最終更新:

15
Comment

【687164】女学館との併願について

投稿者: バナナジュース   (ID:Me3PAZiAF/6) 投稿日時:2007年 07月 25日 16:03

女学館との併願を考えております。

校風、通学時間、教育内容、全てに於いて、どちらの学校にも無力を感じており、特別どちらが第一希望と言うことは考えておりません。
例えば・・・
雙葉は、中学での偏差値も高く大学への進学率も良いですが、
女学館は、大学が併設されております。
雙葉は宗教があり女学館は宗教がありません。
進学率等をい考えると雙葉の方が・・・という考えの方が多いとは思いますが、
校庭やプールなどの施設は女学館に魅力を感じます。

その上で併願をする際の、試験日の時間的問題についてご存知の方がいらっしゃいましたらお伺いしたく、女学館の方にスレッドを立てましたところ、以下のような投稿を頂きました。

>併願が、
>「出願」という意味でお考えなら、可能です。
>「受験」という意味でお考えなら、無意味です。
>なぜなら、「雙葉第一志望・女学館おさえ」というお考えなら、雙葉が終わってから女学館に回るおちもりなら、なくもないですが、もう少しいい併願作戦があると思いますし、その逆なら、「もし雙葉の集合に間に合わなかったら」というリスクは避けるのが賢明です。
また、「女学館第一志望・雙葉あわよくば」というお考えなら、両校からご縁をいただくのはちょっと難しいのではないでしょうか?

このご意見に対し

○受験として考えておりますが、、何故無意味なのか?
○「雙葉第一志望・女学館おさえ」だった場合に、もう少しいい併願作戦と言うものをどういうことか??
○「女学館第一志望・雙葉あわよくば」というお考えなら、両校からご縁をいただくのはちょっと難しいのではないか?

上記の投稿を致しましたが未だお返事いただけておりません。

雙葉小学校をご覧になられてる方で、上記について何かご意見のある方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?

また、同様に当初の質問の時間的問題に関してもお分かりになれば教えていただけますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「雙葉小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【687227】 投稿者: 中高を考えるべし  (ID:ef5VpHc7AFg) 投稿日時:2007年 07月 25日 18:36

中高になってからのレベルの違いを調べてみるといいですよ。小学校受験ではあまりレベルの違いがありませんが、中学受験になったとき、大きく違います。よって、大学合格実績が違うわけです。でも、校風の好き嫌いもあると思うので、偏差値だけで判断することは良くないとは思いますが・・・。

2. 【687256】 投稿者: おせっかいですが  (ID:2aFKtzfYuNg) 投稿日時:2007年 07月 25日 19:51

中高を考えるべし さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 中高になってからのレベルの違いを調べてみるといいですよ。小学校受験ではあまりレベルの違いがありませんが、中学受験になったとき、大きく違います。よって、大学合格実績が違うわけです。でも、校風の好き嫌いもあると思うので、偏差値だけで判断することは良くないとは思いますが・・・。

日能研偏差値で言うと、12〜3位の差があります。
    (雙葉63、女学館50位)
    中学偏差値で比べて併願するなら他の学校の方がいいかも。
    (光塩56・立女56・本女55・英和54位)

3. 【687290】 投稿者: 中高を考えるべし  (ID:ef5VpHc7AFg) 投稿日時:2007年 07月 25日 20:34

おせっかいですがさんのおっしゃるとおりだと思います。先ほどは、はっきりと女学館の偏差値が低いと書きにくかったのですが、思いっきりはっきり比べてくださってありがとうございます。この違いは四谷大塚の資料で見ても同様です。中学受験になって、双葉を目指すお子さんは、女学館には見向きもしないかも。
    幼稚園受験、小学校受験の時には、それぞれの学校のレベルの違いということはあまり分からなくて、どこもほぼ同じ感じがするのですが、中学受験の資料を見て偏差値の違いを数字で見ると、大きな差があって驚きますよね。「こんなにも違うのか!!!」と驚ろいてしまいます。

4. 【687527】 投稿者: バナナジュース  (ID:qG1rCl2Hx8A) 投稿日時:2007年 07月 26日 10:06

中高を考えるべし、様
    おせっかいですが、様

ありがとうございます。

中学受験での偏差値ももちろん考慮したうえですが、小学校でご縁がなかった場合に同じ学校を中学校で受験する事は考えておりません。
    小学校からの一環教育を考えてのこの2校の受験です。
    出して頂いた、光塩、立女・本女も素敵な学校と思いますが、通学時間が長くなります。
    また英和に関しては、教育方針等で、少し我家と違うものを感じた事や宗教の件で受験を考えておりません。

雙葉・女学館の、中学受験での偏差値の違いは何故なんでしょう?
    入口(受験)で偏差値に大きな差が有るので、大学進学に於いても差が出ることは歴然としていますが、大学受験に関しては、本人の意思も反映されてくると考えております。

小学校受験に特化して考えてm何故併願が無意味なのかナーと考えているのですが・・・。

5. 【687546】 投稿者: おせっかいですが  (ID:2aFKtzfYuNg) 投稿日時:2007年 07月 26日 10:50

バナナジュース さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 小学校受験に特化して考えてm何故併願が無意味なのかナーと考えているのです
    >が・・・。
    >
    受験や学校・教育方針に関する考え方は、それぞれの家庭によって違うと思います。
    ご自分でお考えになって、『併願が無意味ではない』と思えば
    それはそれを貫けば良いことです。
    ただ、最初にお書きになった
    >校風、通学時間、教育内容、全てに於いて、どちらの学校にも無力を感じており、特別どち>らが第一希望と言うことは考えておりません。
    >
    の部分が少々気になりますが・・・
    どちらの学校にも無力を感じているのにどうして併願?
    入学前から無力を感じている学校に、今後12年間お世話になるおつもりですか?

6. 【687570】 投稿者: バナナジュース  (ID:QscG4fbVJww) 投稿日時:2007年 07月 26日 11:41

すみません。
    無力は書き違えです。今まで気が付きませんでした。
    「魅力を感じている」と書きたかったのです。

併願が無意味だとおっしゃる方の理由・ご意見を伺いたかったのですが・・・。如何でしょうか?

7. 【687901】 投稿者: あまり  (ID:BpaOnTQTr1Q) 投稿日時:2007年 07月 27日 00:32

「併願が無意味」という事をお気になさらない方が良いのでは?
    あくまで掲示板の事です。我が子の一大事の志望校の選択を
    掲示板上の意見にとらわれる事無く、各ご家庭の方針で進めばよいと
    思うのですが。
    中学以降の偏差値の違いに関して、非常に重きを置く考え方と
    そうでない考え方のご家庭があります。そういった違いから来た「無意味」
    という発言なのではないでしょうか。
    なんどもこちらの掲示板では話題になりますが、小学校受験で得る一貫教育
    の恩恵は、偏差値に重点を置いた中学受験のそれとはかなり異なります。
    同じモノサシで判断するのは、少なくとも私は避けています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す