最終更新:

4
Comment

【885101】オーケストラがあるのでしょうか

投稿者: 春の海   (ID:MRCkXcqt.ao) 投稿日時:2008年 03月 25日 12:01

先日、朝日小学生新聞の投稿欄に、『私の学校にはオーケストラがあり、私はチェロを弾いています』という記事がありました。学校名が(白百合、東京)と書いてあったように記憶しているのですが、これは九段の白百合に間違いないでしょうか?

白百合のオーケストラ活動について、ご存知の方がおられましたら、どんな小さなことでも
かまいませんので教えていただけないでしょうか。

今年受験予定の娘には、音楽を、できればオーケストラをやらせてあげたいと考えており、
オーケストラのある共学の学校を検討していたのですが、無宗教であることを残念に感じて
おりました。

どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【886772】 投稿者: ゆりっ子  (ID:p5AfCKraWjA) 投稿日時:2008年 03月 27日 10:05

九段白百合にオーケストラはないです。
    合奏班ではバイオリンなどの弦楽器なども使って演奏しますが
    「オーケストラ」規模ではないですし、オケのような楽器数でもないと思います。

白百合でも仙台などはオーケストラが盛んだと聞きましたが
    きっとその投稿は九段ではないのではないでしょうか?
    それか、合奏班のことを言っているのか・・・

2. 【887703】 投稿者: 春の海  (ID:ZIfBlYoqpBs) 投稿日時:2008年 03月 28日 13:18

ゆりっこ様
     教えていただき、ありがとうございました。

そうですか。では、おそらく、新聞に投稿されたお嬢さんが、弦楽合奏のことを読者に判り易いようにオーケストラ、という言葉で書かれたのですね。

昨年の学校説明会にも参加させていただき、すばらしい学校なのは承知しておりましたが、
    通うには娘に負担のある距離でした。ゆりっこ様の情報のおかげで、納得して諦めることが
    できました。どうもありがとうございました。

3. 【888037】 投稿者: ジュニアオーケストラ  (ID:v3ne9d1JNf2) 投稿日時:2008年 03月 28日 22:02

〆られた後のようですが、たしか
    目黒星美には4年生位から参加できるオーケストラが
    あったと思います。
    当方、在学生ではなく学校説明会のビデオで見ただけですが
    熱心な指導で上手でしたよ。
     在校生のお友達も4年生からバイオリンを始めました。
    スレ主さんが共学の宗教の学校を望んでいるとの
    事でしたので、ご存知かも?と思いながら
    書かせていただきました。

当方の娘も4歳からバイオリンを習っておりますが
    学校でのオーケストラ活動は志望校の動機には
    しませんでした。スレ主さんは個人的に楽器を
    習っているのでしょうか?
     その上で校内オケを希望ならば、物足りないと
    感じないでしょうか?学校とは別に地域のジュニアオケ
    という選択肢もあります。出すぎた事を申してすみません。

4. 【888606】 投稿者: 春の海  (ID:MRCkXcqt.ao) 投稿日時:2008年 03月 29日 16:58

ジュニアオーケストラ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 〆られた後のようですが、たしか
    > 目黒星美には4年生位から参加できるオーケストラが
    > あったと思います。
    > 当方、在学生ではなく学校説明会のビデオで見ただけですが
    > 熱心な指導で上手でしたよ。
    >  在校生のお友達も4年生からバイオリンを始めました。

目黒星美!バイオリンが必修だとは聞いたことがあったのですが、
    詳しく検討していませんでした。春の学校説明会に参加してみます。

> スレ主さんが共学の宗教の学校を望んでいるとの
    > 事でしたので、ご存知かも?と思いながら
    > 書かせていただきました。
    >
    >  当方の娘も4歳からバイオリンを習っておりますが
    > 学校でのオーケストラ活動は志望校の動機には
    > しませんでした。スレ主さんは個人的に楽器を
    > 習っているのでしょうか?

娘には、できることならキリスト教の教育を受けさせ、趣味として楽器が
    でき、音楽と親しめるようになることが母の希望です。
    母の私は、ちょうどカラヤン全盛期の時代だったので、オーケストラが大好きで、
    弦楽器も習わせてもらったのですが、才能がない上、楽器を習得するにはあまり適さない環境もあり、大して上手にもなりませんでした(涙)教会に通っていたので、キリスト教のすばらしさも、賛美歌の美しさも、できることなら日常で触れられる環境に置いてあげたいと
    切望しているところです。

>  その上で校内オケを希望ならば、物足りないと
    > 感じないでしょうか?学校とは別に地域のジュニアオケ
    > という選択肢もあります。出すぎた事を申してすみません。

ジュニアオケ、とう選択もあるのですね!受験にばかり目がいっていて、視野が
    狭くなっていました。ピアノと音楽教室には4歳から通わせているのですが、弦楽器は
    まだやらせていないのです。上手になって、ジュニアオケに参加できるようになったら
    素適ですね!

様々な角度で、親の希望と娘の可能性を検討してみたいと思います。
    ちょっとへこんでいたのですが、新しい希望がでてきました。
    本当に、ありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す