最終更新:

24
Comment

【7344220】幼稚園からの内部進学生との壁

投稿者: 小受検討中   (ID:JIKLgP5Y9cQ) 投稿日時:2023年 11月 21日 16:18

初めまして。豊明小の受験を検討していますが、小学校内で幼稚園からの内部進学生との間に保護者・子ども共に壁のようなものはありますでしょうか?
幼稚園からの内部進学組はより裕福であったり、社会的地位の高い方やお上品な方が多いイメージがありまして、入り込めないグループのような感じになっていないのか気になってます。在校生の皆さんぜひ教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7344317】 投稿者: さわか  (ID:7fmye/I.ibQ) 投稿日時:2023年 11月 21日 19:26

    子どもは関係なく仲良くなりますが、親は距離があるかもしれませんね。でも、小学校からの親同士で仲良くなりますし、それ関係なくいい学校ですよ。

  2. 【7344337】 投稿者: 内部  (ID:vlKjawrubdM) 投稿日時:2023年 11月 21日 20:06

    幼稚園3年間を親子して過ごしてきたので
    特に親はグループが出来てます。
    そこに入り込まなくても良いと思います。
    子供たちには壁は無いですから仲良くなります
    幼稚園組が裕福かどうかは家庭によるので気にされなくてもいいと思います

  3. 【7344418】 投稿者: 想像力の欠如  (ID:SCjk5DpphG6) 投稿日時:2023年 11月 21日 21:52

    幼稚園に通うのは、目白に毎日送迎できる(立地的に、人員的に)家庭ではあるけど、小学校受験組と比べてそんなに裕福さに違いがあるとは思えませんけど…

    どちらにしても、都内で大多数の園児が付属幼稚園から付属小にあがる名門は大して変わらないと思うけど…子供も、大人も最初は内部生と外部生で隔たりあるのでは?6年間の間に混ざってきます。そして、読売ランドに行ったら、親も子も「内部進学」ってカテゴライズされますから…

    それが想像できずに、色々心配なら、付属幼稚園がない学校を探すしかないです。

  4. 【7344423】 投稿者: 本当に  (ID:ZojPOsslISk) 投稿日時:2023年 11月 21日 22:05

    皆さまのおっしゃる通りです。
    ある程度自然な流れで仲良くなる人とは仲良くなりますよ。
    日本で有数のお金持ちの家庭も沢山いらっしゃいますが、小学校受験の方がお金もかかりますし、それは幼稚園組も小学校組も家庭によりけりです。

  5. 【7344629】 投稿者: 小受検討中  (ID:kU8gqjyxCAY) 投稿日時:2023年 11月 22日 09:00

    皆様、ありがとうございます。
    子どもたちに壁がないと聞いて安心しました。中高に行けば、小学校組も「内部生」と言われるのですね。

    実は小学校にお子様が通う知り合い(あまり親しくないので詳しい話は聞きにくい)がいるのですがお母様もすごく元気溌溂というか、活発なタイプの方で
    一方先日、豊明幼稚園の近くを登園時間ごろに通る機会がありましたとき、送りのお母様方が皆様とても華やかでお上品な雰囲気でしたので
    なんだかグループがはっきり分かれてしまうというか、入り込めない雰囲気みたいなものがありそうだなと勝手ながらに思ってしまい質問しました
    附属校だから割り切ることが必要な面もありますよね
    勉強になりました

  6. 【7345777】 投稿者: 人それぞれ  (ID:oHy2Wo5tQCI) 投稿日時:2023年 11月 24日 08:42

    確かに幼稚園からのお母様は華やかな方は多いです。
    幼稚園組で固まる方もいらっしゃいますが、全然飾らず内部とか関係なくお話しする方も沢山いらっしゃいます。
    小受組は悪目立ちしないよう地味にしていますが、幼稚園からはどのくらいまで大丈夫というのがわかっていらっしゃるので華やかに感じるかもしれません。
    全く一緒ではありませんが、それほど親同士が関わる事もありませんし、私は気になりませんでしたよ。

  7. 【7346073】 投稿者: あかさたな  (ID:OZoC3FpEVeE) 投稿日時:2023年 11月 24日 18:30

    内部からとか小学校からとかそんなに裕福度に差があると思えないですね。
    私は幼稚園に行く時は頑張って着飾ってましたが、目白台を離れた場所ではラフな格好をしますし、スーパーの半額セール品も買いますし節約大好きただの主婦です。
    見かけでは分からないという感じですね。意外と、幼稚園組で経済的にカツカツだけどお金使いが派手で煌びやかにされている方もいるんじゃないでしょうかね、、、
    高倍率を潜り抜けてきたお子さんたちは、学力高いんでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す