最終更新:

3
Comment

【739543】今更なのですが.....

投稿者: ドジママ   (ID:mdtDzoc8CDg) 投稿日時:2007年 10月 20日 01:58

AO型、一般どちらも志願しているのですが、なにげなく願書etc.書類に目を通していたら、併願の場合のみチェックを入れる箇所にどちらも記入をし忘れていたことに気付いてしまいました......面接も両方が終了済みで、もしかすると併願扱い?をされないのではないかと不安になっております(AO型のみで一般は志願せず..となってしまうのが気になります)願書チェック欄以外で学校側でも把握されているものなのでしょうか?恥を承知で電話にて書き損じのおわびを、とも考えておりますが..今更だろうかと悩んでおります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【739663】 投稿者: 秋晴れ  (ID:Bef8xWINgy.) 投稿日時:2007年 10月 20日 09:41

数年前の受験生保護者ですが、当時はそういったチェック欄はありませんでした。きっと学校側が必要性を感じて、その欄を設けるようになったのでしょう。そのチェックを頼りに、合否判定の作業が進められることも充分考えられます。私ならすぐ電話します。ミスを恥じている暇はありません。面接も終わり、一日も目前です。選考準備に入っている学校側の手間を考えても、早いほうがいいと思います。そんなミスを、不合格の材料にしてやろう、という学校ではありません。丁寧にきちんと、どんな書き損じをしたのかを伝え、お手数をかけてしまって云々と、手短に誠意あるお詫びをすれば充分です。
    このまま何もしないで受験して、もしもの場合「あの書き損じが原因では・・・」と後悔するのだけは避けましょう。

2. 【739667】 投稿者: 七五三  (ID:galHoAFyhPU) 投稿日時:2007年 10月 20日 09:44

確かに、併願のチェック箇所は見落としやすいものでしたね…。
    恐らく、学校側は併願していらっしゃることを把握していると
    思いますが、あくまでも推測に過ぎません。

ご心配なようでしたら、電話でお知らせした方が良いでしょうね。
    「是非入学させていただきたく併願しておりますので、念のため
    ご連絡いたしました」と熱意をお伝えになってはいかがでしょう。

3. 【742620】 投稿者: りぼん  (ID:TsnhQjg.tYQ) 投稿日時:2007年 10月 23日 21:40

昨年終了組です。私も七五三様の意見に賛成です。熱意だけでもお伝えしてはいかがでしょう。私自身、昨年恥ずかしながら願書の書き損じをしてしまいました。2部用意していたのに両方失敗してしまい、しかも願書の販売は終わっておりましたので、勇気を出して学校にお電話いたしました。一般の面接(教頭先生でしたが)では、願書を見ながら、「併願されているのですね、何度もご足労様です」とおっしゃっていただきましたので、願書で併願の区別がなされていると思われます。何せ去年でも500人以上の受験者です、願書のしるしを頼りにしてる可能性もぬぐえないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す