最終更新:

4
Comment

【974217】ペーパーの出来

投稿者: 七夕   (ID:T41ktuMUKcQ) 投稿日時:2008年 07月 07日 22:19

経験者の方にご意見を伺えればと思います…

この秋、娘が受験です。以前から校風が気にっている、こちらの
学校へと希望しております。

ですが、ペーパーが今ひとつ伸び悩んでおり、お教室でも平均点
が取れればいい方、という位置です。教室の先生は「出来る子も
落ちる学校」と仰います。その逆はないのか(出来ない子でも入
る事があるのか)怖くて伺えておりません。確かに、同じクラス
のお嬢様をみていても、利発そうな早熟タイプのお嬢ちゃまが多
く、早生まれで何をしていても目立たないうちの娘とは足下にも
及ばない感じは正直いたします。
夏休みに変貌すれば別ですが、このままではやはり希望校を変え
る方が懸命でしょうか…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【976181】 投稿者: カソリック  (ID:66Z.kqjreN2) 投稿日時:2008年 07月 09日 19:56

雙葉は40人しか募集していませんから、
    どんなに優秀でも難しい学校です…
    聖心あたりはどうですか?
    ペーパー以外での点数が高そうですし、
    100人以上合格者がでます。
    お子さんも向いているような気がしますが。

2. 【980877】 投稿者: 夏は伸びます  (ID:FFg3w1pFHzM) 投稿日時:2008年 07月 15日 01:14

夏は驚くほど成長します。
    秋に低迷期がやってきて、それをうまくやり過ごせるとまた受験日にピークにもってこられます。今、そこそこでも、少しずつ上り調子で行き、受験日にピークを迎える方もいます。
    諦めずに、願書を複数出しておくことをお勧めします。秋頃には、親が驚くほどお姉さんになりますよ。実のところ、本人が学校に合っているかなんて、入ってみなければわかりませんものね。学校の教育方針を親が好きでいられて、出題傾向が本人の得意なものであれば、受かる確立が高くなります。

3. 【983583】 投稿者: なな  (ID:p5qOftWWoYc) 投稿日時:2008年 07月 18日 06:15

七夕 さんへ:

我が家の娘も夏休み以降に、かなり伸びました。
    今現在は、他のペーパー難関女子の方にご縁を頂き通っておりますが、
    こちらにも願書を提出し試験日ギリギリまで悩みました。

もともと娘はおっとり型で競争心もなかったので、成績も伸び悩んでおりました。
    夏も中旬あたりまでその状態でしたので、どうしたものかと思いましたが、
    お教室の雰囲気やお友達に触発されたのか、9月から急に伸び始めました。
    娘が、運よく現在の小学校にご縁をいただけたのは、娘にとってのピークが
    ちょうど試験日頃に合わせられたことだと思っています。
    早熟なお子様の中には、ピークが早くきてしまい、その状態を保ち続けるのが
    大変だったり、下降してしまう場合もあります。
    お母様はヤキモキされるかもしれませんが、子供は子供なりに色々考えて
    いたりします。少しだけ長い目で見てあげて、この夏を乗り切ってくださいね。

因みに、我が家のようなパターンでこちらの小学校に今年ご縁をいただいた
    お友達もいます。

4. 【984508】 投稿者: みつあみ  (ID:a.IVVWlLC1g) 投稿日時:2008年 07月 19日 08:29

七夕さま

一年生の母です。
    昨年の娘と同じような状況でしたので、コメント差し上げたく出てきました。

夏に入ると教室では応用問題などもでてくるとおもいます。
    もしそれが出来なくても今は気になさらず、
    現段階で不得意な項目を一つずつプリントでおさらいし、
    理解が得られなかったら一つ簡単な内容に戻して理解を得るように
    してみてはいかがでしょうか。
    夏休み講習から応用も出てくると思いますが、その前に基礎を固めましょう。

不得意分野がなく、日によって出来たり、出来なかったり、という状況でしたら
    間違ったその問題をもう一度やってみて
    出来たら褒め、出来なかったら「ここでひっかかっちゃったね」と
    本人にケアレスミスをしないようヒントを与えてみましょう。

こんな調子でうちではやってみました。
    夏休みで子供はグンと伸びますよ。あせらずにいきましょう。

「ペーパーが出来ない子も受かるか?」については
    この学校がどうやって合格者を出しているかの分析が必要ですが、
    大手の教室で親対象の学校別の分析説明会を設けていますね。部外者も受講できます。
    私も昨年受講しました。
    そういうところで情報を得ると結論がでてくるとおもいますよ。
    お子さんもがんばっています。親もがんばって足を運びましょう。
    その努力もいつしか自信へとつながると思いますよ。
    あと3ヶ月ちょっと、がんばりましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す