最終更新:

24
Comment

【2317143】初めての受験の結末

投稿者: 紙一   (ID:VfxGyOxMvjA) 投稿日時:2011年 11月 05日 16:26

父親です。先程合格発表に行ってきました。掲示板での合格発表かと思いましたが、封書紙一枚での合否通知なんですね。補欠の文字への淡い期待も、、、不合格通知とはっきり書いてありました。14時に行ったので人はまばらでしたが、出口とバス停の間でゴソゴソと合否を確認して、不合格はそのままバスへ。溜息もつけませんでした。

パパと呼ばれたいのにお父さんと呼ばせ、娘の恵まれた教育という大義名分のもと現実と理想の狭間で背伸びした日々でしたが、振り返ると親の自分が成長させてもらったなあと感じました。豊明一本でしたので、今はぽっかり心に穴が空いた感がありますが、残り半年、娘との思い出で埋めていきたいと思います。
つぶやきのようになって失礼しました。こちらの掲示板、気づいたのが最近でしたが参考になりました。ちなみに私どもの面接は、考査点数で既に決まっていたのではないかと思うほど、志望理由、教育方針まったく聞かれず、学校の印象以外は親の仕事などやわらかい雑談でした。
長々失礼しました。みなさま、おつかれだと思いますが、お互い幸せを感じられる子育てを続けてまいりましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2319807】 投稿者: ポン  (ID:YVnpefQ5KYw) 投稿日時:2011年 11月 08日 02:28

まあ所詮はポンジョです。
    ほとんどは大学まで行くようですが今時ポンジョなんて・・・
    中高は僻地になりますし、中学受験ならばいくらでも選択肢が増えます。
    少しでも気が晴れますようネガティブ意見を書いておきます。

2. 【2320372】 投稿者: わかります  (ID:G2j/rHbArtk) 投稿日時:2011年 11月 08日 15:44

結構な意見をいただいてますが。(笑)

我家は、こちらの学校以外は受けるつもりはありませんでした。
    私立ならどこでも良いわけではなかったのです。
    なので、ブレナイ方針です。
    併願も小学校だから必要なかったのです。

6年引きずったのは、私自身の後悔の念です。
    現在は良かった。と思えるものの。
    そう思うまでに時間を要したし、今でもあの時○○と言えばよかったのかな?とか、思い返すことがあります。
    上の子が上手くいったから、尚更思う後悔の念です。
    私自身のことで、子供には当時の事は言いませんよ。当然ながら。
    子供は医学の道を自分で探しだしましたので。その目標に向って行ってます。

当時は、自己主張のできる子といわれていましたから。
    お友達のお姉さんや、知り合いが通っていて、いろいろ話は聞いていました。
    なので、別に悪口でも、悪い事でもないと思っています。
    事実の側面ですよ。
    それを、一辺しか見ないで、悪口と言う意見には違和感を覚えます。
    この学校しか受けなかった。この学校の良さを充分理解したからこそ、この学校しか受けなかった。と言うことが根底にあることを、理解していただけたらと思います。

私の子供は一切お受験塾と言うものに通いませんでした。
    でも、模擬テストだけは受けていました。
    そこで子供の成績を確認しながら、家庭での勉強・幼稚園での教育があったからです。
    子供に子供の時間を与えたかったからです。
    その事については、後悔していません。
    充分に読み聞かせや経験を積ませました。
    シングルエイジの間に、600冊以上の絵本も読んだと思います。
    でも、残念だった。と言う思いは理解できる。と言うことです。
    自分の教育方針も間違っていないと思います。
    子供に視野を広げてあげられたと思っています。
    上の子と同じにしてあげられなかった。それだけです。
    娘が医者になって。これでよかった。と言ってくれれば、解けていくのかも知れません。でも、それも子供の意思なので、子供が幸せになってくれればいいと思います。
    今は医者になるべく、後押しと、サポートと。私立の医学部に行っても良いように準備しています。
    親に出来る事は、そのくらいですからね。

スレ主様・・・
    お目汚しすみませんでした。
    やはり特異な世界であることは事実のようですね。
    もっと別の道が開けるように、サポートしてあげてくださいね。
    まだ・・・6歳・・・
    始まったばかりです。
    我家はこんな感じで、年を重ねていきました。
    不合格という言葉には心が痛いですが、でも他の道があるって思いましょうね。
    これから長いです。
    もう出ません。
    失礼いたしました。

