最終更新:

10
Comment

【6440015】受験される予定の方は?

投稿者: 悩み中   (ID:jVNmCzP/n76) 投稿日時:2021年 08月 10日 00:18

現在、小4の子がいるものです。
我が子は、附属中学を受験してみたいという気持ちがあるようですが、実際受験するには塾通いも必要なのではないかと思い現在どのような進路を目指すか考えています。

こちらの学校は、普通の市立中学とは違い高度な授業や良い環境があり、もちろんクラスメイトも受験を得て入学した優秀なお子さんばかりかと思います。

ただ、もし普通の川口市立の中学校に行っても附属中に通ってるお子さん以上に勉強できる子はいるはずで、高校入試でも県内のトップ校を目指す子はいますよね。

我が子はまだ小4なので、実際どのあたりのレベルの高校を目指せるかは未知です。

附属中に入学しても、もしかしたらもっと上を目指せるのかもしれない。とか。
附属中ではなく、高校入試からの大学入試の方が、大学も上を目指せる?とか。
いろいろ考えてしまいます。

また、現在は部活動の種類も少ないので、普通の市立中学のほうが好きな部活をやりながら文武両立で青春を楽しめるので?などとも思います。

附属中を第一志望として目指す方はどのような考えで受験されるのでしょうか?
お考えを教えていただけると嬉しいです。

※ちなみに、私立中学の受験は全く考えてはおりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6444508】 投稿者: 通りすがり  (ID:mUwzdBqSb7A) 投稿日時:2021年 08月 14日 13:41

小4だとまだ迷いますね。
    今年付属中に合格した親御さんを知っていますが、とても優秀でしたよ。たぶん、地元中学に進んで高校受験したとしても大宮、浦和あたり行けたと思います。付属中に進学した理由は、高校の偏差値は気にせず、中学から少しでもレベルの高い学習に挑戦したいからだったと言っていました。高校のレベルで迷う方たくさんいると思いますが、少なからず挑戦という選択をしているようでした。ホームページを拝見しましたが、内部進学生は先生方も大切に育てているみたいですよね。高校に上がれば国立大学、早慶など増えるのではないかと予想してます。知り合いのお子さんは小学校では、理解力に優れていて勉強についていけない子がいるとわからない事を親切に教えてあげたりしていたようです。決して人を馬鹿にしたりせず誰にでも同じ気持ちで接することができる優しい子でしたね。人柄も素晴らしいので合格したと聞いた時はクラスのみんなから祝福されていたようです。現在も頑張っていると思います。

2. 【6453008】 投稿者: わかります  (ID:13IrLEu18s.) 投稿日時:2021年 08月 21日 22:16

川口市立高は市立浦和ほど偏差値も高くないし、進学先も今ひとつだし迷いますよね。県立トップ高のほうがOBとの繋がりもできるし。

子が一期生ですが、受検を決めたのは本人の強い希望です。理数がとにかく好きな子なので、理科をたくさん勉強できる学校にいきたい!と発奮しました。
    思ったとおり、普段の授業でも実験が多く、ジュニアドクターなどイベントもあり、本当に楽しく理科の勉強をしています。数学は思ったよりずっと大変でひーひー言っていますが。

ちなみに部活についてですが、外部のクラブチームに参加しているなどなにか理由があれば入らないこともできます。どうしても学校の部活で青春を、というのでなければ外部で好きなスポーツで青春を謳歌する方法もありますよ。

3. 【6465144】 投稿者: 悩み中  (ID:YtcgCfUs4gM) 投稿日時:2021年 08月 31日 20:00

同じく小4の親です。
    うちは塾通いを始めていて、一月受験の利もあって川口市立の受験を考えてます。
    第一志望になるのか否かは、これからの成績次第ではありますが、Nの偏差値で、55以上の学校を狙えるならそちらを志望するかとなと漠然と考えてます。
    中高一貫公立校の利点はあるのですが、どうしても母体の高校のレベルが気になってしまって…

4. 【6465586】 投稿者: 通りすがり  (ID:mUwzdBqSb7A) 投稿日時:2021年 09月 01日 08:45

以前、こちらで知り合いのお子様の事を参考までにお話しましたが、我が家も参考までに。
    我が家は、私立2校と川口市立附属中を受験しました。第1志望川口市立附属中でしたが2次試験通過出来ませんでした。今は、立教新座に通っています。N偏差値60程度ありましたので川口市立附属中も合格できるかなと思いましたが不合格でした。そのような子は周りに沢山いましたよ。我がは、川口市立附属中に通わせたかったので私立は挑戦ゾーンをお試しでした。たまたま立教新座に合格しましたので現在通わせていますが。まず、N偏差値がそこそこあっても川口市立附属中に合格するのは難しいです。受験すれば分かりますよ。
    私立も考えてるのであれば、私立の方が合格しやすいと思います。

5. 【6467293】 投稿者: SSS  (ID:xxEm4cMs6yw) 投稿日時:2021年 09月 02日 14:26

市立浦和、大宮国際が第一志望、第二が付属中。
    私の周りは、このケースがほとんどでした。
    付属中第一志望は、
    浦和、大宮を早くから意識している場合が多いのでは?
    地元の公立中からより、付属からの方が期待値が上がるのは常なわけで、
    ただ、意識が高くてコツコツ勉強する子なら、
    地元中学でもよろしかと思いますが、
    やはり、環境が人を育てる意味では、付属中が有利と言わざる得ません。
    川口市立は、これから実績を積み上げていく学校ですから、
    そこで頑張るのもやりがいがあるでしょうね。
    我が家の場合、中受して高校受験もする付属中は、
    さすがに子供がかわいそうかな。ということもあり、
    公立中高一貫にしました。
    入学後、浦和高校も狙えたかな?なんてことを考えることもありますが、
    中間期末前しか勉強しない姿を見てると、
    今で正解と思っています、我が子の場合は。
    大学受験で、もう一度目覚めてくれって感じです。
    付属中、公立中高一貫は、
    そこへの合格実績がある塾に通われてはいかがですか?
    我が家は、第一志望が私立でしたが、
    私立の勉強で公立一貫校は大丈夫と言われていたので、
    そのまま、そこに通い続けました。
    私立考えていないなら、
    さいたま市の場合、公立一貫校に強いあずま塾が候補にあがったりですが、
    川口はどうなんでしょうね。
    小4か小5からの塾通いが一般的でしょうから、色々準備に迷いますね。

6. 【6469951】 投稿者: 附属違い?  (ID:wfhOBcyhI6M) 投稿日時:2021年 09月 04日 16:47

埼大附属と川口市立高附属がごちゃまぜのようですね。

浦和、大宮に行きたいなら、埼大附属よりも地元の公立の方が
    内申点が取りやすいので有利かもしれません。
    同じように受験をした他の生徒とは成績も近いので内申点が
    低くなりがちで、公立のトップ高受験は不利な場合もありますよ。
    もちろん、そうではない方もたくさんいらっしゃるとは思いますが。

7. 【6472197】 投稿者: SSS  (ID:xxEm4cMs6yw) 投稿日時:2021年 09月 06日 13:14

書込み後、そんな気が。。。
    もし、書込み内容で多少なり参考になる箇所があれば、、
    という事でお願いします。

ご指摘ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す