最終更新:

77
Comment

【2329747】吹っ切れません

投稿者: すず   (ID:OR8HTvCgqqA) 投稿日時:2011年 11月 17日 00:34

不合格でした。
4日から、毎日、ハラハラと涙が溢れ、虚脱感で、何も興味が湧きません。

二年間、目指して通塾。

回ってきそうもない補欠でもいいから、合格を頂きたかった…
補欠は、学校が本人、家庭を認め、辞退者があれば、どうぞ…ということですよね。

二年間、ここだけを目指し、過ごしてきた、研究もした、しかし、学校は、我が家には、切符を下さらなかった。
…家庭のあり方、父母が、「我が校には似つかわしくない」と判断されたのですよね。
私どもの全てを否定されたようで、まだ立ち直れず沈んだままです。

いつまでも、引きずって、無表情でイヤになりますが、前の方が書かれていますように、今年は倍率も低かったのに…

親の努力が足りませんでした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2332566】 投稿者: 新しい年がきます  (ID:OVBJdpfuf02) 投稿日時:2011年 11月 19日 18:22

去年の自分を思い出しました。
    今のご自分の気持ちに素直に従って、
    無理することはないと思います。

外に出かけるより家でお一人の時間の方が
    気楽に思えるようでしたらそれで好し、
    受験に関係のない気の置けない友人と会って、
    吐き出すも好し・・・。

私の場合になりますが、
    年が明けたら不思議と吹っ切れました。

新しい年=新しい気持ち

来年は竜年です。

昨日、ブータンの国王が福島の子供たちに、
    ”竜は経験を食べて大きくなります”と、
    お話されていたのをテレビで拝見いたしました。

この言葉がすずさまに響くといいなと思いました。

2. 【2332626】 投稿者: 辛口ですみません  (ID:iz8525vqs5A) 投稿日時:2011年 11月 19日 19:50

絶対に合格できると信じていたのでしょうか。
    受かる人もいれば残念な人もいる。どなたも本気で真剣です。
    それも幼い子供の試験です、運不運も大きいことは受験前からわかって、覚悟の上だったはず。
    それでも実際にそうなると、まさか、こんなことになるとは、と思ってしまうものなのでしょうか。
    同情しないわけではありませんが、母親としてどうなのか、と少々疑問にも思います。

3. 【2332652】 投稿者: お気持ちわかります。  (ID:IVOVUtkVJUY) 投稿日時:2011年 11月 19日 20:21

学校から否定されたような気持ちになるのは、仕様がないと思います。
    不合格という通知は、ダメですと言われているように感じてしまいます。
    私もそう感じました。
    今は、合格された方々と無理にお付き合いをする必要はないと思います。
    受験されなかった方たちや男児のママ友と付き合ったりして、今をなんとか乗り切りましょう。
    ご旅行やあたらしい習い事をはじめるとか。
    生きていかなければなりません。
    小学校に入れば、新しい世界が拓けます。

4. 【2334926】 投稿者: すず  (ID:OR8HTvCgqqA) 投稿日時:2011年 11月 21日 22:59

スレ主のすずです。
    みなさま、励まし、アドバイス、ありがとうございます。

普段、受験の愚痴やご相談する周囲の近しい方は、みなさん、合格、補欠合格を頂きました。
    仲間内で、不合格は、極めて少なかったです。
    気を使われているのも、ヒシヒシと感じるので、居たたまれないのはありますが、努めて、頑張って、精一杯、笑顔見せてます。

おつきあいして、信頼のおける気楽な親しいお友達は、こんな私の状態を案じてくれ、先日、自宅のポストに、チョコレートを入れておいてくれました。
    「甘いの食べて、頭の疲れとりなさいね」って。
    ありがたくて、ありがたくて、玄関でオイオイ泣いてしまいました。
    多分、お互いに、受験の話しは聞いても話しても、全然わからないから、話題にしないのは、暗黙の了解です。
    なので、親しい人には、愚痴れなくて、吐き出すところがありませんでした。

親を判断されるとわかっていたはずなのに、だからこそ、なかなか吹っ切れないのです。娘は頑張っていました。私たち親が、足りなかったのです。

落ちないと思っていたのではないかと書かれていた方もいらしゃいましたが、娘は人見知りでしたから、個別、面接、行動、すべて自信なんかなく、ペーパーも然り…。
    ただ、「こうなる日」を、考える余裕などなく、ただただ考査当日を無事に迎える事に精一杯でした。

