最終更新:

88
Comment

【4620467】実際の倍率

投稿者: ほうめい女学館   (ID:Ey4ABsjyRi.) 投稿日時:2017年 06月 23日 22:11

こちらの学校を併願するか、女学館のAOにするか迷っています。
はっきりいってペーパー苦手、そしておてんばな娘にはどちらが合格の可能性があるでしょうか?どちらの学校も、素敵です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4690726】 投稿者: 確かに  (ID:J0yIFz/zOwI) 投稿日時:2017年 09月 03日 23:43

    他人の第一志望なんて分からないのでは?

    普通、英和、立女よりは雙葉、白百合第一志望にするでしょうね。

    雙葉、白百合は狭き門ですので実質第一志望が英和、立女となるご家庭もあるかと思います。

    学校側も、いい生徒集めに翻弄し、自他校の試験日変更に右往左往ですね。

    終えた感想としては、、、

    ペーパーを鍛えるのは女子校狙いなので、1日校が併願する光塩組がペーパーはできていらっしゃいました。
    青山狙いなど、とにかく自己主張で元気いっぱいさんは豊明組でした。

    昨年から立女の試験日が変更になっているので、女子校については、更に併願校争いが熾烈になった印象で、1日校の残念組を各校が拾う形に感じます。

    個人でしたが、女子数人でほぼ学校を網羅していて、一人2.3校合格されていましたし。

    1日2校、聖心、成蹊、豊明、英和、女学館、立女、光塩、桐朋、早慶

    > 聖心、光塩、豊明、桐朋、女学館を第1志望としていた方は、我が子の年度は(兄弟3人で)いらっしゃらなかっです。結果として通っている方は数人いらっしゃいますけど。

    個人なのペーパーも実力もありましたし、家柄も素晴らしかったですので、その辺りも関係するのかもしれませんが。

    ↑家柄も素晴らしかったですのでその辺りも関係するかもしれませんが…

    ということは上に挙げられた学校は家柄が素晴らしくないとおっしゃりたいのかしら?

    英和、立女が家柄素晴らしいとでも⁈
    英和、立女で学費を払うために小学校からローンを組んでいる方も数名存じ上げております。

    個人的に存じ上げている上記、二校のご家庭家柄も?ですよ。

  2. 【4691256】 投稿者: パターンが複雑すぎて  (ID:07HEVvKflV6) 投稿日時:2017年 09月 04日 13:52

    学校名一つ一つにあまり意味はなさそうに感じるのですが、英和、立女になにかお気になさることがあったのかしら?

    息子がお世話になった個人では、10人程度でしたので女子の皆さんの志望校も、いつ、どこを受けるのかも存じ上げていましたけど。。
    成蹊を第一にし、聖心、光塩を併願された方。
    立女を第一にし、聖心、桐朋を併願とされた方、いらっしゃいましたよ。。

    また、
    白百合を第一にして、立女、光塩を併願。
    天現寺を第一にして、女学館、聖心、立女を併願。
    横浜を第一にして、聖心、女学館を併願。
    早稲田を第一にして、成蹊、学習院、青山を併願。
    だったかしら。

    ・・・なんだかよくわからなけれど、スレタイに戻せば(?)豊明、光塩を第一とする方は、考えてみれば伺ったことはございません。
    大手にはいらしゃるのかもしれませんね。学校別はあるのでしょうし、そこに集まるのかしら。。?

  3. 【4691292】 投稿者: それは  (ID:J9ECYwq6Kxw) 投稿日時:2017年 09月 04日 14:30

    もちろん大手には豊明コースがありますから、第1志望の方は集まってるでしょうね。

    家柄なんて、どこの学校にも色々な方がいらっしゃるのが当然じゃないですか?
    家柄の素晴らしい方ばかりの学校なんてあります?
    そんな事、少し考えれば分かると思うのだけど。

  4. 【4691529】 投稿者: 個人  (ID:O9.vFh12LrA) 投稿日時:2017年 09月 04日 19:02

    一学年10人とは相当小規模ですね。

    大手に通いましたが周りの合格パターンとはだいぶ違いますね。複数の学校別を取る方もいるのでそれだけで第一志望とは決めつけられないとは思います。

  5. 【4691568】 投稿者: なんか…  (ID:J0yIFz/zOwI) 投稿日時:2017年 09月 04日 20:02

    上の小規模個人塾に通われていた方、考え方が偏っていませんか?

    個人塾=家柄がいい
    英和、立女=家柄がいい

    今時どこの私立にも家柄がいいご家庭は一定数いますし、逆もまたしかり。ひと昔前と比べて私立に入る家庭の幅が広がったんだと思います。

    個人塾の狭い見解はそういうケースもあるという、参考程度の話ですね。

  6. 【4691603】 投稿者: しろこ  (ID:UGL9uA42i2E) 投稿日時:2017年 09月 04日 20:35

    一昔前ですがこちらの幼稚園残念で大泣きしました。
    今では散々な言われようですね..
    当時は私の周りでは憧れの的だったのですが。

  7. 【4691639】 投稿者: しろこさん  (ID:J9ECYwq6Kxw) 投稿日時:2017年 09月 04日 20:59

    まだ根に持っていらっしゃるの?

    散々に言っているのは、あなたのような方々では…?

  8. 【4691687】 投稿者: 幼受  (ID:JTtIsPDbbbs) 投稿日時:2017年 09月 04日 21:22

    はまた別次元の戦いだと聞きます。でも難関附属幼稚園残念で、その後、最難関附属小学校に行かれた方を数名知っています。もちろん凄まじい努力の賜物ですが、幼稚園に受かっていたら小受していないはずなので本当にご縁次第なのだなあと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す