最終更新:

9
Comment

【614561】AO入試の推薦人について教えてください

投稿者: さくら咲く?   (ID:GaRM3bOJFwg) 投稿日時:2007年 04月 12日 10:52

AO入試における受験者の推薦人についてご教示下さい。
私共には世間で言うところの有力な方(政治家や上場企業役員等?)につてがありません。
主人の職業もごく一般的なサラリーマンです。住居もマンションですし・・・。
このような状況の家庭の児童でも入学できるのでしょうか?
女学館の教育環境・教育方針に大変共感しています。是非、入学を志望していますのでAOと一般の併願を検討しているのですが、AOの推薦人を誰にしたら良いのか悩んでいます。
アドバイス頂けましたら幸いです。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京女学館小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【615376】 投稿者: 過去ログ  (ID:e.KEGFxj5cs) 投稿日時:2007年 04月 13日 13:42

「小学校受験情報」へ移動し、検索メニューで「東京女学館」と
    入力すれば、昨年からの過去ログを見ることができます。
    まず、ご覧になってみてはいかがでしょう。

2. 【617160】 投稿者: -さくら咲く?-  (ID:GaRM3bOJFwg) 投稿日時:2007年 04月 16日 17:04

アドバイス有難うございます。
    早速、過去ログを拝見させて頂きました。
    なかなか、私共にはどのような方に依頼したらよいか
    思い浮かびません・・・。
    皆様は具体的にどのような方々にお願いしているのでしょうか?

3. 【618280】 投稿者: ちはる  (ID:jxo59LhkHUA) 投稿日時:2007年 04月 18日 10:16

推薦者の方は今年は何名必要かわかりませんが、最近は保護者と他1名で良かったかと思います。お受験幼稚園でなければ幼稚園の担任の先生ですとか(受験幼稚園では公平性を欠くためお書きにならない先生もいらっしゃるようです。)、受験塾(個人)の先生にお願いする方もいらっしゃいます。娘が受験の折りには幼稚園の先生に書いていただきました。 でも、AOの面接では全く触れられず、両親の書いた推薦書について深く掘り下げて質問されました。どなたでもあまり関係ないように思います。(もちろんお嬢様と日ごろ接点のある方が良いとは思いますが)
    あとは習い事の先生や身近にいらっしゃれば卒業生の方でも宜しいのではないでしょうか。
    私が思うに両親の熱意のこもった推薦書とそれについてどれだけ面接でアピールできるか、そして子供の面接&行動観察で決まるように思います。

4. 【619012】 投稿者: -さくら咲く?-  (ID:GaRM3bOJFwg) 投稿日時:2007年 04月 19日 12:30

ちはる様
    ご丁寧にアドバイス下さり有難うございます。
    幸い、女学館の卒業生の方々にお話をお伺いする機会もあり
    推薦人にもなっていただけそうです。よく検討して、ちはる様
    の仰る様に熱意ある文章で学校側に私共の思いを伝えたいと思います。
    ところで、OGの方々にお伺いすると小学校出身者の方々でもAOと
    一般入試併願しても、ご縁を頂けない方がいらっしゃるようです。
    その様なお話をお伺いすると熱意だけでなく、推薦者やもろもろの
    経済的条件や居住地等の諸条件が関係してくるのでしょうか?
    もし、学校関係者の方でいらっしゃいましたら、そのあたりのことアドバイス
    頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。

5. 【620495】 投稿者: ちはる  (ID:wGHitqhirvs) 投稿日時:2007年 04月 21日 16:35

-さくら咲く?- さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ちはる様
    > ご丁寧にアドバイス下さり有難うございます。
    > 幸い、女学館の卒業生の方々にお話をお伺いする機会もあり
    > 推薦人にもなっていただけそうです。よく検討して、ちはる様
    > の仰る様に熱意ある文章で学校側に私共の思いを伝えたいと思います。
    > ところで、OGの方々にお伺いすると小学校出身者の方々でもAOと
    > 一般入試併願しても、ご縁を頂けない方がいらっしゃるようです。
    > その様なお話をお伺いすると熱意だけでなく、推薦者やもろもろの
    > 経済的条件や居住地等の諸条件が関係してくるのでしょうか?
    > もし、学校関係者の方でいらっしゃいましたら、そのあたりのことアドバイス
    > 頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。

私は娘が在学中の者です。
    推薦者が見つかって良かったですね。
    確かに小学校出身者でもご縁を頂けない方もいるようですが、公平性においてそれはどこの学校でも同じだと思います。経済的条件があるとは思いませんが、私立でしたら経済的に余裕のある方の方が後の寄付金にも影響があるかなという点において多少は有利かもしれません。実際、裕福なご家庭の方は多いと思いますが、普通のサラリーマンのご家庭の方ももちろんいらっしゃると思います(そういった話はあまりしないのでよくわかりませんが)。
    居住地については、かなり遠方から通学されている方もいらっしゃいますので、お嬢様がご無理でない限り問題ないかと思います。 私どもはAOでご縁を頂きましたが、面接の際には主人が大変頑張ってアピール致しました。推薦書も毎晩朝方まで内容を練って練って二人で書き上げた傑作であったと自負しております。それを評価して頂けたのではないかと思います。
    さくら咲く?様のお嬢様が本当にさくら咲くようどうぞご両親様も頑張って下さいね。

6. 【622092】 投稿者: さくら咲く?  (ID:CG6VjpIepn6) 投稿日時:2007年 04月 24日 10:30

ちはる様
    アドバイス有難うございます。
    ちはる様のご家庭の教育にかけていらっしゃる情熱や姿勢が伝わって参りました。
    私共もこの素晴らしい学校の一員になれるよう親子共々努力して参りたいと思います。
    大変参考になりました。
    有難うございました。

7. 【624756】 投稿者:    (ID:pSQj4NLGN.g) 投稿日時:2007年 04月 27日 16:57

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す