最終更新:

35
Comment

【1496086】動きを教えてください

投稿者: 補欠   (ID:lv3NyHsGjk6) 投稿日時:2009年 11月 07日 07:33

うちは東京女学館しか受験していません。補欠になりましたが、動いておりますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1558052】 投稿者: 実際のところ  (ID:CINoHKSlnas) 投稿日時:2009年 12月 28日 22:27

    ですから、スレ主さまは、小学校から入れたいけれども残念ながら
    はいれないかもしれない、という状況なのですよね?
    いくら「環境を見極めて」も、「小学校から入れたい親」でも、
    合格できなければどうしようもありません。
    スレ主さまはこちらしか受けていないとおっしゃっていて、どうしても
    こちらにお嬢様を通わせたいと思っていらっしゃるようでしたので
    それならば、小学校では残念でも中学からなら可能性はあるのでは、と
    申し上げたのです。
    どうしてもこの学校で、と本質を理解した方こそ、
    仮に小受でだめだったら中受でも高受でもとにかく女学館の環境を得るために
    チャレンジなさるのではないかと思うのですが。


    とはいえ、補欠が不合格者までまわっている(本当かどうかわかりませんが。
    そんなことあるんでしょうか)というお話もあり、スレ主さまのところも
    もしかしたらもう合格されているのかもしれませんね。

  2. 【1558424】 投稿者: 通りすがり  (ID:JsL8w3qD9po) 投稿日時:2009年 12月 29日 12:52

    中学は偏差値が低く入りやすい、小学校からそのまま上へ進学するのはもったいないと言っておきながら、中学から狙ってはどうですか、というコメントについて全く理解できません。スレ主さんに対する前向きなアドバイスとは思えません。
    小学校の6年間をどういう環境で過させてあげるかという親のポリシーの下に、小学校から入れることに意味があるんですよ。それは、ここに限らず他の小学校も一緒です。実際、中学からは難関で入れないという理由で、小学校から受験させることを考えている親なんかいません。中学受験とは別と考えるべきでしょう。

  3. 【1558624】 投稿者: へえ  (ID:dSImbqXoMGI) 投稿日時:2009年 12月 29日 18:18

    そうですよね、小受を考える親というのは中受を避けたいとか、中受ではまともな?学校に入れない不安があるからではないのですよ。
    だから中学以降の偏差値がどうとか・・という話しは全く畑が違うことですね。
    中受を考えている方や経験した方は学校を偏差値で判断するのはやむを得ないことでしょう、わかります。
    小受の難易度というのは偏差値という数字でははかれないものなのです。AOと一般を受けないと合格の可能性が高くならないとか、3代ご出身でも難しいとか、ペーパーや考査だけではない背景を含んだ上で、それでも私立小にはランクというかレベルがあると思います。
    つまり女学館が中堅ではないかなと思ったのはこういう経緯があってのこと。
    世間一般に言えば、小受より中受の方がどこの学校も入りやすいですよ。なぜなら、その子のカラーが合う合わない、教育理念に賛同するかしないかは別としてペーパーの点数が達していれば合格するのですから。
    私は中受した身ですが、女学館と英和が中学で似たようなレベルとは驚きました。昔とずいぶん変わったのだなあと思って日能研の2009年の偏差値を見てみましたが、女学館は昭和女子や山脇と同じく50なかったですよ。英和は横雙や白百合と同じく60手前でした。
    偏差値はソースによってちょっと違いが出てくるものだと思いますが、それにしても偏差値10も違うのは結構違うのではないですか?
    勿論御三家狙いの人ならば、御三家とそれ以外の学校ということで女学館と英和は同類なのかもしれないですが、そもそも中受でも一番多い層は偏差値50~60あたりでしょう。そう考えたら、この違いは結構なものではないかと思いますよ。
    豊明・立女・英和あたりと、昭和女子・女学館の間には太い線が引かれるような気がします。主観ですよ。
    それから、不合格者にまで合格が出ているのは事実です。ですから、補欠を頂いているスレ主さんは合格を頂いているのだと思います。
    その後、どうなったでしょうかね。

  4. 【1576041】 投稿者: さっぱり  (ID:8/dVDn8yla.) 投稿日時:2010年 01月 18日 00:56

    この子は、できない(頭悪い)。
    いろいろ考え、6歳で楽しく育て上げられる学校なのでは?
    普通には、価値ない学校かなぁ。

  5. 【1576047】 投稿者: さっぱり  (ID:8/dVDn8yla.) 投稿日時:2010年 01月 18日 01:00

    この子は、できない(頭悪い)。
    いろいろ考え、6歳で楽しく育て上げられる学校なのでは?楽しく学校生活送れそう。
    普通には、価値ない学校かなぁ。
    まずい、わが子がお世話になるらしい、Why?

  6. 【1577131】 投稿者: ↑大丈夫?  (ID:nUtUjhXN3Jw) 投稿日時:2010年 01月 18日 22:58

    楽しくお勉強なんて低学年のうちだけだそうですよ。
    高学年ともなると、委員会やクラブでの責任あるお仕事もあるし、行事も多くそのたびに調べ学習や準備、練習、と忙しく、そのうえ普段から宿題の量がとても多く、毎日くたくただそうです(よくある女子校のパターン?)

  7. 【1577163】 投稿者: 思うつぼ  (ID:ITA9gUkNr7Y) 投稿日時:2010年 01月 18日 23:25

     ↑
    あらし((ID:8/dVDn8yla)にまともに反応してもね。

  8. 【1578820】 投稿者: 補欠  (ID:qt3mRhmaddI) 投稿日時:2010年 01月 20日 08:41

    無事繰り上がりました。ありがとうございましたm(__)m

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す