3. 【2320396】 投稿者: ん?  (ID:sn0JOnmwXo2) 投稿日時:2011年 11月 08日 16:04

要はカジュアル受験で大した準備しなかったので不合格で当然なのに、何故か親は未練タラタラだった。

受験とは関係ないけど情操教育は頑張ってる。

小学生の子供が医者になると言っているから応援したい。

だからなに? 頭の整理出来ない保護者だからお子さんも能力発揮できなかったのではないかしら…

4. 【2320605】 投稿者: これから先  (ID:XtsqjzuK1Dg) 投稿日時:2011年 11月 08日 19:11

わかります 様

おっしゃってることが矛盾だらけで気になって、
    再度出てきてしまいました。

>6年引きずったのは、私自身の後悔の念です。
    >私自身のことで、子供には当時の事は言いませんよ。当然ながら。

とのことですが、最初のレスでは

>たまにこの受験を思いだすようで、なぜ?あの子達は?という事が、良く話しに出てきました。

とお書きになってますね。
    お母様がお子さんに、このような話を(なぜあの子→あんな子? が受かったのか?)
    されなければ、お子さんがこんなこと、繰り返すわけありません。
    (直接このように言わずとも、このようなスタンスで接してはいませんでしたか?)
    どなたかが先におっしゃっていましたが、子供(小さい子ほど)は親の心の影響を、
    強く受けますよ。落ちた学校以外の、良かったと思える道を見つけなければ、という強迫観念が
    お子さんに影響しませんでしたか?

それから、小学校受験のありようについてもあれこれおっしゃっていましたが・・・
    気に入った一校のみの受験、それは悪いこととは思いません。
    我が家も、どこでもではなく、ここならと思える2校のみの受験でしたから。
    でも、どういった学校を何校選ぼうが、それはご家庭それぞれの方針です。
    また、受験塾に通おうが通うまいが、それも自由です。
    確かに、塾の中には、幼稚園の子を調教?するかのようなやり方、
    保護者の方にも、幼稚園児にそのスケジュールは無理じゃない?と思うほどの
    お教室通い、をなさる方もいらして、疑問に思われるお気持ちも、わかります。
    また、それほどの準備をしても、結果がわからないのが小学校受験です。
    でも、塾に通って、そこの先生にご指導をいただきながら、ご家庭の教育方針をしっかりと持ち、
    お子さんに過度の負荷をかけず、お子さん本来の輝きを損なうことなく、
    合格をいただいたご家庭も沢山ありますよ。

ご自分が、ご自分の教育方針にのっとって、塾に通わず受験をした、それは結構、
    でもその結果が悪かったからと言って、他のご家庭のやり方、学校、塾 などを
    批判するのはいかがなものか、ということです。(それも後から)
    傲慢といったのはそういうことです。
    ご自分がご自分の教育方針が良いと思っているのなら
    それで良いではありませんか。
    他所との比較や受験の合否など関係ないことです。

結局は、お子さんではなく、ご自分、なのではありませんか?
    ご自分(の教育)が否定された、かのように感じてそれが心残り・・
    我が家も2校のうち1校は落ちました。
    でもだからといって、落ちた学校、お世話になった塾、他所のご家庭(お子さん)について
    後から(それも随分後から)ああだこうだという気にはなりませんよ。

5. 【2321207】 投稿者: 通りすがり  (ID:pzM6iFD6RwM) 投稿日時:2011年 11月 09日 09:24

↑↑
    どうして↑のように執拗に書き込む人が多いのかわからない
    揚げ足ばかりとって、自分の顔鏡見てみれば?

将来子供が反抗期になったときに一番わかるだろう。

どれだけ子供との心のつながりがあるかないか。
    幼児のときの母親のかかわり方が一番重要。

泣きを見るのはだれかは、掲示板見てみればよくわかる。

6. 【2321262】 投稿者: はばねろ  (ID:fISSWZ6HRcQ) 投稿日時:2011年 11月 09日 10:00

さいたまは、どこもとてもはいりやすいです、
    なのでやめた方がいいです。

補助金停止、保護者との裁判、校舎の移転問題
    そして、超低倍率、、等6年9年12年先どうなるかわかりません。

「藁」をも、、と言う事もあるでしょうが、
    いつのまにか汚染された藁は、ちょっと見た目わからない事もお忘れなく。

7. 【2321482】 投稿者: 誤解です  (ID:DYa..m7QoT2) 投稿日時:2011年 11月 09日 13:45

わかります様

>また、こちらの中学校は1年生は学食が使えない。と聞きました。
    >先輩達優先だと。女子校なのに。

全くもって事実ではありません。
    現中一ですが、度々食堂を利用しています。
    上級生や高校生から何か言われることもありませんし、むしろ仲が良いと思っています。

噂をさも事実のように書かれるのは心外です。
    大変遺憾です。

8. 【2321692】 投稿者: わかりますさんは~  (ID:UUFtMsmHxJA) 投稿日時:2011年 11月 09日 17:12

ご自分の教育論をこちらで披露されるのは結構なんですけど、不快に感じる方が多いからこの反応なのではないのでしょうか。

「通りすがり」(ひょっとして同人物?)さんは擁護なさってますが。
    でも、匿名の掲示板で、あれは書くなとかこれはOKとかナンセンス。
    揚げ足でもなんでもアリなんじゃないですか?
    でも学食の件はどうなんですか?
    ウソはいけませんよね。

もし6年前にこちらに入って、お嬢様が途中で医学部志望になったとしたらどうされていたのかしら。
    高校で外に出て、お医者様になられた方も(数は少ないかもしれませんが)、いらっしゃいますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す