最終更新:

72
Comment

【1362913】両親の経歴

投稿者: なつこ   (ID:oJF5GPqwKLA) 投稿日時:2009年 07月 12日 11:31

今年受験の娘がおります。
私立はどこもそれなりに両親の経歴を考慮されると思いますが、こちらの学校では(子どものでき具合はおいといて)親がどの程度であれば堂々と受けに行ける、というような基準のようなものはありますでしょうか?
また、こんなすごい経歴でも残念だったとか、逆に一般的にいうとそれほどでもないご家庭でも合格だったとか(こちらのほうの情報をいただくのは難しいとは思いますが)実際の例がありましたら、お教えください。

当方は、私立ではありますが夫婦揃って名の通った大学をでており、主人は一応社会的には頑張っている部類に入ると思います。情報をいただいて安心するとか心配するとかではないのですが、こういったことに疎いので質問させていただきます。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「雙葉小学校に戻る」

現在のページ: 2 / 10

  1. 【1363749】 投稿者: なつこ  (ID:oJF5GPqwKLA) 投稿日時:2009年 07月 13日 08:03

    入学すれば‥様
    レスありがとうございます。お考えの「堅実な」業種とは、どのようなものでしょうか?

  2. 【1364295】 投稿者: 学校のお好み  (ID:AgGxAn/KUW2) 投稿日時:2009年 07月 13日 16:15

    スレ主様の期待に反するレスで申し訳ないですが、ご両親の学歴・経歴が揃って優秀なのは、当人の安心材料にしかすぎず、十分条件ではないと思います。(←泣きをみた経験者です)募集人数が少ない上、実質的な実力枠は限られています。お子様自身の力と、学校のお好み(こればかりは準備できませんが。)と合致していて初めて「さてご両親は?」のようですよ。

  3. 【1364353】 投稿者: いやむしろ・・・  (ID:H4YVMLp9MxM) 投稿日時:2009年 07月 13日 17:15

    >ご両親の学歴は、基本的に合否には関係ないと申しておりました。どうぞご安心なさって受験に臨まれて下さい。


    スレ主さんにとっては合否に関係して欲しいのでは・・・?

  4. 【1364541】 投稿者: 何故  (ID:ez0u2mqa9vM) 投稿日時:2009年 07月 13日 20:18

    面接で「ご両親の最終学歴は?」とかあるのでしょうか?あるいは提出書類にご両親の履歴証でもあるのでしょうか?それとも個人情報を探偵にでもしらべられるのでしょうか?????

  5. 【1364714】 投稿者: 胡蝶欄  (ID:H8jCYzk97pc) 投稿日時:2009年 07月 13日 22:19

    ご夫婦そろってお医者様という方
    結構多いと思います。

  6. 【1364740】 投稿者: 素朴な感覚ですが  (ID:Yb6IflCNIw2) 投稿日時:2009年 07月 13日 22:32

    両親の学歴で有利になるかも、と思うだけなら誰でも思うことだと思います。が、実際にこういう場所に書き、人に尋ねる段階に至るには、ひとつ山を超えなくてはならない気がします。

    私は出身ではありませんが、知りあいにご出身の方がいらっしゃいます。身なりは素朴ですが、人の気付かないところで大変こまやかな心遣いをなさる方で、いつも尊敬しています。
    その方が、もしこの学校の良いところを体現なさっているとすると、「過去の自分の経歴(=現在の努力では致し方ないもの)が、今の娘の受験に有利に働く」とか、「他人には手に入らない特別なもので、他人を出し抜く」というような事には、あまり興味を持たれない気がします。

    「過去が現在を作る」のではなく、「過去の『積み重ね』が現在を作る」という意味では、ご両親だけでなくお嬢さまの今までの教育・生き方すべてを持って、有利になると考えると、とても納得できる考え方だと思います。

    他人から見てどうこうではなく、本当の自分の良さが伸ばせる学校、本当の意味でこちらの学校がお嬢さまにふさわしい学校であったらよいですね。

  7. 【1364933】 投稿者: 入学すれば・・・  (ID:Y8r/T6VmFYY) 投稿日時:2009年 07月 14日 02:20

    スレ主様
    堅実な職業というのは、前のレスにもございましたが医師、歯科医師、弁護士他法律家、国家公務員、会計士、あたりでしょうか。他にもいろいろあると思います。
    両親共に有名大学というのは決して珍しくございませんのでそれで有利になることは一切無いと思います。ご両親共に東大ご出身でも残念な結果の方もいらっしゃいます。
    もうどうにもならない経歴云々よりもこれから毎日お嬢様に何が出来るかを考えられた方が宜しいかと思います。私自身、上の娘の時は残念な結果でしたので、準備の仕方にいろいろ後悔する部分もありました。
    とても人気のある学校ですので大変ですがどうぞ悔いの無いように頑張って下さい。

  8. 【1364999】 投稿者: んー  (ID:vY8YKKTeSgo) 投稿日時:2009年 07月 14日 07:58

    学歴が立派だから、人格も立派かというと・・・
    まったく関係ないんですよねぇ。
    割と、中途半端な学歴の人が気になさってるような??
    私の友人は、関西一の国立K大工学部出(主婦)、旦那様は関東国立T大出。
    穏やかな方でした。
    その友人をいつも気にしてたのが、地方の女子大出身の人。
    私のような専門出なんて相手にする暇はない!
    ってな風でした・・・。
    どちらも私からすれば、素晴らしい。
    かといって、学校で有利かというと、別に。
    スレ主さん、お宅はお宅でいいんじゃないですか??
    自信の持てる経歴なら、もっと人として大きくなった方がよろしいかと?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す