最終更新:

1
Comment

【552427】向く子、向かない子

投稿者: もも   (ID:LJs1jrohG0I) 投稿日時:2007年 01月 31日 15:52

はじめまして、年少の娘の母です。
こちらの学校に憧れがありますが、身の程知らずかと思い受験準備を躊躇してます。
私も主人も地方出身で共に関西の旧帝大卒です。つまり縁も所縁もない身です。
サラリーマンの一家庭の私共には受験するのもおこがましいかと日々悩みながらの投稿です。

娘は夏生まれですが小柄で言葉も滑舌としてません。
現在は教会の附属園に通園してます。神様が好きで自宅でも毎食お祈りをし、童謡より賛美歌を歌ってます。
園のお遊戯会で年長さんの聖劇を観劇し、魅せられた様で何時も劇の真似をしてます。
マイペースで、のんびりした所もあります。取り柄は笑顔を絶やさない事くらいです。
スイミングとリトミックの習い事は好きで本当楽しそうにしてます。でも嫌な事は嫌とはっきりしてます。
そのくせ、遊具(ブランコ)で遊ぶ順番がやっとまわってきても人に「貸して」と言われるとすぐ譲る弱さもあります。
こういって冷静に娘を観察すると小学受験は無理な様な気がします。
幼稚園で培った人を思いやる心、神様への感謝の気持ちは区立小学校に通うと薄れる様な気もします。
でも家庭も普通ですし、中学受験にシフトすべきでしょうか?

お時間のある時で結構ですのでアドバイスを頂ければ嬉しく思います。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【552462】 投稿者: まずは見学してみては?  (ID:Mt9s9jNgrwc) 投稿日時:2007年 01月 31日 16:36

まだ年少さんですから、向くも向かないもわからないですね。
    私の姪っ子は昨秋に京都の私立小学校(プロテスタント)に合格しましたが、
    絵や工作、歌や劇が好きなフツウの子です。
    ちなみにごくごくフツウのサラリーマン家庭。
    お受験塾に行く経費の捻出は大変だったみたいだけど、家から近く、本人も見学して
    すっかり気に入ったので、塾通いは苦にならなかったようです。
    学費の捻出は工夫がいるかもしれませんが、親子とも納得のいく選択ができると
    あとあと後悔しないと思います。
    ちなみに我が家は中学受験組。
    公立の小学校ではいろんな意味(?)で鍛えられましたが、逆に今の選択にいい意味で
    つながっています。
    まだ時間はありますから、じっくり考えてみてくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す