最終更新:

10
Comment

【61898】入学式の服装

投稿者: 新入生   (ID:9pRS.Xlis2M) 投稿日時:2005年 03月 17日 23:13

この度の入学式、子どもが主役なのは承知しておりますが、
保護者の方はどのような服装の方が多いのでしょうか?
お試験の時のように、紺がほとんどでしょうか?
明るい色のスーツの方もいらっしゃるのでしょうか?
上の子の別の共学私立では、さまざまなお色でしたが、
こちらはカソリックで少々勝手が違うのでは?と考えておりますが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「白百合学園小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【63184】 投稿者: マクニール  (ID:gjC8R0E2Fn2) 投稿日時:2005年 03月 20日 10:41

    初めてのお子さんのお母様の場合、無難な紺のスーツ(ワンピース)が多いです。
    でも、幼稚園からの方、上にお子さんがいらっしゃる方、ご出身の方などは、春らしい色のスーツやお着物の方もいらっしゃいます。
    目立ちたくなければ、紺が無難ともいえますが、
    実は学校側は全く気にされていません。
    強いていうなら、お母さん同士が気にしているだけ?
    ご自分が一生に一度の娘さんの入学式に「これを着たい」という服装が一番よいと思います。
    そういうことを本当はあまり気にしなくてもよいのがこの学校の良いところです。
    常識の範囲であれば、全く問題ありませんよ。

  2. 【65364】 投稿者: 新入生  (ID:9pRS.Xlis2M) 投稿日時:2005年 03月 23日 21:43

    マクニ−ル様、お返事有り難うございました。
    娘とのバランスを考えつつ、晴れの場に臨席するのに相応しい服装を考えたいと思います。
    まさか紺ばかり!ということはないとは思いつつ、少し心配でしたので、
    お返事がとても参考になりました。ありがとうございました。

  3. 【70377】 投稿者: 青かばん  (ID:W0aOFSN1tX.) 投稿日時:2005年 04月 01日 22:37

    横から相乗りさせていただきます、すみません!

    私も自分の服装ばかり気にしていましたが
    入学式を後数日に控え、
    急に子供のことが不安になり始めましたので是非にお教えください。

    入学式の子供の服装は学校より指示がございましたが
    持ち物として
    ランドセル、青かばんはいかがなのでしょうか?

    上履きが必要なわけですから
    やはり青かばんに入れて持っていくべきなのでしょうか?

  4. 【70786】 投稿者: 新入生  (ID:/5HrZ9KU/tk) 投稿日時:2005年 04月 02日 21:36

    私も!心配になってしまいました。
    ランドセルは教科書もいらないわけですから、いらないのでは?
    上履き袋は保護者が持つようなので、青かばんもいらないような気がしますが、
    いかがでしょうか?

  5. 【70877】 投稿者: アップル  (ID:7aIzyqnT6WI) 投稿日時:2005年 04月 03日 00:49

    私の時は、青カバンのみでした。
    青カバンに上靴などを入れていった記憶があります。
    当時(もう15・6年前ですが)は入学式で教科書をもらったように
    記憶していますが今は違うのでしょうか?
    当日クラス分け発表があって、クラスの色のリボンを胸につけて
    入学式に臨みました。
    小入生はたまに間違えて履いてる方がいましたが、靴下は
    「三つ折」、つまり2回折って履くのでお間違いなく。
    ちなみに私の時は、内部生はストラップシューズが多かったのに対し
    小入生はローファーが多かった気がします。
    今はどうだか知りませんが・・・。内部だ外部だと気にしてるのは
    大人だけで、子供は全く気にしてませんけどね(笑)
    校舎や先生は最低でも、小入生は入試で、内部は一日入学で入ったことが
    ある程度で、皆平等に馴染みがないですしね。

    どうぞ楽しい生活を。

  6. 【71255】 投稿者: マクニール  (ID:CyYsbhYwN.s) 投稿日時:2005年 04月 03日 22:35

    私の記憶では、入学式は青かばんのみだったような気がします。
    式の後、教室で先生のご指示があり、上履きと上履き入れにクラスと名前を書きました。
    翌日からの持ち物は、当日配られるプリントの通りにしていけば大丈夫ですよ。

    父兄の方の服装は、皆さん無難な紺が多いのですが、先生方で紺をお召しの方は皆無でした。皆さん、春らしい色のスーツでした。
    それを見て、学校側の姿勢が感じ取れた気がします。
    紺でもよいし、紺でなくてもよい。そんな感じです。

    気をつけた方がいいかな?と思うのは、父兄の送迎期間の所謂「お茶」です。
    校門の前や靖国通りの参道に群れたり、近くのお店に集団で入ったり、
    それは気をつけた方がよいと思います。
    受験の時は、あんなに気をつけて、きちんとなさっていたお母様方が・・??という行動を
    とるのをたびたび見かけました。
    集団行動は、控えられた方がよろしいかと思います。
    老婆心ながら。

  7. 【71999】 投稿者: 青かばん  (ID:6DQk0IOxyhk) 投稿日時:2005年 04月 05日 11:33

    アップル様、マクニール様
    貴重なお話をありがとうございました。
    また、どうぞよろしくお願いいたします。

    今年は桜の開花が遅く
    入学式の日には靖国神社の桜が楽しめそうです。
    白百合学園の一年生になれる少しどきどきしたこの素敵な春を迎えられたことに感謝しつつ
    今後とも日々の努力を怠らないように勤めたいと思っております。


あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す