インターエデュPICKUP
149 コメント 最終更新:

開智所沢に入って本当に良かった!

【7620719】
スレッド作成者: 日々奮闘中の父 (IP Logged)
2025年 02月 07日 23:29

開智所沢にお子さまを入れられた親御さんに質問です。探求型の学びやバカロレアに魅力を感じて入れた方が多いと思います。なので、この二つが総合型選抜とも相性が良いのは言うまでもないと思います。

ただ、バカロレアの課題量などを考えると、人によっては一般で大学受験する方も多いと思うので、その際、従来の勉強にどれくらいの時間を割けるかは気になるところ。

でも正直なところ、社会に出たら必要なのは学力よりもあきらかに思考力や柔軟な発想力ですよね?

例えば、四六時中勉強だけしてれば東大に入れたかもしれないけれど、結果的に開智で色々学んで早慶になったとします。この場合、圧倒的に後者が社会で戦える力を身につけている可能性が高いです。また、本来なら勉強だけしてれば早慶に入れるかもしれない子が、MARCHに進んだとしても同様です。

もちろん、東大に入りつつ探求型の学びも究められるならそりゃ一番の理想ですが、現状でそこまで120点の結果を求めている人はいないでしょう。

と、長く語りましたが、皆さん似たような考えで開智所沢を選ばれたと思っていますが、違う意見の方はいらっしゃいますか?

近い学力で、東大を目指すなら栄東、英語を重視するなら他にもっと特化した学校があったはずですし。

新設校がマイナスという人がいますが、開智所沢を選んだ人は、これからの時代を見据えて、それがむしろ子にとってプラスになると気付いてる人だと思うので、そこは議論の余地はないと思ってます。これからは常識が目まぐるしく変化します。むしろ、ゼロから新しい常識を試行錯誤して創る機会をくれる学校なんて、巡り会えただけでラッキーですよ。

それと、AIの魅力もありますよね。AIを使うには、一定の学力と思考力・発想力が必須です。指示を出す側がまともな要求を出せなければ、どんなに優れたAIでもおもちゃ同然です。期待されるAIエージェントですら、合間に指示を仰ぐので。

開智所沢に入って本当に良かった!…と、言えるかはもう少し先の答え合わせになりますが、日々、充実した子の顔を見ていれば、あとは親と先生が頑張るだけだな!と、毎日思わされます("親"と先生が←これ重要)。同様の魅力や、違う視点の魅力を感じられている親御さん、入学を悩んでいる人も、是非、気持ちを聞かせてください。

【7621394】 投稿者: それはそれでいいでしょう   (IP Logged)
投稿日時:2025年 02月 08日 21:26

それはそれでいいでしょう。

ではお聞きします。

あなたにとって、それを知って何の役に立つのですか?

あなたはこの学校の利害関係者ですか?
利害関係者かどうか、YES/NOでお答えください。

この学校、ここに勤める人たち、この学校に通う生徒、その保護者に対する嫌がらせかどうか、判断したいためです。

【7621395】 投稿者: 確か入学時にはバカロレアなんて   (IP Logged)
投稿日時:2025年 02月 08日 21:28

入学時にはバカロレアなんて知りませんでしたし、
何って感じでした。

入学してから知った感じです。
新しい取り組みなので、いいんじゃないのかなという感じでした。
まあ、英語を取り組むきっかけになったので、良かったと思います。

【7621402】 投稿者: お返事   (IP Logged)
投稿日時:2025年 02月 08日 21:34

>あなたにとって、それを知って何の役に立つのですか?

子供の受験校選定の参考にさせていただきます。

>あなたはこの学校の利害関係者ですか?
利害関係者かどうか、YES/NOでお答えください。

NO


ということで、こちらにお答えいただければ幸いです。

---

>この二つ(探求型の学びやバカロレア)が総合型選抜とも相性が良いのは言うまでもないと思います。

というのは、どのような理由から主張されているのでしょうか。


開智本校の話題でも、探究学習に力を入れており、総合型選抜に強いという書き込みをされている方もいらっしゃいますが、国公立大ではそのイメージとは乖離のある結果となっています。

例えば、「◯◯大の総合選抜入試では他校を圧倒するような実績を出している」とか「総合選抜での合格者の割合が、他校よりもかなり多い」といった実績があるのでしょうか。

また、国公立だと共通テストの足切りがある大学があります。相応の学力も同時に求められるケースもありますが、その点については、どのようにお考えですか。


(参考)
【国公立 総合型選抜2024】
大宮 11(東大1 東工大5 東北大4 名大1)
大開 11(北大4 東北大5 名大1 九州1)
春日部07(東北大7)
県浦和06(東北大6)
一女 05(京都1 東北大4)
県川越03(東工大2 東北大1)
明星 03(一橋1 東北大1 阪大1)
西文理02(北大1 名大1)
開智 02(東北大2)
栄東 02(東北大2)
川女 02(東北大1 九州1)
開智日01(北大1)
(サンデー毎日2024.3.3号より)

【7621406】 投稿者: 他の家の子育てに文句を言っているような   (IP Logged)
投稿日時:2025年 02月 08日 21:36

既に「他の家の子育てに文句を言っているような状況」ですよ。
書き込むことが悪いと言っていません。念のため。
それに在校生の親ではありますが、開智押しではありません。
ただ、同じことを連呼する、情報を切り取って、情報操作している。
それは、もはや自己中心的で、受験生のためと言っているだけで、
自分の意見をただ押し通したいだけでしょう。
なので、都合の悪い意見には返信しない。
受験生のためと言っているようですが、そうではないことが分かってしまっている。
それが迷惑であるとは思わないのですか。

【7621409】 投稿者: 返信お待ちしております。   (IP Logged)
投稿日時:2025年 02月 08日 21:39

自分は返信してほしいって書くのに、
相手からの返信してほしいはスルーってどうなんでしょうね。
他の返信お待ちしております。

【7621411】 投稿者: 頭がおかしい   (IP Logged)
投稿日時:2025年 02月 08日 21:39

だから、あなたにとって何が役に立つというのか?
あなたはこの学校に関係ない人でしょう?

そんなのあなたに言われなくとも分かっている。
ただこの学校に期待しているだけ。
あなたにどんなに言われようと子どもには輝ける道を歩んでいってもらいたい。
あなたにはそれを否定するような言動を、何の権限があって言っているのか?
他人の家のことに突っ込んでいることに変わりがない。
それが理解できないようだったら、本当にバ●なんだなあ。

ちなみにその実績も当校でなく、関連校の実績。
自分の都合の良いデータだけ集めて利用する卑怯者。

【7621417】 投稿者: おバ●ですか?   (IP Logged)
投稿日時:2025年 02月 08日 21:44

書いた文章をちゃんと読め。

学校関係者でもないので答えられません。

所沢市住民に施政方針や政策を聞いているのと同じ。

それも理解出来ないのか、ははは。

【7621422】 投稿者: 単純に   (IP Logged)
投稿日時:2025年 02月 08日 21:49

受験候補校にしなければいいんじゃない?
あなたのお子さんに合う学校かあるかどうか知らないけど。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー