最終更新:

90
Comment

【2318331】合格いただきました

投稿者: みつば   (ID:BjpRjpGGNUY) 投稿日時:2011年 11月 06日 20:43

紹介者無し、共働きの公立保育園組です。
塾の先生には、かなり厳しいと言われましたが、娘が頑張ってくれました。
こんな家庭でもご縁は頂けます。

ちなみに、湘南白百合は不合格でした。
東京組は軒並み落ちましたから、地元重視なのかもしれません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「雙葉小学校に戻る」

現在のページ: 6 / 12

  1. 【2319766】 投稿者: 残念です。  (ID:.N2WNkRwTKo) 投稿日時:2011年 11月 08日 01:09

    全ては「思いやり」の気持ちだと思います。合格したのは、どなたのお陰なんですか?私は、こんな文面を書く父親の面接ではないと信じたいです。掲示板で妻の事を「ツマ」呼ばわり、少し調子に乗ってしまっているのではないでしょうか。

    そして、もし「あなたが誰だかわかりました」の方とおっしゃってる方が同一人物の方でしたら、どうしてもっと周りを気遣ってあげられないのですか。小学校のお受験です。落ちた本人(子供)が一番悲しんでるんですよ。合格した親がおおはしゃぎして、落ちた子供は親のやるせない顔を見てどんな気持ちでしょうか。

    もし、我が子が合格しておおはしゃぎしていたら私はその場で教えます。「あなたは合格して嬉しいかもしれないけど悲しんで悔しんでる方々もいるのですから、今は慎みなさい」と。そして、その場を離れた電車の中やお家などで沢山褒めてあげれば良いのではないのでしょうか。

    雙葉小学校に憧れておりましたが、もし雙葉小学校が父親の面接でこの家族の合格を決めたならショックです。

    「報告」というタイトルで多分こちらの学校を受かった方が「節約自慢」をなさっております。もし、雙葉小学校でしたら本当にショックです。

  2. 【2319785】 投稿者: 無関係者  (ID:jGd0dqrlFck) 投稿日時:2011年 11月 08日 01:28

    思いやりの気持ち何とかかんとかより、学校の合否発表方法そのものが残酷ですね。郵送すれば良いだけのこと。

  3. 【2319801】 投稿者: 感想  (ID:PZrgfbtL4es) 投稿日時:2011年 11月 08日 01:47

    三度(みたび)書かせていただくなら。

    このスレッドが「釣り」でない、とすれば。

    この学校の伝統と真意、教育方針と教育目的について、スレ主とされるお父様とご一家は、いま一度深く理解しなければ、せっかく入学許可を下さったこの学校に失礼ではないかと。

    更に、この学校で6年間過ごしたいと願い、努力していらした、スレ主さんのお嬢さんと同じ学年のお嬢さんとそのご家族の日々の努力についても、お気遣いとお心配りは、最大限にするべき。
    御自身が立ち上げたスレッドに、ほんの少し叩かれたくらいですぐさま「でたらめ」だった等と尻尾を巻いて逃げ出すのは、卑怯極まりなく。

    果たして、スレ主さんのお嬢さんは、この学校を「背負う」ことが出来るのでしょうか。

  4. 【2319809】 投稿者: 通りすがり  (ID:v.1PDULm.Rk) 投稿日時:2011年 11月 08日 02:59

    思い出してしまった。
    「中学受験バイブル」とやらを引っ提げて、
    はしゃいで雑誌に売り込んでいた父親。
    その後も新聞・雑誌に父娘写真付きで登場。
    本来なら退学ものなのに、ばれずにうやむや。
    同窓会では、顰蹙者~、排斥~、と言われていました。
    保護者の間でも、ちょっと敬遠の対象。
    ご本人は開き直っている?わかっていない?
    まあ、そのような方をも包み込む懐の深い学校?
    学年に一人くらいはどうしようもない方、
    仕方ないわねぇ、の世界ですね、どこの私立も。

  5. 【2319872】 投稿者: 通りすがり その2  (ID:evGaMWNco0A) 投稿日時:2011年 11月 08日 08:27

    釣りかどうかは別にして…
    小学校受験ってホントに特殊なんですね。
    だって合格発表会場で狂喜乱舞する合格した者と、悲しみにくれる残念だった者がいるのは当たり前の光景でしょうに。中学受験でも高校受験でも大学受験でも。
    残念組で泣いてるのが小さな子供だったとしても、そういう試練も覚悟の上でないと受験は厳しいのでは?と個人的には思います。
    何年間も親子で努力しても報われない事もあるんだ、と僅か5、6歳で我が子に体験させるリスクもある。その覚悟は必要じゃないかと思います。

    学校側は郵送やインターネットでの発表をやっていないのですか?中学受験では多くの学校が掲示板での発表と併用しています。
    自宅で合否を確認し、合格ならば改めて学校の掲示板に確認に行けば子供の心の傷も浅くて済むのに。

  6. 【2319889】 投稿者: かなぶん  (ID:saBpW8ck806) 投稿日時:2011年 11月 08日 08:40

    合格者の中で 大騒ぎした父親。
    近くにいらっしゃた方はご存知なのですから、制服採寸の時にはもう有名人ですよね。
    他の受験者に配慮できない、非常識な親でも合格。
    残念ですね。

  7. 【2319899】 投稿者: 小学校  (ID:V6TmYcyHRIg) 投稿日時:2011年 11月 08日 08:51

    合格したことを素直にうれしいということのできない学校だということでしょうか。
    というより、父兄がいろいろうるさそうですね。

  8. 【2319908】 投稿者: とにかく  (ID:AqOtyCgiBm.) 投稿日時:2011年 11月 08日 08:59

    合格して嬉しかったのよ。
    おめでとう

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す