最終更新:

3
Comment

【422858】給食と土曜登校について

投稿者: nene   (ID:GvNtiqYWwLA) 投稿日時:2006年 08月 12日 01:47

雙葉小学校を志望しております。勉強不足でお恥ずかしいのですが、小学校で出される給食のメニューはどのようなものでしょうか。また土曜日も登校ということを耳に致しましたが、どのようなスケジュールでしょうか。土曜も給食は出ますでしょうか。在校生・卒業生の方々、お教えいただければ大変有難く存じます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【423244】 投稿者: るか  (ID:b/lXEoCut3Y) 投稿日時:2006年 08月 13日 10:39

在校生の母でございます(昨年受験)。
    雙葉の給食は、栄養士さんにより考案されているメニューで、毎日娘はとてもおいしくいただいているようです。毎日メニューがかわりますので、こちらに全て書き込むことは難しいですが、たとえばお嬢さまにとって苦手なものや召し上がったことのないものが出てきたとしてもお友達と一緒であれば少しずついただくことができますし、好きなものが出てきた日はとても嬉しい気持ちになることと存じます。
    今のところ1年生は土曜日の通学はなかったように思います。運動会が近づきますと、その練習などで土曜日の通学があると思います。

neneさまは学校説明会へはお出かけになりましたか? 土曜日のことに関しましては、説明されませんでしたか? 昨年説明会へ出席した際には、「運動会が近づきますとその練習などで土曜日の通学がございます」といった内容をうかがいました。毎週土曜日に授業があるということではないと思います。

以上、あまりお役に立つような返答ではございませんが、学校説明会に出席された後で学校側へ質問などがあるようでしたら、遠慮なくお問い合わせされてみてもよいのではないでしょうか。

2. 【423332】 投稿者: るかさん、教えてください  (ID:lhUzgL52K1c) 投稿日時:2006年 08月 13日 16:20

るかさん、雙葉合格おめでとうございます。
    生まれ月や姓名にもよるとは思いますが、
    併願をどうされたか、参考にしたいので、ぜひ教えてください。

聖心と併願は可能でしたか? 聖心もご縁をいただいたならば
    雙葉小を選んだ決め手も聞かせていただければ幸いです。

スレ主様、横にずれてしまって申し訳ありません。

3. 【423350】 投稿者: るか  (ID:b/lXEoCut3Y) 投稿日時:2006年 08月 13日 18:08

スレッドの内容とは異なりますので、簡潔にお答えします。しかし、それ以上のご質問に関しましては、スレ主さまにも失礼にあたるのではないかと思いますので、たいへん申し訳ないのですが控えさせていただきます。

まず、わが家の場合は聖心などとの併願は可能でした。受験日当日や面接日は移動などハードスケジュールになってしまいましたが、幸い聖心も含めまして受験しましたところからは全てご縁をいただきました。
    たくさん併願しすぎて疲れてしまってどこからもご縁をいただけなかったという知人もいますので、本当にわが家は運がよかったのか、入試に関するさまざまな準備具合がたまたま良かったのだと思います。ですから、併願につきましては、各校の募集要項が出揃ってから、お嬢さまの性格・体力・学力など総合的に併願のしかたを検討なさることをおすすめいたします。そういう意味ではまずお教室にご相談なさって最終的にご家庭でお決めになることをおすすめいたします。

その次の質問に関しましては、娘や家族で相談して決めましたことですし、雙葉を選んだ理由というのは学校の比較ともとれる内容にもなりかねませんので、こちらでは申し上げることではないと思います。しかし、雙葉にご縁をいただき入学してとても充実した幸せな生活を送らせていただいております。

それでは失礼いたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す