最終更新:

14
Comment

【772150】募金について

投稿者: 指輪   (ID:D0/hzD8qui2) 投稿日時:2007年 11月 22日 16:11

気になったのですが。。。

120周年記念募金をこちらでは集めていらっしゃいますが、受験前に募金して学校への熱意をアピールされたりもしてらっしゃるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京女学館小学校に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【774582】 投稿者: 別の  (ID:jUdm/bUGsi2) 投稿日時:2007年 11月 25日 22:11

    かおりさまへ

    言葉が足りず申し訳ございません。私も卒業生、在校生などの関係以外のご寄付はありえないと思います。ただ、HPに掲載されたことで、一般のかたの知るところとなったのでは?と思ったまでです。

  2. 【774615】 投稿者: 私の考え  (ID:briaBqqkqPE) 投稿日時:2007年 11月 25日 22:57

    そうですよね。私も早とちりだったようですね。他の私立についても通常寄付金の他に創立記念寄付金ということですね。ということは来年度以降の入学生についても当然記念寄付金もあると言う事ですね。参考になりました。ありがと御座います。

  3. 【775209】 投稿者: そら  (ID:.zxPKeqOI26) 投稿日時:2007年 11月 26日 15:49

    別の さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > かおりさまへ
    >
    > 言葉が足りず申し訳ございません。私も卒業生、在校生などの関係以外のご寄付はありえないと思います。ただ、HPに掲載されたことで、一般のかたの知るところとなったのでは?と思ったまでです。
    >
    >HPをよく見ればわかります。企業寄付、卒業生、在校生とあります。
    受験目的のかたは・・・常識から考えてありえないと思います。



  4. 【775503】 投稿者: なんだか  (ID:av7BCUEGeqE) 投稿日時:2007年 11月 26日 22:04

    寄付は卒業生に限らないと思います。
    一般家庭では想像もつかない程の経済的な余裕のある家庭であれば、自分の子供を入学させたいと思えば卒業生でなくとも寄付をすると思います。
    ただ、こちらの学校には卒業生以外で、それほどの寄付をしてまで自分の子供を入学させたいと思う人がいないだけだと思います。

  5. 【775701】 投稿者: かおり  (ID:.zxPKeqOI26) 投稿日時:2007年 11月 27日 07:22

    なんだか さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 寄付は卒業生に限らないと思います。
    > 一般家庭では想像もつかない程の経済的な余裕のある家庭であれば、自分の子供を入学させたいと思えば卒業生でなくとも寄付をすると思います。
    > ただ、こちらの学校には卒業生以外で、それほどの寄付をしてまで自分の子供を入学させたいと思う人がいないだけだと思います。


    >いると思います。何かの腹いせですか?卒業生などに失礼です。

  6. 【775705】 投稿者: 募金要項  (ID:UEiS2M4Fhxk) 投稿日時:2007年 11月 27日 07:34

    HPに掲載されている、「創立120周年記念募金」のPDFファイルを
    ご覧になりましたか?
    募金要項には、一般の方からの寄付も受け付けていると記載されています。
    「1口2万円から」とありますので、多額でなくても寄付はできます。

    ただ、自分の子供を入学させたいとの理由で多額の寄付をしても、
    結果的に、希望が叶えられるかどうかはわかりませんよね。
    アピールにはなるかも知れませんが…。
    (また、そのような理由で寄付ができるかどうかは、事前に学校へ
    お問い合わせください。)

    その点をよくお考えになったうえであれば、寄付をする・しないは
    それぞれのご家庭の自由だと思います。


  7. 【775850】 投稿者: 日赤まえ  (ID:aDCPr09sAgQ) 投稿日時:2007年 11月 27日 10:25

    記念募金だけに関わらず、寄付はプラスです。 効果のあるなし、程度は人それぞれだと思います。 何も学校のイベントのみに関わらず、たとえば、テニスコートのネットを寄付する、古くなっている机、椅子を寄付するなどさまざまなやり方はあると思います。 例えば、学校が新しく設備投資をする場合、多く場合、土地は学校、校舎のある部分は卒業生を含む有志からの寄付です。 寄付として振込み案内が送られてくるもの、そうでなくても定期的に寄付をされる方、あるイベントの時にまとまってされる方、さまざまだと思います。学校を良くしよう、またよりすばらしい学校になってほしいという気持ちがあればいい。 それはお金だけではなく、あらゆる意味での学校運営に参加するという気持ちなのではないでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す