最終更新:

22
Comment

【1014665】健康診断書

投稿者: ひまわり   (ID:ouhJ604iyT2) 投稿日時:2008年 09月 01日 13:35

今年は日赤でやっていただけなくなり、どうしようかしらと思いあぐねております。大きい国立病院など問い合わせしてみましたが、幼児の検診はしておりませんというところが多く、困っております。皆さんどのあたりでお受けになるのでしょうか。大学病院などでしょうか、少し大きめの総合病院でいいのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1017487】 投稿者: えーっ  (ID:B.X8OYtdCyI) 投稿日時:2008年 09月 04日 14:17

こちらの学校を希望しておりましたが、
    どこで出産とか、主治医とか、そんな事
    (そんな事ではないのでしょうが)を気に
    されている方が保護者にいらっしゃるのか
    と思うと、先の永いお付き合いが、正直、
    心配になりました。
    こちらに、魅力を感じ、頑張っておりますが
    知人もいらず、学校の中の事がいまひとつつ
    かめずにおりましたが、何となく雰囲気がわ
    かりました。
    考えちゃいます…
    うちは、近所の大学病院で、初対面の小児科
    の先生に診断書を書いて頂きました…

2. 【1017585】 投稿者: 多いです  (ID:CsAplXmuWTw) 投稿日時:2008年 09月 04日 16:30

日赤や愛育を遠い場所からわざわざ、、という方、意外に多いです。
    受験に関係ないですが、そういう方とお話すると、親しくなっていくと必ず
    「どこどこで産んだのよ〜」と話されます。それが言いたいがために。
    でも言いたいのだからそれでいいのです。聞く側もそれはそれは!という顔をすればいいのです。誰だって自分がそれを自慢に誇りに思ってることは機会さえあればけっこう自慢げに話すと思うのです。それが自慢なんだから話させてあげましょう。

3. 【1017662】 投稿者: 在校生  (ID:2wv1U9aJiRw) 投稿日時:2008年 09月 04日 18:36

人は人、自分は自分でいいじゃないですか。
    愛育や日赤で産むほうが安心、安定した気持ちで出産できるというなら
    それでも良いと思いますし。

在校生全ての家庭がそうでは(ブランド?病院で出産)絶対無いですよ。
    我が家は自宅から歩いて5分の病院で出産しました。
    評判はいいところでしたが、遠くからわざわざ選ばれるような病院では
    なかったです。

健康診断書も、自転車で10分くらいで行ける近所の総合病院で。
    学校はそんなこと気にしないと思います。

でも入学してから、どこで健康診断したとか、どこで出産したとか
    会話になったことないんですけど。
    私の周りにそういう方がいないだけなのかしら。

4. 【1018108】 投稿者: そういう学校です。  (ID:3McLprJ/apw) 投稿日時:2008年 09月 05日 09:07

今年は日赤では健康診断はダメなんですね。
    それって、やっぱり女学館と日赤の関係が悪化した
    ことの影響なんでしょうかね。
    だって、2〜3年前に座り込みまでしてマンション
    建設反対でオオモメしてましたものね。
    さて、出産した病院名、取り上げた先生の名前、
    こういうことを気にされる方が女学館には多いと
    思います。
    そういうことを気にする方(大切に考える方)が
    多い学校なんです。
    住んでいる場所(港区、渋谷区、世田谷区多し)や
    親の職業、親の出身校も皆さん気にされます。
    それが「女学館」ということです。
    そして、そいうことを気にする方(大切に考える方)
    には似た感覚の方が多いので快適でしょうし、
    それに違和感を感じる方には非常に不快な学校と
    なると思います。

5. 【1018151】 投稿者: 正論ですね  (ID:Z96GeCfQT3E) 投稿日時:2008年 09月 05日 09:50

そういう学校です。 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 今年は日赤では健康診断はダメなんですね。
    > それって、やっぱり女学館と日赤の関係が悪化したことの影響なんでしょうかね。

これはもめにもめましたからね。
    TV局まで入ってきて・・・でも日赤は工事を強行しましたね。
    この揉め事が理由で心労がたまって退職された先生もいらっしゃったほどですから・・・。

> さて、出産した病院名、取り上げた先生の名前、こういうことを気にされる方が女学館には多いと思います。
    > そういうことを気にする方(大切に考える方)が多い学校なんです。
    > 住んでいる場所(港区、渋谷区、世田谷区多し)や親の職業、親の出身校も皆さん気にされます。
    > それが「女学館」ということです。

付け加えてご先祖(血筋)なども気にされる方が多いようですね。
    古い先生方には学閥もありましたし・・・。

> そして、そいうことを気にする方(大切に考える方)には似た感覚の方が多いので快適でしょうし、
    > それに違和感を感じる方には非常に不快な学校となると思います。
    要は「そういう学校だけど他の方と自分は比較する気がないから気にならないわ」という方とお子様ならば問題なく過ごせるということですね。
    かなり裕福なご家庭のお子様が多いので、色々な意味で無理されて「(女学館という)ブランド力」に拘るのはやや危険ということですね。
    OGのご息女が非常に多い学校であることは間違いありません。

6. 【1368341】 投稿者: とうりすがり  (ID:SoWzMEeywl6) 投稿日時:2009年 07月 16日 20:25

ご近所ですが、学校で出生の話なんかしたことがありませんよ。
    なんか、見栄っぱりの世界でいやですね。

7. 【1368693】 投稿者: 出生なんて…  (ID:SoWzMEeywl6) 投稿日時:2009年 07月 17日 04:32

どこで生まれて、どこの病院で出生したかより…
    もっと、常識のある知的なしっかりしたお子様になるように、教育していただきたいですね。
    最近の女学館の中学の偏差値が下がり気味ですし、大学合格実績も、今一つです。

8. 【1422620】 投稿者: どこの病院でもOKです  (ID:n2bkWEBKtQ.) 投稿日時:2009年 09月 09日 15:18

昨年合格しました。
    多分、いろいろなことが気になる方々がするようなことは何もしませんでした。
    自分の常識で判断して違和感のあることを人まねしてもチグハグになるような気がします。
    ずっとそのスタイルを続けられる訳でもないですし。
    気になる方は気になさり、気にならない方は気にしない。等身大でいいと思いました。
    それより、健康診断書を出せといっているのですから・・・、(少し話がそれますが、)
    むしろ受験日まで健康管理に気を使ってあげる方を考えてあげてください。
    我が家は、娘と主人は毎日マスクをして登校/出勤させてますよ。
    最近は着用率が低いので少し恥ずかしいといっていますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す