最終更新:

5
Comment

【7072725】R5 一次選考について

投稿者: 受験生A   (ID:I/E/DRe1gnI) 投稿日時:2023年 01月 15日 14:16

昨日1/14の一次選考お疲れ様でした。


今年の一次選考が例年に比べて難しかったかのかどうか気になり、書き込みさせていただきました。

子ども曰く、適性検査I・Ⅱとも例年とは異なっており、適性検査Iでは大問1に時間を取られ、思うような出来ではなかったそうです。適性検査Ⅱは、割とわかり易かったそうですが、あまり自信はなさそうな感じです。

皆さんは、一次選考はいかがでしたでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7073742】 投稿者: 引越し組  (ID:bocLBvRLbNs) 投稿日時:2023年 01月 16日 08:26

    受験生Aさま

    第1次選考お疲れさまでした。同じく受検したものです。
    以前引越し組としてコメントしています。

    子供の感想は詳しく聞きませんでした。ただ、やりきったので悔いはないとだけ言っておりました。2次選考まで行ければラッキーだと思い結果を待ちたいと思います。

    昨年より難しかったのかな…など考えてしまうと思いますが、過去問があっただけでも助かりました。
    過去問がなかった一期生と比べればありがたかったと思います。受検は運もありますよね。合格発表まで長く感じますが待ちましょう。お互い良い報告ができるといいですね。

  2. 【7074032】 投稿者: 受験生B  (ID:KdwnBZrQ2ow) 投稿日時:2023年 01月 16日 12:35

    受験生A様

    一次選考お疲れ様でした。
    我が家も受検しました。

    うちの子は過去問を2年分解いたようですが、それと比べての感想です。

    適性検査Ⅰ⇒難易度、傾向ともに変わらない
    適性検査Ⅱ⇒易しく感じた

    とのことでした。
    あくまで子供の感想なので実際のところはよくわかりませんけどね。
    試験時間が長くなったために解きやすく感じただけかもしれません。
    過去問ではかなり時間が足りなかったらしいので。

    お互い良い結果が得られますように!!

  3. 【7074052】 投稿者: うさぎどし  (ID:SxzAtPuFk9Q) 投稿日時:2023年 01月 16日 12:46

    受験、お疲れ様でした。

    我が子は塾の方針で、市立川口が第一志望ですが私立向けの勉強もしてきました。

    当日の感想は、適性検査はやりにくかったといってました。
    適性検査IかIIかを聞き忘れましたが、大問2で手間取ったらしく、どんな問題だったのかなぁと思います。

    ちなみに、塾の先生が予想した範囲はひとつも出なかったそうです。^^;

    市立川口コースのある塾の方が良かったのかしらと思ってしまう結果待ちです。

  4. 【7074684】 投稿者: 受験生A  (ID:I/E/DRe1gnI) 投稿日時:2023年 01月 16日 21:01

    引越し組さま、受験生Aさま、うさぎどしさま

    ご返信いただきありがとうございます。
    確かに過去問があったのはありがたかったと思います。
    似たような問題も出題されていたようでした。
    試験時間が5分長くなってボーダーが上がるのかなと気にはなりますが、あまり気にせず19日まで気長に待ちたいと思います^ ^

    皆さん、良い結果が得られるといいですね!!

  5. 【7078620】 投稿者: 桃  (ID:oM9ulNWK0YU) 投稿日時:2023年 01月 20日 08:26

    はじめまして。
    うちの子は、一昨年より難しく、昨年よりは簡単だったと言っていました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す