最終更新:

48
Comment

【3480779】在日コリアンの雙葉小学校受験

投稿者: ふわふわ   (ID:jrBuhNnTY3M) 投稿日時:2014年 08月 07日 14:58

今秋雙葉小学校受験を考えている者です。
すばらしい学校なのは十分承知しておりますが、説明会の際、迎賓館にて国旗を振り海外の来賓の方を歓迎している写真などを拝見し、残念ですが正直、在日には厳しいのではと思っております。
娘は、習い事のあこがれの先輩が雙葉であることを知り、ぜひ、受験したいとのことで、毎日頑張っております。この想いを大切にしてあげたいですし、私たち夫婦はこれまで在日だからと言ってそれが弊害になったことはなく、むしろそれを個性に生きて参りまいりました。が、小学校受験に関しましてはややナーバスになってしまいます。
そこで質問なのですが、在日の方で雙葉小学校を受験された方、あるいは、在校生にそのような方がいらっしゃるかご存知の方はいらっしゃいますでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「雙葉小学校に戻る」

現在のページ: 4 / 7

1. 【3482465】 投稿者: 人は平等  (ID:6nJCyOos3kY) 投稿日時:2014年 08月 09日 11:03

酷い書き込みが多いですね。
    他人事ながら悲しいです。

学校で、他国を批判する教育の場面があるはずないでしょう?強いて気になるなら、高校あたりの歴史でどう触れるか?でも、それはどこの学校にいても同じですよね。

カトリックの教えは、神のもとに皆平等です。
    カトリックの学校に、在日の方は普通にいらっしゃいます。神父様にもいらっしゃいます。

大切なことは、ご両親様の愛情と教育方針ですよね。他の家庭と何の違いないと思います。
    心ない書き込みに惑わされず、スレ主さま、頑張って。

2. 【3482469】 投稿者: 小受終了組・純日本人  (ID:V0LFOl.iSj.) 投稿日時:2014年 08月 09日 11:05

個人的な考えを持つことは構わないと思いますし、それを匿名とはいえ他人に披露することで
    時に本質を突き、結果的に有意義な場合があることは理解しますが、それが誰かを傷つける
    言動・行為であれば、頂けないと思います。

「頼みますから純日本人に…」など、まるで日本人には実力がないかのような物言い。
    同じ日本人として極めて恥ずかしい言動であり、よくも投稿できたものだと思います。

それはさておき、雙葉小は研究をしなかったので存じ上げませんが、わが子の通う学校を含む
    他校にも中・韓国の姓と思われる方がいらっしゃいます(学校見学時、作品を拝見してお名前を
    見た限りです)。
    わが子の通う学校でも、日本人以外の子が問題を起こすこともありますが、日本人の子も同じように
    問題を起こします(問題の質や親の対処が若干違うかな、と思う節もあるにはありますが…)
    そして学校側も国籍・人種に関係なく、児童個人を見て適切に対処してくれていると思います。

ただ、スレ主さんの投稿で気になったのは…「国旗」に関する点です。
    どの国の方であっても、母国の国旗に敬意を払うのは至極当然で、自然な感情だと思います。
    「国旗に関しては、こちらは学校で決められたことであればそれに従おうと考えています」と
    改まって、あるいは割り切って考えるものではないように思います。
    もちろん雙葉が小受最難関校であり、相応の魅力を兼ね備えていることは間違いないでしょうが、
    「日本」というアイデンティティを強く意識させる(ような行事のある)学校でなくても、
    他の選択肢は考えられないものかと思いました。

3. 【3482536】 投稿者: 他のミッションでも  (ID:W410blhxLYg) 投稿日時:2014年 08月 09日 11:49

普通に日本国旗ありますよ?
    日本国歌の曲も流れますが?
    外国人なんだから外国人を優先しろなどという我儘許されませんよ。

反日こじらせると生活しにくいですねえ。
    反日思想自体間違いであるといつ気づくんでしょうか。

4. 【3482540】 投稿者: どうかしら?  (ID:Kzt8ZfiBJLk) 投稿日時:2014年 08月 09日 11:52

王さんの奥様は日本人でいらっしゃいます。

さらに韓国・北朝鮮と 親日国である台湾とはまったく違います。

私はこのスレ主さまは正直に
    「夫婦ともに在日であり、今後も日本国に国籍を変える気はない」
    「国旗掲揚や迎賓館での行事参加には従うが、気持ちは複雑である」と申しだし方がよろしいかと思います。

青学で女優さんの問題が出ていますが
    「入試をクリアできれば、あとは校風も知ったことかよ笑」という方はお子様が苦労します。

最難関であり、なんとか嘘をつき、ごまかしもして
    入試を突破してもぐりこんで、お嬢様に憧れの錨のセーラー服を着せることが「人生の目標」ではありませんでしょう。

もし、お嬢様が品性と賢さをお持ちで
    お母さまが立派な賢婦であり、お父様が学校から見ても、立派な人格の尊敬できる方であれば
    国籍は関係なく合格されます。

でも、ご自分で言い出されたほうがいいです。
    隠しても、「隠していること」が不合格への道です。
    受験される際に「通名」で書かれたり、本籍地の記載を嘘で書いたりされるのは嫌ですよね。
    きちんと正直にお書きになって、面接でもご自分たちのお考えをキチンとお伝えになってください。

それを学校がどう判断するかです。

重ねて申し上げますが、妃殿下さえ何度も残念だった最難関です。
    残念だったことで差別を受けたなどどお考えにならないように
    すべて正直に真っ当な受験をされてください。

合格されている方々はそういう背景もキチンと学校に伝えることのできる方々です。
    ウジウジと「気になる~」「国旗が~」と愚痴るのではなく、正直に「見ていただく・聞いていただく」んです。
    それしかないんですよ。

5. 【3482666】 投稿者: 閉まってます  (ID:e.B0oSdB0N6) 投稿日時:2014年 08月 09日 14:16

閉まってますよ

6. 【3483029】 投稿者: 神の下に平等ねえ  (ID:CrVGNE01t5E) 投稿日時:2014年 08月 09日 21:58

聖職の方に帰化人多いですよ。
    職業がパ[削除しました]、焼肉、ラブホ系は難しいのでは。
    裕福でしょうが。そのまま書かずに不動産管理とか
    でロンダリングするかですね。
    でも、なぜパキスタンだったんでしょうね。
    テロ頻発している国なのに。

7. 【3483136】 投稿者: 今は  (ID:4c6T0mjn5OE) 投稿日時:2014年 08月 10日 00:51

どの学校の説明会でも、韓国との関わりを避ける所が多いです。
    在日コリアンを強調すれば、
    学校にとって不利益を被るのがわかっているから。
    少子化ですから、少しでも多くの子供を集めるため、
    ニーズにも対応しているのが現状です。
    小学校説明会だけでなく、中学校説明会でも、
    コリアンが関わっていないから安心だねと
    皆さん、チェックしてますよ。

8. 【3489406】 投稿者: チョン?  (ID:AtspX0s96BU) 投稿日時:2014年 08月 16日 18:11

四谷だったら良いのでは?
    国立にいられる方が腹が立つ!!税金…無駄遣いだわ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す