最終更新:

6
Comment

【7003800】入学後の持ち物や家庭学習について

投稿者: 入学予定   (ID:AVgGYx.6GjY) 投稿日時:2022年 11月 15日 10:51

ご縁をいただき、4月からの生活を楽しみにしている家庭です。入学後の生活を想像し、こちらで質問させていただきました。

①こちらの学校の指定用品以外の持ち物については、何かルールなどございますでしょうか。

知人からお祝いで学用品をいただけることになり、リクエストを聞かれているのですが、学校にお電話するのも憚りまして...。例えば筆箱ならば、無地紺(黒)なのか、赤やパープルの無地の筆箱くらいならいらっしゃるのか教えてくださると大変助かります。


②入学後の家庭学習は、皆さまどのようにフォローされていらっしゃいますでしょうか。

宿題として出されたプリントや範囲をやるだけなのか、家庭でオリジナルで考えて復習されていらっしゃるのか等、過去のスレッドを拝見しましたが分からず、お聞きいたしました。

低学年のうちは親が復習のフォローをすることが多いかと思いますが、家庭学習ノートで何ページくらいを毎日何分くらいやられているなかなどもお聞かせいただけると幸いです。

仕事を持っておりまして、もし最初のうちはかなりフォローが大変なようでしたら、勤め先に相談して仕事をセーブしようかと考えております。

お教室が個人の先生だったため情報がなく、ご存知の先輩方がいらっしゃいましたら、お教えいただけないでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7004171】 投稿者: お祝い  (ID:BU1IyuJ53Rg) 投稿日時:2022年 11月 15日 17:04

    お求めの答えではありませんが、お祝いに学用品を下さるなら学校で使う消耗品ではなく家庭で使うもの、地球儀とか電動鉛筆削りとかの方が良いのでは。ご予算にもよりますけれど。
    文房具はお子様の好みもあるでしょうし。

    我が家は文具はいろいろ決まりがあるから、、と言ってやんわりお断りして図書カードを頂きました。

  2. 【7004183】 投稿者: 焦らないで  (ID:reoCPjnTIQ6) 投稿日時:2022年 11月 15日 17:19

    持ち物にルールはあります。
    お知り合いがいなければ無難な紺や黒にしてもらえば使えます。
    我が家は知り合いから入学祝にかわいいお弁当セットとお弁当袋セットを頂きました。
    お勉強は入学してすぐにいろいろと始まるわけではないので焦らないで小学校に慣れることが先ですよ。
    学年が上がれば家庭のみ(親塾)、家庭教師、大手塾、白百合向けの塾など皆さん様々のようです

  3. 【7004871】 投稿者: おめでとうございます  (ID:cPqhv6mM31c) 投稿日時:2022年 11月 16日 10:33

    筆箱は、無地なら黒や紺ではなくてもピンクやパープルなどでも大丈夫ですよ。家庭学習は入学後すぐは始まりません。まずは学校生活に慣れて楽しく通える事が大切なので、まだお勉強の事はそこまで重要視しなくてもいいと思います。幼稚園生活とはガラリと変わって、学校から帰ってくると初めはとても疲れていると思うので、お勉強お勉強よりもお家ではゆっくり過ごさせてあげては。
    家庭学習は先生によって枚数やルールが異なります。復習を中心に、まずは計算や漢字の練習でいいと思います。どの先生も、先取り学習はNGです。一年生のうちは復習をしていれば十分だと思います。

  4. 【7005884】 投稿者: 九段下  (ID:7gQ42jteGSM) 投稿日時:2022年 11月 17日 08:44

    合格おめでとうございます。
    数年前に同じように、合格後にこちらの掲示板でなにか用意するものについて
    書いている方がいらっしゃらないか、探していたのでお気持ちわかります。

    詳しい準備については、2月の説明会で
    お写真入りで説明があります。
    筆箱やお弁当など、基本的に自由です。

    その他、お弁当鞄や移動袋などのお作り物は、
    お受験グッツなどのお店は寸法の紙など詳細をお持ちで、2月を待たずとも早めのオーダーが可能です。
    我が家は、詳細を何も聞かないまま12月ころオーダーに伺い
    いろいろと教えていただきました。
    体操袋、携帯やBOTのケース、靴袋、など・・・。
    目白のお店、恵比寿のお店、などいろいろあるかと思います。

    筆箱などはお子様が直接選ばれたほうが、のちのち長く使われるかもしれません。ご参考までに。

  5. 【7007679】 投稿者: 知らんけど  (ID:5V2a6u8v2Uw) 投稿日時:2022年 11月 19日 00:46

    やたら「お」をつけられているのですが、こちらの学校は、なんでも「お」をつけないといけない雰囲気なのでしょうか?

  6. 【7008518】 投稿者: スレ主です。  (ID:FusXHSGKB16) 投稿日時:2022年 11月 19日 20:36

    お祝い様、
    焦らないで様、
    おめでとうございます様
    九段下様

    ご丁寧なご説明ありがとうございます。

    初めてこの場にコメントさせていただき、どんなコメントが来るのだろうとドキドキしておりましたが、みなさま温かいコメントをいただき、さすが白百合の親御様達だと感動いたしました。

    持ち物は、娘と相談しつつ、各種お受験用品店も除いて、イメージをしてみようと思います。

    勉強については先輩方の仰る通り少し焦りすぎておりました。まずは慣れるとことを最優先として、娘のフォローをしていきたいと思います。

    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す