最終更新:

4
Comment

【5805844】卒業生です。

投稿者: えりか   (ID:kRIVilg8MyQ) 投稿日時:2020年 03月 23日 05:17

この小学校の卒業生です。
卒業したのが数年前ということにはなりますが、先生方や校内の様子は、さほど変わらないような気がするので投稿させていただきます。最近、この学校にはいじめがあると言うのを度々聞きましてふと思い返ってはいますが、そんなことは無かったと思います。もちろん、完全に無かったというわけではありません。私自身も、3年生のときにクラス替えをして初めてクラスが同じになる方にいじめを受けていました。担任の先生も新任の先生だったので、相談しにくい事もありましたが…。相談してみた所、しっかり対応して頂きいじめてきた方とも和解することができました。また、児童一人ひとりのことをしっかり見ていて、フレンドリーな先生方もいらっしゃいます。ですが時には一人でやってみることも大切だと、甘やかすだけでなく、そばでこっそり見守る、というようなこの小学校で生活していて成長のしがいがありました。私が6年生のとき、下級生と関わる機会が、多くありました。その時も、どの学年にもいじめがあるとは到底思えませんでした。よく書き込みでいじめが酷いと書かれているのをよく見ますが、最近は先生方の対応もしっかりしてらっしゃるので心配なさらなくて大丈夫かと…。卒業するときは、担任の先生方のお話を聞いて、本当にこの小学校を受験して良かったなと思いました。私は小学校からの外部生でしたが、入学式から仲良くしてくれた友達は幼稚園からの内部生でした。内部性は内部生で固まることはあまりなく、むしろゼロからのスタートなのでカーストなどもあまりありませんでした。みなさんの意見もお聞きしたいです。長文失礼しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5805981】 投稿者: 保護者D  (ID:UiDhpFJPRfs) 投稿日時:2020年 03月 23日 08:49

えりか様

発信ありがとうございます。本当に仰る通りだなと感じています。
    小さなイザコザは日々の生活でありますが、これは何処でもあり得ます。娘も低学年で仲間はずれに巻き込まれましたが、大ごとになる前に担任と学年主任がうまく対応して下さいまして、感謝しておりますし、お相手とは今では仲良くしているようです。娘もまず一年生で仲良くなったのは小学校からのお友達でした。少しトロいながらも目立つポジションだったので、多分幼稚園からご一緒だったお友達からしたら、自分たちがないがしろにされたような気がしたのではないかと先生は仰り、いくつかのグループを集めて一緒に遊ぶことを考えていただきました。
    まだ全ての先生方と接しているわけではないですが、総じて穏やかに過ごせるように、強さと思いやりを兼ね備えられるように、行事を通じて各学年ご指導くださっているように感じています。
    4代にわたりお世話になっているので、豊明が大好きという意識が強い私どもですが、OG・在校生・保護者の方々が豊明を悪く仰ると悲しくなります。確かに合理的でないことも多い、変な伝統もある学校ですけれどね。そこは少しずつ変わってきていると思います。

2. 【5834227】 投稿者: 卒業生E  (ID:y7s2VrLlUiA) 投稿日時:2020年 04月 11日 15:44

30年前くらいの卒業生です。
    同窓会で集まることは少なくなりましたが、仲良いメンバーでのライングループやFBなどは存在し、繋がっています。繋がりをたどれば多くの同窓生と連絡が取れるかもしれません。
    お陰様で、自由で振り回されることなく、意思を持つしっかりした友人ばかりで、知的レベルも社会的レベルも高く、皆いい人生を送れています。50代60代のおば様方でも、卒業生というだけで信頼でき打ち解けられ、いくつになっても人脈に拡がりが出てきます。

ただし残念なことに今の20代30代前半の卒業生とは、交わることがありません。機会もありません。企業勤め(超一流企業)の後輩も少なくなってきています。
    それは中学受験、高校受験偏差値を見れば納得です。
    多分、すべてがそこに尽きるんだと思いますよ。
    中学から入学されてきた友人は、御三家のすぐ下に本女があったと言っていました。

3大理念を学ぶ側の生徒の質の低下は否めません。
    お母様方も、ネットで惨状を訴える前に、もう少し我が子のお勉強に力を入れてみてはいかがでしょうか。

3. 【6023337】 投稿者: 不安  (ID:d/NekqlDxqU) 投稿日時:2020年 09月 19日 19:28

ここまで分散登校だったのに、感染者が高止まりしているこの状況でなぜ一斉登校なのかしら?
    しかも子ども達が皆それを望んでいるかのように持っていこうとするところが何だかなぁ…

4. 【6023937】 投稿者: 目黒台  (ID:n6xvSyuhDv.) 投稿日時:2020年 09月 20日 12:20

少し前にこちらの保護者の方から、分散が続いていると聞いたけど、最近一斉登校になったのですか?

高止まりというかみんなの気が緩んできたし、むしろこれから冬にかけてが怖いですけどね。
    分散が可能な状況なら、その方がいいかな。
    先生方の気持ちが先走っちゃったのかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す