最終更新:

9
Comment

【967070】お受験服

投稿者: ゆり   (ID:fY4mXLinKwI) 投稿日時:2008年 06月 30日 17:50

先日、学校説明会に参加させていただきました。
先生方の優しい対応に感激いたしました。
ところで、入試の日のお洋服についてお教えくださいませ。
運動や行動観察の時、ジャンバースカートだと裾を踏みそうなので、キュロットを購入しようか迷っています。
皆様、どのようなお洋服でお試験を受けられたのでしょうか。
去年の状況などご存知の方宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「白百合学園小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【983543】 投稿者: すもも  (ID:Of3JB1r5LZ.) 投稿日時:2008年 07月 18日 01:17

1年生に娘がおります。昨年の試験は、ほとんどのお子さんが白い長袖ブラウス&ジャンパースカートでした。(ごくわずかですが、白いブラウス・ベスト・キュロットというお子さんもいらっしゃいました) ジャケットとジャンパースカートがセットになっているタイプのものを着てきて、受付の周辺で上着を脱ぎ(脱いだ上着は保護者が持ちます)、その上からゼッケンを付けました。跳び箱を飛んだりマット運動をしたり…というような本格的な運動の試験はありませんでしたし、行動観察も激しく動くような内容のものはなかったようです。今年の試験内容も例年と同様であれば、ジャンパースカートで問題ないと思います。

2. 【994349】 投稿者: ゆり  (ID:fY4mXLinKwI) 投稿日時:2008年 08月 01日 21:53

ご丁寧にご回答くださりありがとうございました。
    とても参考になりました。

願書を購入いたしましたが、お試験日は8時受付と記載されていました。
    50音順とお聞きしておりますので、待ち時間がかなり長くなります。
    全員、8時受付でしょうか。また、お試験はどのような流れで行われるのでしょうか。
    お教えくだされば嬉しく存じます。

現在、一年生のお嬢様が通っていらっしゃるのですね。
    おめでとうございます。
    来春お目にかかる日を楽しみにしています。

3. 【994892】 投稿者: 夏休み  (ID:g4j7Mz/O0yc) 投稿日時:2008年 08月 02日 18:22

本年度も例年通りであれば、全員が講堂で8時から受付開始です。

受験番号によって受付が3箇所に分かれ、ゼッケンが手渡されます。
    空いている場所を探して上履きに履き替えゼッケンを付けると
    すぐに上級生が「ハンカチとちり紙は持っていますか」と話しかけてきて
    娘を連れて行きますので、娘に言葉をかけるような余裕はありませんでした。
    親は娘と同じ受験番号のプレートを首から下げてそのまま講堂内へ入って待ちます。

試験の内容は出版されている過去問をご覧になっていると思いますが、
    番号(グループ)によって試験を行う順序が違うようです。
    我が家の娘は、記憶があいまいながら大まかに
    個別→上級生と遊ぶ→ペーパー→上級生と遊ぶ、のような感じでしたが、
    この順序がそれぞれ皆さん違ったようです。
    受験生が大勢なので流れが工夫されているような印象でした。

講堂では3時間以上待ちました。
    試験が終わると番号を呼ばれた親は荷物を持って講堂を出て娘と合流し帰宅となります。
    呼ばれる番号はランダムなので、番号が若いからといって先に呼ばれるわけでは
    ありません。一度に2〜30人ずつ呼ばれたような気がします。

ざっと流れを書いたつもりですが、参考になりますでしょうか。
    途中、試験の日のことを懐かしく思い出しました。
    娘は楽しく充実した学園生活を送っております。
    スレ主さまもお嬢さまもぜひがんばってください。

4. 【999127】 投稿者: ゆり  (ID:/rlHVSYhGnY) 投稿日時:2008年 08月 08日 17:12

たくさんの情報をありがとうございました。
    お試験当日の様子が手に取るように書かれていて大変参考になりました。

で、心配になりましたのはおトイレです。
    到着と同時に子供と離れるのですか。
    おトイレを済ませる時間はあるのでしょうか。
    自宅から学校まで1時間かかりますので少し心配です。

夏休みさまのお嬢様は楽しい学園生活を送っていらっしゃるのですね。
    厳しいとお聞きしていましたが、安心致しました。

私達も頑張ります。

5. 【999221】 投稿者: 夏休み  (ID:g4j7Mz/O0yc) 投稿日時:2008年 08月 08日 19:44

試験当日は早めに行って駅のトイレに並んでいる方が少なからずいて、
    私共も寄っていきました。

受付周辺が受験生親子と引率の上級生とで混んでいることもあって
    何かと追い立てられるような感じですし、
    上級生は準備のできた親子にどんどん声をかけて受験生を連れていってしまうので
    受付後にトイレに行くのは難しいかもしれません。

知り合いから聞きましたが、
    引率しようとする上級生に「トイレに行かせたいのですが」と言うと
    「こちらで連れていきますので大丈夫です」と言われたそうです。

試験当日晴れるといいですね。

6. 【1017157】 投稿者: ゆり  (ID:rr/TtQuYbm6) 投稿日時:2008年 09月 04日 05:13

アドバイス頂きありがとうございました。
    結局、ジャンパースカートをオーダーメイドいたしました。

気になりましたのは、お店の方が白百合は紺はダメなのでしょうとおっしゃっていました。
    過去にそのような指示があったのでしょうか。

面接時に提出する資料の中に家族写真は必要でしょうか。
    必要であれば、サイズをお教えくだいますようおねがいいたします。

今度の説明会でお写真のことなどお話があれば嬉しいのですが。
    宜しくお願いいたします。

7. 【1017840】 投稿者: 九段下  (ID:etIkvpRWT.k) 投稿日時:2008年 09月 04日 22:27

まず洋服の件ですが、数年前は紺の方が多かったですよ。
    もちろんグレーの方もいらっしゃいましたし、どちらでもまったく問題ないと思います。
    そもそも、当日は前後にゼッケンをつけてしまいますので、
    ワンピースでもジャンパースカートでも、紺でもグレーでも、
    第一印象にほとんど違いはありません。
    些末なことを気にする学校ではないと思います。

面接時にお渡しする書類に、家族写真は必要でした。
    我が家は自宅前で撮ったスナップでしたが、
    通常のサービスサイズだったような……記憶が定かでなく、すみません。
    いずれにせよ、撮影さえ済ませておけば、
    サイズを指定して焼き増しする時間は、充分にあると思います。

いろいろとご心配な気持ち、よくわかりますが、
    本当にさっぱりとした学校です。
    単なる外見でなく、お子様自身をきちんと見てくださいますよ。
    お母様はどん!と構えて、お子様をリラックスさせてあげてくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す