCjsvyWTP82) 投稿日時:2006年 12月 12日 21:36

    皆様、レスありがとうございます。ネットでも飯田橋のフランシスコで検索してみましたがどうもうまくヒットしません。具体的にご教授いただけますでしょうか?飯田橋駅は近いのですが界隈に疎いので・・・
    日本歯科大の近く、というのもどちらのことか具体的にご教授いただけますと幸いです。
    今は日没が早いのでお店を探す、というのがとても難しいです。


    デパートのスクールマフラーは、小学生用でないので、やはりもたついてしまいます。
    手編みもひとつの選択肢ですが、先輩からは、網目をすぐ引っ掛けたりして扱いに気を遣い、修正も手間がかかり、ワンシーズンもたたずにみすぼらしくなるとうかがいました。機会編みの既製品をお持ちの方が多いのですが、娘はアクリルに弱いので(皮膚が弱いので)、カシミヤかウールの織物で探しています。引き続き情報をお願い申し上げます。

  6. 【521718】 投稿者: 純毛  (ID:Xnk3blZE.Tw) 投稿日時:2006年 12月 16日 00:07

    白百合のマフラーはウール100%指定です。
    アクリルなどの化繊は校則違反になります。
    子供の肌にも悪いです。
    ですので指定の業者からでないとなかなか手に入らないのです。
    周りの方もやはり編んでいる方が多いです。
    ウール100%の細めの毛糸で編めばひっかかることもないですのでお勧めです。

  7. 【530176】 投稿者: 在校生  (ID:rKOfxeDoaks) 投稿日時:2006年 12月 30日 11:58

    白百合のマフラーは、色指定だけで、長さや材質などの指定はございません。
    マフラーのまん中に、廊下のホックにかけるための紐をつけます。
    編んでいる方もいらっしゃいますし、
    コムサなどでお求めになる方もいらっしゃいますし、
    我が家はまめに洗濯したいので、フリース素材の廉価なものを使っています。
    マフラーをしていない方もいらっしゃいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板