一人で、ボーッと考え事していると、やはり、まだ考えてしまっていけませんね。合格の喜びの方とは、自然に避けてしまう自分がいますが、なるべく、外に出るようにしました。
    野菜も、たくさん、切りました。思いきり、お風呂掃除をゴシゴシ洗い、シャワーを振り回して。

今日、娘が、コラショのDVDを見て、「わたし、かっこいい1年生になるからね、ランドセルと写真撮ってね。ママもにっこりだよ」と言いにきました。

5歳の娘の方が逞しいですね。娘の言葉に、つい泣いてしまいましたが、台所でしたので、玉葱のせいにしました。
    ブータン国王のテレビは、見逃してしまいましたが、「経験を食べて大きくなる龍」感動しました。

まだ乗り越えたとは、言えませんが、もちろん、学んだこともたくさんあり、糧にして、成長していきたいと思います。

見ず知らずの私を、たくさん励ましていただき、本当にありがとうございます。感謝致しております。

すず

5. 【2335527】 投稿者: 素敵な…  (ID:ylXA2bkOdmQ) 投稿日時:2011年 11月 22日 14:22

素敵なお嬢様ですね。感動しました。何年か前に同じ様な結果だった父親です。私達家族も落ち込む気持ちの時期でしたが、年末に海外で気持ちのリセットをまずしました。勿論、全てクリアにはならないですが、家族皆のご褒美と思って楽しみました。

6. 【2335753】 投稿者: 塩をすりこむわけじゃないんですが  (ID:BXrcL.9OSI.) 投稿日時:2011年 11月 22日 18:54

周りの方がその状況では、本当におつらいでしょうね。
    お察しいたします。はっきり申し上げて、早く元気になる
    方法はありません。お嬢様の前で泣かない、最低限の家事は
    する、しばらくはこれだけ考えて暮らしてください。

で、お嬢様は公立に進学ですか? 
    追いつめるわけではありませんが、今まで準備なさってきた蓄積も
    おありですし、なんとか私立小の編入をお考えに
    なったほうがいいかと思います。他の学校には
    目が向かないかもしれませんが、ここをダメで
    そんなにショックを受けておられる方が、公立小で
    やっていけるとは、とても思えません。

7. 【2335822】 投稿者: 前向き  (ID:QiANug1AubA) 投稿日時:2011年 11月 22日 20:23

我が家は、去年受験いたしました。小学校受験は、毎日のペーパー、お手伝い、公園遊び、ボール、工作、お絵かき・・・他にも色々受験のためということで本当に色々な努力をし、親としてはなんとか希望の学校にご縁を頂きたい一心で長い時間とお金をかけて、子どもの自由な時間を奪って挑むわけですから、結果が出ないのは本当につらいですね。
    でも、ご縁がなかったというだけで、決して親御様の人間性を否定されたわけでもなく、素晴らしい可能性を持ったお嬢様であることには変わりがないと思います。
    恥ずかしがり、運動が苦手、動作がゆっくりなど受験に不利に働く要素を持ったお子さんでも、そのことと能力は全く関係ないですもの!
    チョコレートを下さったお友達素敵ですね。良いお友達に恵まれ、そのような人の優しさに感謝できる良いお心をお持ちのお母様ですから、きっとこれから良いことが沢山あると思います。
    お嬢様のことをいちばん理解なさっているのは親御様です。沢山褒めて自信と笑顔あふれるお嬢様にして差し上げて下さいね。

8. 【2336804】 投稿者: 2次募集  (ID:K2hlD44oCiw) 投稿日時:2011年 11月 23日 22:44

数年前に受験を終えましたが、おつらい気持ちお察しします。
    うちは第二志望に合格をいただでけましたが、お受験園でしたので
    この時期は幼稚園に来なくなる方もいました。

スレさまは他の学校は受けられなかったのですか?
    どなたかがおっしゃっていましたが、公立にがさっかりなさるのではと
    私も思います。
    今からだともうないですか?2次募集は、編入は立女も前はありました。
    それから多摩地区ですが、晃華もありました。

これからクリスマスですね、楽しくお迎えになられるといいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す