最終更新:

4
Comment

【7294246】土浦一高 中学の課題の量につきまして

投稿者: パパス   (ID:8NwJubI62E6) 投稿日時:2023年 09月 02日 14:08

土浦一高の中学ですが、課題の量はどうですか?
土浦一高の高校の方は、課題の量がかなり多い印象なのですが、中学でも課題は多いのでしょうか?
実は、うちの娘は勉強を強制されるのが嫌いで、小学校の宿題もやりたがりません。自分で買ってきた問題集や参考書はキチンとこなすのですが、強制されると途端にやる気を失う困った性格なのです。土浦一高を受験させたいのですが、そこが気になってしまっています。
お答えいただけると助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7294309】 投稿者: 価値観  (ID:RnykUaMay.s) 投稿日時:2023年 09月 02日 16:27

どこの学校でも中学では宿題はあるので、多いか少ないかの問題ではないのではないでしょうか?
    宿題をしないこと、提出しないことを気に病む子なら、いずれしっかりやるようになるかもしれませんし。
    小学生と中学生では、考え方も違いますから。
    ですから、今の時点で親が気にしても仕方ないように思います。
    受けたい学校が一つでもあったら、そこを受ければいいのでは?

ちなみに、子供(男子)も宿題はあまりやらない子でした。
    子供の場合は、小学校でも中学になってからも変わらず、「興味あるもの以外やらない」スタンスを貫いていました。
    つまり、宿題のあるなし、が問題なのではなく、「興味が持てる宿題があるかどうか」が子供にとっての関心事だったのです。

宿題をやらないことを、面談の際にそれを指摘されることもありましたが、最後には「でも〇〇くん(子供の名前)の場合、筋が通っているから大丈夫だと思いますよ」とも言われていました。
    子供の価値観を、先生に理解してもらえるようになっていたのだと思います。

子供が無駄と思った宿題や提出物は一切無視でしたが、何とか卒業できました。
    成績は微妙でしたけれど、それも親としては織り込み済みでした。

2. 【7295689】 投稿者: パパス  (ID:q8F2RTMgu/c) 投稿日時:2023年 09月 05日 04:10

返信ありがとうございます。
    確かに多いか少ないかの問題ではないかもしれないですね。
    うちの子もやる価値がないと判断したら、全くやらないでしょうから。やらなくても問題なく卒業できるのですね。それなら安心です。
    ありがとうございます。

3. 【7298714】 投稿者: 現役保護者  (ID:wln.sjQbdCQ) 投稿日時:2023年 09月 09日 23:17

中学、高校と兄弟で通ってるのでその差もわかりますが、課題の量は高校とさほど変わりません。つまり、多いほうだと思います。

ただ、娘さんは強制されるとやりたくないというのは、うちの子供も同じで、課題は期日までには間に合いません。なので、通知表は悪いです(基本、真面目な子が多いので)。

ただ、定期テストは、きちんと学年でも1桁キープしてるので、好きなことを好きなだけやらせてみるのがいいかもしれません。

学校の先生も、課題をやらない子に対して、強制的にやらせるなんてことはありませんから、安心してください。

4. 【7307955】 投稿者: 匿名  (ID:3JPe0VREwu.) 投稿日時:2023年 09月 24日 18:16

課題は地元中よりも多いです。
    出さなくても特に残って強制的にやらされることはありませんが、それでテストの結果が悪くても先生にフォローしてもらえません。つまりは自業自得で片付けられます。
    ただ、課題=テスト勉強となる課題しか出されないので、強制的にやらされるというよりは、やらないとテストが悲惨な結果になるということが多いです。なので、勉強が嫌いではないのなら課題の心配はあまりしなくても大丈夫かと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す