最終更新:

40
Comment

【6003621】雙葉小学校から外部中学受験をして落ちた場合

投稿者: うーん   (ID:4i0/qXST44I) 投稿日時:2020年 09月 02日 19:58

雙葉中学校へ内部進学できるのでしょうか

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「雙葉小学校に戻る」

現在のページ: 4 / 6

  1. 【6017409】 投稿者: 母校  (ID:x/k7FCcgmDM) 投稿日時:2020年 09月 14日 14:51

    外部受験される方が普通にいると書き込んでいらっしゃる方々は、本当に関係者なのでしょうか?

    私の時にも娘の時にも中学受験して抜けるなんて話は全くなかったです。
    基本そのまま上がっていくのが普通なのは間違いないですよ。
    居心地もとても良いですし、出るなんて考えられない!と普通思いますよ、あの環境は。

    塾には皆さん普通に通っていますが、(娘のお友達はサピックスにずっと通っていました。)
    大学受験まで見据えた勉強の習い事の感覚です。
    (サピックスだからといって中学受験ではないんですよ。)

    もちろん小学校の時は家庭学習だけのご家庭も多いですが、その場合は大抵お母様が勉強熱心でしっかりサポートされておられます。
    もちろん家庭教師にお願いしているお宅もあるのかもしれませんが、小学校時代は母親塾が多かったように思います。

    我が家は祖母からの代々組ですが、他の学校は正直全く考えられません。
    そういうご家庭がほとんどなのではないでしょうか。

    スレ主さまは、入学前の方なのでは?と思いました。
    あの小学校生活を過ごしていたら外部受験なんて普通考えないかと…と思ってしまいます。

  2. 【6018820】 投稿者: はぇー  (ID:QgVas4ESQqw) 投稿日時:2020年 09月 15日 17:57

    九段って中学への内進一つにしてもそこまで厳しく競争なのですね。
    さらに中→高の段階でも厳しく肩叩きがあるのですよね?
    12年間キリキリしながらなんとか肩叩きを免れ、高校卒業まで辿り着いても、よく見れば下位20名ほどは調布の系列大はじめ同ランクのお嬢ちゃま女子大進学がゴロゴロ⋯

    中入生のレベルに差があるだけで、幼入・小入組だけの大学進学実績を比べて見たら田雙、聖心、豊明、英和とほとんど変わらなさそうだし、
    お勉強が中入りに負けないほど出来て競争へのモチベも高いお嬢様なら、中受にかかる労力を回避できるあたりに大きな意義が見出だせる学校でしょうけど、
    そこまででもないお嬢様の場合は田雙聖心豊明英和に入れた方が12年間のびのび過ごせて良いのかも。
    結局、保険の系列女子大に進学するなら豊明や聖心のほうが良いし。

  3. 【6018825】 投稿者: ?  (ID:AsPDh6ED8N2) 投稿日時:2020年 09月 15日 18:01

    考えられない考えられない考えられないと3回も連呼してますね…
    いくらなんでも3回繰り返しじゃ稚拙すぎてとても賢い方の文章には思えません…

  4. 【6018903】 投稿者: ふーん  (ID:L2v1DtywDeg) 投稿日時:2020年 09月 15日 19:18

    内部進学するつもりでサピックスへ通っていたらトップクラスに入ってしまい、そこで仲良くなった桜蔭志望の子達と同じ学校に行きたくなったとか?まあ考えられなくもないですが
    雙葉中学は難関ですが、サピックスの中だと真ん中より少し上くらいの子がメインらしいので、できる子には物足りなくなるのかもしれませんね

  5. 【6019388】 投稿者: 中受で抜ける人はいます  (ID:4LOE4LfQ/G.) 投稿日時:2020年 09月 16日 08:30

    毎年ではありませんが、中受などで抜ける方はいらっしゃいます。過去に桜蔭は何人も行かれてます。小学校は各家庭の判断に任せるとしています。担任にもよりますが、わりとドライな学校です。外部受験した場合、学校に知られると中学への推薦がもらえなくなります。落ちた方は公立中学校のようです。こちらも毎年でないですが珍しくはないです。学年のカラーによりますね。

  6. 【6019406】 投稿者: ?  (ID:CzpplkwZqJs) 投稿日時:2020年 09月 16日 08:44

    では母校さんは一体いつのどんな話してるのですか。
    本とに三代ならずっとでしょうに、それすら微妙に思えます。

    あなたも周りから眺めて知ってるだけの情報ですか?

  7. 【6019555】 投稿者: どちらも  (ID:XJuD69xeiLs) 投稿日時:2020年 09月 16日 11:11

    嘘ではないと思います。

    抜ける方が毎年でないけど存在することも本当ですし、
    三代目の方が10年以上まえなら、まずいない。
    とおっしゃられるかと。。
    毎年数名いる。と書かれていた方には???と思いましたが。

    スレ主さまがお知りになりたい事。
    外部受験は可能か?可能です。
    落ちた場合に内部進学が可能か?不可です。

    どこの学校も、おそらく同じかと存じます。
    内部の推薦で進学が決まるのは2月よりずっと前です、
    その時点で、推薦をお断りして外部受験の意思をお伝えする。
    という事です。

  8. 【6019605】 投稿者: 、  (ID:MAxDfYUHWwU) 投稿日時:2020年 09月 16日 11:56

    本命の学校に落ちた際に公立中学に行くという部分が疑問。結果として雙葉より偏差値が下がったとしても、どこかしらの私立には通うでしょう。私立の女子校に通わせる余裕のある家庭が、いきなり共学の公立中学に行かせるとは思えない。
    その時点でこの話は創作ではないのかな、と思って書いたら消されてしまった。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す